« 舛添大臣単独インタビュー | トップページ | 活動再開キャンペーン♪ »

久々の渋谷川

20081025 川探検仲間の庵魚堂さんに声をかけていただき、白根記念渋谷区郷土博物館・文学館でやっている特別展『「春の小川」の流れた街・渋谷-川が映し出す地域史-』に行ってきました。

ここの博物館、私は2度目か3度目でしたけど、驚いた。いつの間にか建て変わっていたのですねeye(パンフを見たら平成17年に改築したと書いてある)

展示数はそんなに多くなかったものの、渋谷川、宇田川あたりを中心に、渋谷全体の川や用水の流路、そしてそれらが改修、暗渠化されていく様子などが詳しく説明されていました。
なにより図録がよくできてます。以前購入した「渋谷の橋」なども元になっており、逆さ川とか、新宿御苑敷地内の玉川上水余水とか、なんだか懐かしい情報もたくさん載っていました。

世田谷区にもこういう本があればいいのに…sweat02と何度思ったことでしょう。ほんと渋谷区というのは郷土史料が充実しています。

20081025_1そんなわけで、久しぶりにいもり川~渋谷川ツアー。といっても、さすがに全部はたどりませんでしたけどね。

20081025_2

20081025_7 20081025_10 20081025_11 20081025_14

« 舛添大臣単独インタビュー | トップページ | 活動再開キャンペーン♪ »

散歩・街歩き」カテゴリの記事

コメント

展覧会の図録、圧巻でした。探検仲間の間では有名な情報から、知らない情報まで盛りだくさんの内容ですが、篇者の立ち位置というか、観点/視点が一貫していて、違和感なく読めました。ほんと、渋谷区は郷土史料がしっかりしてますよね。同じ渋谷川流域でも、港区は全然まとまった史料がなくって難儀しました。

★HONDAさん
やっぱり行かれたのですね。
某コミュで、コメントつけているのがみなさん探検隊の方だったので、笑ってしまいました。(HONDAさん以外は越境ですね、、)

それにしても、あの図録はよかったですね~heart04
ホントによくできてました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52330/42904482

この記事へのトラックバック一覧です: 久々の渋谷川:

« 舛添大臣単独インタビュー | トップページ | 活動再開キャンペーン♪ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

つぶやき

  • Twitter

お気に入りサイト