« やっと来たよ「ねんきん特別便」(-"-;) | トップページ | 息抜き♪ »

ついに見た『パフューム』

アロマ講座で、精油の抽出方法について説明しているときに、「それ映画で見ました!」という声を聞くこと2回。いずれも「パフューム -ある人殺しの物語-」だったので、ずっとずっと気になっていました。
でも、映画を見た感想を、おふたりがそれぞれに「気持ち悪かった」と言っていたので、興味はあったのですが、なかなか見る勇気がなく・・・とりあえず映画に先駆けて本を買いました。
買ったのですが、それも読まないまま、とうとう今日、問題の映画を見ることになりました。

最後まで見られるかどうか、こわごわ~、で始まったその結果は・・・

たしかに途中、気持ちワルイところもありましたが(特に前半)、でも、けっきょく夢中になって最後まで一気に見てしまいました。
ただこれ、精油についての知識がないと、細かいところまで理解するのは難しいのではないか、という気がしましたね~。アロマセラピーについて勉強した人はご存じかと思いますが、「冷浸法(アンフルラージュ)」を知らないと、主人公がやっている行為の意味は分からないと思うんですね。逆に、そこさえ押さえておけば、ストーリーはじゅうぶん理解できると思います。

最後はちょっと笑っちゃいましたが、面白い映画でしたよ。good

« やっと来たよ「ねんきん特別便」(-"-;) | トップページ | 息抜き♪ »

映画・芝居」カテゴリの記事

コメント

この映画、つい最近観ましたよ。
確かに香りを抽出する技法について知っているのと知らないのとでは面白さがだいぶ変わってくるよなと思いました。
たぶん原作ではある程度ちゃんと説明してるんでしょうけど、それらをすべて盛り込むわけにいかないのが映画の弱点ですね。
でも、それをいかに省略するかが演出の見せどころ。殺しの目的が(作中の世界では)誰にも理解できないわけで、そこらへんをテンポよく見せる、なかなか上手い演出だったと思います。

香水の完成のために必要な素材の数が13。十字架にかけられたあと群集が‥‥(ネタバレなので自粛)ってこれ、まさにキリストなんですよね。
ってことは彼は神なのか、悪魔なのか。映画のラストで起きたことは現実なのか‥‥騙し絵を見るような幻惑感が愉しい映画でした。(確たる正解はたぶんナイ)
アマゾンのレビューでは、少なからぬ人が「ラストがちょっと…」ということを書かれてますが、自分の理解を超える展開は減点評価って、鑑賞者としてはちょっと貧弱ですよねえ。(-。-)

で、究極の至高の香りが、自然の花や草木などではなく人間の中にあった、というのはちょっと意味深げなものを感じました。
ふつうに草木から抽出できてたらそもそもドラマにならないわけですけどさ。

★庵魚堂さま

たくさん書いてくださって、ありがとうございます。
次は原作にチャレンジ!と思っております。
そう、映画と原作がどの程度ちがうのかも楽しみです。

私は精油の知識はあっても、逆にキリスト教についての知識がほとんど全くと言ってよいほどないので、それがあったら、それこそラストの部分はもっと違った見方ができたのかもしれません。

>神なのか、悪魔なのか。

あれだけ人を殺したのに、なんだあの最後は…ってのもじつはありました。
といっても減点というわけではなく、ただただ不思議だったんですよ。
「なんでーーー?」って。

でもそっか。

>究極の至高の香りが、自然の花や草木などではなく人間の中にあった

って考えると、たしかにそこには大きなメッセージが隠されていたのかもしれませんね。

私も映画は最近観ました。
本はずいぶん前でしたが…。
それにしても見終わって、いろんな臭いを想像しすぎて鼻がつーんと痛くなりませんでしたか?

★tenkoさん

最初にこの映画の話をしてくれたのがtenkoさんですflair
あれ以来ずっとずっと気になっていたんですよ~。

鼻が痛くはなりませんでしたが、前半部で汚い映像が続いたときに、
腐った魚の匂いとか、なんかいろいろな匂いが頭に浮かんで、
ウッdashとなりそうでしたsweat01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52330/42697294

この記事へのトラックバック一覧です: ついに見た『パフューム』:

« やっと来たよ「ねんきん特別便」(-"-;) | トップページ | 息抜き♪ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

つぶやき

  • Twitter

お気に入りサイト