« う、美しい~。。。 | トップページ | かなり本格的に冬眠モード »

旧街道を歩く人たちと

20081019_3職場の人に声をかけていただき、旧街道を歩く人たちのグループとご一緒してきました。今回は武蔵国の「古代東海道」3回目ということで、千川駅から出発し、西ヶ原~田端~三ノ輪駅まで歩きましたが、このグループは活動歴も長く、今回でなんと通算338回目(!)だそうです。すごいですね~sweat01

20081019_1 そして、今は主に街道を歩いていますが、かつては烏山川や呑川など川筋をたどったこともあるそうで、とにかくみなさん東京の地理にはめっちゃ詳しくて、いろんな話が聞けて楽しかったです。

今回のルート、私は大山駅の周辺以外ほとんど歩いたことがないエリアで、どんな町並みなのか楽しみでした。
じっさい歩いてみたら、右の写真にあるように、手前には昔ながらの木造家屋、そのバックには近代的な超高層マンションという、いかにも今の東京~、といった風景がたくさんあり、街道の分からない(というか今まであまり考えたこともない)私でも、そういうこと抜きにしてたっぷり楽しめた1日でした。

参考: 「古代東海道ウォーク」 「大山街道ウォーク

20081019_220081019_3_220081019_420081019_5

« う、美しい~。。。 | トップページ | かなり本格的に冬眠モード »

散歩・街歩き」カテゴリの記事

コメント

「呑川」に反応。ピンポイントですね…。

色々なことをなさっている方々がいるのですねぇ…。
でも、、先生くらいしか私の回りにはいないので、
きっと類は友を呼ぶ法則が先生にはたくさん働いているのだ! と思います。

★たにかわさん

そっか。呑川はご実家の近くにあったんでしたね。^^
私は今までもっぱら「谷」でしたけれど、
街道は「尾根」にあるので、じつは対照的なんです。
とはいえ、やってること(=長距離アルキ)は
ほとんど一緒なんですよねぇ。

…やっぱり類友ですかねぇ。。。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52330/42852640

この記事へのトラックバック一覧です: 旧街道を歩く人たちと:

« う、美しい~。。。 | トップページ | かなり本格的に冬眠モード »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

つぶやき

  • Twitter

お気に入りサイト