« 業務連絡!? | トップページ | ついに見た『パフューム』 »

やっと来たよ「ねんきん特別便」(-"-;)

私はずっと国民年金だった(つまり、他の種類の年金に切り替えたことはなかった)ので、絶対大丈夫だろうと思っていたのに、結果は・・・見事に抜けてましたbomb

どうやら途中で姓が変わった(正確に言うと、変わって戻ったenter)ことが原因みたいです。足りない月数を計算してみたら、姓が変わっていた期間とほぼ一致していましたわ。

まったくねぇ。。。

悪いことは重なるもので、領収書もぜんぶ取ってあるから大丈夫と思っていたのに、箱から引っ張り出してみたら、ちょうどその時期の分がまるごとすっぽり抜けていました。。。sweat02

なんだよー。。。

« 業務連絡!? | トップページ | ついに見た『パフューム』 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あ、私も昨日、届きました。

あまりに簡単な内容なので意味がわかりませんでしたよ…。

わたしはちゃんと就職したこともなく(バイトと契約のみ)、かつ、「年金は払わなくてもいい」という人と一緒だったので…、記載事項がなかったようです。

相方いわく、「まだまだ払わないと年金はもらえないねぇ……」だそうです。

20代で数回払ったらしき形跡がありますが、全く憶えていません…。年とったらさらに過去の記憶は真っ白になっていることでしょう…。

社員の分はまとめて会社あてに送ってもらったのですが、一人は今の分(現在の会社)がすっぽり抜けていたそうです!

あ、だからこの人の分は会社あてに届きませんでしたよ! 個人宛で3月に届いたそうです。

もう一人(男性)は住所が結婚する前のものだったそうです。
すでに結婚して1年ほどたつので、場合によっては個人宛に送っていたら…、届かなかったかも。

と、社員10人ほどの会社でもこんなことがあるのですから、全体からみるといったいどんなことになるのやら……。

★たにかわさん

たにかわさんも、同じタイミングで届いたんですね。
うちも非常に簡単な内容でしたよ。
上でも書いたように、特に変更はしていないので、
「資格を取得した年月日」「加入月数」「納付済月数」
ぐらいでした。

私の場合、中断したことはないはずなのに、納付していない月数が
かなりあったので「げげっ」となりました。。。

しかし、現在の会社の分がすっぽり抜けているというのは
ひどすぎる話ですよねぇ。というか、あり得ないっちゅーの。
住所が結婚前…う~ん、そういう変更がきちんとできてないから
私みたいに結婚していた時期がごそっと抜けてたりするんだなー。

こんな状態では、確かにたにかわさんがおっしゃる通り、
日本全体では、いったいどんなことが起きているやら
怖くて想像したくありません。。。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52330/42663901

この記事へのトラックバック一覧です: やっと来たよ「ねんきん特別便」(-"-;) :

« 業務連絡!? | トップページ | ついに見た『パフューム』 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

つぶやき

  • Twitter

お気に入りサイト