« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

業務連絡!?

20080930 携帯の話ですが、ここ何か月かの間にスパムメールが激増したため(特に英文メール)、フィルター設定を強化しました。
パソコンから送っても届かない設定にしましたので、御用のある方はお手数ですが、私の携帯宛てに送られる場合は、パソコンからでなく携帯から送ってくださいますようお願いいたします。m(_ _)m

パソコン宛てのメールは今までどおり普通に届きますし、また携帯からパソコン宛てのメールを読みに行くこともできますので、あまり問題はないと思われますが、念のためお伝えしておきます。

ところで、今日の写真はpH試験紙です。石けん作りの趣味が高じて、ついに購入してしまいました。自分の作った石けんはどのくらいのpHなんだろう?とか、今回みたいに失敗に見える石けんのpHはどうなんだろう?などと、少しずつ気にかかることが多くなってきましたので。(^^ゞ

しかし今日は寒いですね~sad
夜になって、とうとう少し暖房を入れてしまいました。。

石けん切り分け

20080929 今夜は石けんを切り分けました。

やっぱりお菓子みたいで、美味しそう~heart01
…写真のせいか、昨日の写真とまた色が違いますね、、A^^;

ただねぇ、(写真をクリックすると拡大できますが)切り口を見ると、なにやら不気味な模様が。。。気泡が抜けなかったのでしょーか???
なーんか今年は失敗が続くなぁ。。ぐっすんsweat02

個展『contain』に行って来た!

20080928_1先日ご紹介した清水友乃さんの個展に行ってきました。

場所は、新宿区住吉町にある MOTT Factory&Gallery という1軒家を改装したギャラリー。

20080928_2あけぼのばし通りから少し入ったところにひっそりと建っていました。
最寄り駅は都営新宿線の曙橋だったのですが、以前よく歩いたエリアだし、久しぶりにまた歩きたくなって、新宿からぶらぶらと歩きました。

着いてびっくり、奥に見えているのはお寺の入口で、このギャラリーは門前というか、門の内側に建っていたのでした。

20080928_4

清水さんは木版画の作品を作っていらっしゃいます。
タテ横15~20cmぐらいのサイズが基本形で、それを1枚の作品にするときもあれば、何枚も貼り合わせて大きな作品に仕上げることもあります。

(写真がヘタで申し訳ないのですが)左手奥や正面に見えているのが小さく仕上げた作品、右にちょこっと覗いているのが大きく仕上げた作品です。

続きを読む "個展『contain』に行って来た!" »

わ~い。久々の石けん作り♪

20080927_1_2 夏の間は湿気が邪魔をするので、石けん作りをお休みしていました。
最近になって、ようやく秋のさわやかな風になってきたので、石けん作り再開ですheart01

今回はシャンプーバーのアレンジで、念願だったモラセス(糖みつ)入り。 ブレンドしたオイルは、オリーブ油、ココナッツ油、ホワイトパーム油、つばき油、シアバター。…最近、5種類ぐらいブレンドするのが当たり前になってきたなぁ。

20080927_4さて、最初の写真は乾燥ハーブ(ラベンダーとローズマリー)を熱湯で浸出させて、ハーブ液を作っているところ。自然に冷ましたら、それで苛性ソーダを溶かします。

2番目の写真は、左が苛性ソーダを溶かし込んだハーブ液。右がオイルをブレンドしたもので、湯せんにかけて溶かしてあります。

20080927_5苛性ソーダ液とオイルがほぼ同じ温度(38~40℃)になったところで混ぜ合わせます(3番目の写真)。

この最初の撹拌(かくはん)が、すご~く大事だと言われていて、とにかく20分間は手を止めることなくひたすらかき混ぜるのですsweat01
その後はラップをして、ときどき混ぜるだけでOK。しばらくそうして寝かせておきます。

続きを読む "わ~い。久々の石けん作り♪" »

う~ん、まだ秋なんですよね~。。。

20080922_3 すみれたんったら、もうすっかり冬モードsweat01

今年はタオルより、ティッシュペーパーをたくさん使って、ふわふわのお部屋を作っていますが、朝も昼も、ふと見るとそこにこもっていることが多くなりました。・・・と言いつつ、今日は仕事から帰ってきたら、おががまた外にぐいぐいと押しやられていました。。。あったかいと思うんだけどsweat02

ところで、飼い主の私。

続きを読む "う~ん、まだ秋なんですよね~。。。" »

秋ですねぇ~。

20080923_2_2 昨日はアロマ講座を終えたあと、ぶらぶら散歩に出ました。その途中で見つけた花。なんだと思いますか?

なんと、ショウガです。ただし、ふつうのショウガはめったに花は咲かないそうなので、鑑賞用のジンジャー・リリーではないかと思います。

それにしてもきれいですよね~shine
香りもよかったですよ。

続きを読む "秋ですねぇ~。" »

Twinライブ@荻窪ROOSTER~♪

20080922 と言いつつ、まったく関係ない写真を入れていますが・・・ま、ご愛嬌ということでsweat01

さて、ゆうべはTwinのライブでした。
なんと9回目。A^^;
場所は荻窪ROOSTERで、ここは3度目です。
Twinのおふたりは、年内100回組み手を着々と進行中で、今回も16日連続ツアーを終えたあとでのライブでした。す、すごすぎる。。sweat01
MCの内容も、そんな旅の面白話やベースクリニック(いろんな技法についてのお話)で盛り沢山。おまけに、ルースターのオーナーが盛り上げ上手と言いましょうか、1stステージと2ndステージの合間に披露するマジックはもとより、ツボを押さえたMC(注:出演者の特徴をきちんと把握している)で場内拍手喝采大爆笑になるし、いや~、楽しかった~notes

しかし、ベースに限らないのだけれど、CDと違ってライブは、毎回ソロの部分の演奏が変わるので、それもまた楽しみですよね。
演奏する側も、余裕があるといろんな“遊び”を取り入れてくるし、「あっ、このフレーズは…!!」ってネタ元が分かったりするのも楽しいですnote

あれこれ・・・密会後に思う。

20080921_4 写真は今朝のすみれたん。
いつもより1ヶ月も早く冬支度モードに入っているという話は前にも書きましたが、相変わらず「冬が来ちゃうんだよーdash」と大慌てで準備を進めております(汗sweat01

さて、飼い主である私は、新しい生活にやっと少し慣れてきたので、ちょっとずつ動き始めています。
昨日は毎月恒例、紫薇斗数の教室の日で、千駄木(日暮里)まで行ってきました。早いものでもう12回目。まる1年になります。
ここへ来てやっと時間的余裕ができたので、授業後のお茶cakeに参加させていただきました。
田宮先生のお教室は、授業が終わったあとに受講生どうしが集まって、また時には先生もご一緒に、お茶をすることが多いのです。そこでまたいろいろな情報交換ができるのですが、今日は思わぬプレゼントpresentをいただきました(といっても物ではありません)。

続きを読む "あれこれ・・・密会後に思う。" »

久しぶりにルーン講座&近況報告

20080910 9月15日(月祝)、久々にルーン講座が開けそうです。おひとり希望者がいらっしゃって、時間は相談中なんですが、もし合流できそうな方がいらしたら、ご連絡くださいね。

さて、mixi の方には書きましたが、このところずっと、blog更新も、メールも、占いの鑑定も、大半がほとんど止まっています。今はとにかく新しい仕事に全力投球していて、そのぶん他にエネルギーが回らなくなっているというか、意識的に回さないようにしているというだけで、とりあえず私は元気ですので、どうぞご心配なく。(^^)

続きを読む "久しぶりにルーン講座&近況報告" »

個展『contain』のお知らせ

20080904 以前ここでも少しご紹介しましたが、ルーンの講座に来てくださった現代版画の清水友乃さんが個展を開かれるそうですので、そのご案内です。

場所 : MOTT Factory&Gallery (新宿区)
期間 : 2008年9月17日(水)~28日(日)
時間 : 13:00~21:00 *日曜は19:00まで(月休)

とても素敵な感性をお持ちの方なので、作品も本当に楽しみです。個展が終わったら、ルーンを手作りされるというメッセージが添えられており、それもまた楽しみな私ですshine

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

つぶやき

  • Twitter

お気に入りサイト