« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

箱根旅行記 3日目

20080828_9最終日になって、ようやく雨が上がりました~。cloud 朝食を終えても、まだ降り始めません。きら~んshine

箱根湯本まで下り、行動開始です。foot


20080828_10

まず最初に向かったのは、宮ノ下。
老舗の富士屋ホテルがあるせいか、素敵なカフェcafeや美味しいパン屋さんbread、そしてアンティークのお店なども数々あって楽しいエリアですnotes
こちらの写真店cameraは「明治11年創業」ということで、有名人もたくさん訪れているようです。店頭のウィンドウには、ジョン・レノン夫妻はじめ、多くの俳優さんたちの写真が飾られていました。じつは…最初に目に入ったのが杉田かおるのポートレートだったんです。はは、、sweat01

続きを読む "箱根旅行記 3日目" »

箱根旅行記 2日目

2日目の朝。とりあえず雨が上がっていたので、「やったー!」と思ったのですが、朝食を食べ終わる頃にはまた雨が・・・sweat02
仕方ないので部屋でぐーたらして、お昼すぎになって雨が小降りになった頃、ランチをしに箱根湯本まで下りていきました。

20080828_3 はつ花 のせいろそば。
ここのお蕎麦は自然薯(じねんじょ=山芋の一種)が入っていることで有名なんですが、つけだれも とろろ ですshine
前に来たときは、温かい山かけそばだったので、麺は若干やわらかめでしたが、今回はしっかりしたコシが感じられ、前回以上に美味しくいただきましたheart04 やっぱりお蕎麦はせいろがイチバンですfuji

しかし、食べている途中から、外はまたもやどしゃ降りに・・・down
だけど、これだけで宿に戻ってしまうのはもったいないsign01

続きを読む "箱根旅行記 2日目" »

箱根旅行記 1日目

20080828_1 ご覧のとおりで、初日は1日中どしゃ降りでしたsweat02 でも、雨の箱根もなかなか良かったです。
(・・・歩くのはタイヘンだったけどねsweat01


20080828_2芦ノ湖。
海賊船の中から撮った風景です。
このときも、大粒の雨がボツボツ降っていました。

とにかくずっと大量の雨が降っていたので、登山鉄道~ケーブルカー~ロープウェイ~海賊船~バスと乗り継いで周遊し・・・と書くとカッコよく聞こえるけど、ホントにただぐるっと回っただけで、宿へ向かいました。

続きを読む "箱根旅行記 1日目" »

東京脱出~♪(追加しました)

20080823_2 えっと、mixiの方ではすでにご報告させてもらっていますが、おかげさまで面接は通り、9月からある会社で働かせてもらうことになりました。ご近所なので、通勤がとっても楽なんです~shine

そんなわけで数日間、心おきなく東京を離れることができます。…ったって、そんなに遠くへ行くわけではないんですけどね。(^^ゞ

・・・でも、天気予報は雨なんだよね。え~~~んsweat02

ところで、今日のルーン講座のようすというか、講座を終えて考えたことなど書いてみました。→ こちら

雷雨~(汗)

080821_1いやいや、今日はもろに雷雨にあたってしまいました、、A^^;

以前勤めていた塾で一緒に教えていた先生とお茶した帰り、ちとふな(千歳船橋)駅に着いたとたん、いきなりの雷雨です。rainthunder

傘は持っていたのですが、雨も雷もけっこう激しかったので、しばらく駅前ロータリーで様子を見ながら雨宿り。小降りになったところを見計らって、急いで帰ってきましたけど・・・怖かったよぉ~sweat01

↓↓↓ ちなみに、駅前はこ~んな感じ。

続きを読む "雷雨~(汗)" »

次回ルーン講座のお知らせ

Rune_20s 8/23(土)10:00より開催いたします。
合流できそうな方は、ふるってご参加ください。(^^)
いつもと同じく、3時間3000円です。
先日届いたばかりのルーンもぜひご覧くださいませshine

詳細は 過去の記事 を参考にしてください。
ルーンshopは こちら へどうぞ。

契約更新、そして無印のカフェ

20080819 今日は、ここのマンションの契約更新に行ってきました。
更新はこれで2度目なので、もう丸4年住んでいることになり、いよいよ5年目に入るわけです。早いなぁ~。。。sweat01

帰りに三茶に寄ったついでに Cafe&Meal MUJI で軽く食事をしてきました♪ここは2度目。かぼちゃのスープが美味しかったですheart04

父のお墓参り

20080818_1 さて、お盆期間中は遊びまくりましたが、少し時期をずらしてお墓参りに行ってきました。

ときどき書いているように、うちの父のお墓は、本厚木の駅からバスで45分ぐらい揺られ、さらに坂を10分ほど上ったところにあるため、今日のような炎天下にはちょいとキツかったですsweat01
でも、会いに行けてうれしかったけどshine

家ではよく父の写真に話しかけているし、折々心の中で話をしているので、あんまり離れている気はしないのですが、でもやっぱり、お墓まで行くと「会いに来た」って感じがしますね。

しかし、この年になって未だに不思議なのがお盆です。
この期間は、ご先祖様の魂が家に戻ってきて、家族とともに過ごすと言われていますが…ってことは、お盆期間中にお墓に行っても、誰もいないということなのでしょうか?sweat01 ・・・って、まるで地下鉄漫才レベルの疑問ですね。スミマセン。。

続きを読む "父のお墓参り" »

3夜連続の参戦@充電中

今日は写真がありませんsweat02

がっ、ゆうべもライブに行ってまいりました。dash
ただし、いつものTwinではなく、(先日↓↓の最後に書いた)FRAGILE(フラジャイル)です。場所は、荻窪ROOSTER

FRAGILEは、矢堀孝一さん(g)、Twinでおなじみ水野正敏さん(b)、そして菅沼孝三さん(ds)によるトリオです。私はこれまでCDでは聴いたことがあっても、生で聴くのは初めてでした。
ジャンルは、これまた難しいなぁ。Jazzでもあり、Rockでもあり、Fusionでもあり・・・私の印象だと、Hard Fusionという感じなんだけど、ウィキペディアを見ると「ジャズロックバンド」と書いてありますね。

音は、予想していた以上に激しくてやかましく(失礼sweat01)、これはもう耳ではなくカラダで聴くという感覚でした。
と同時に、それだけ激しいにもかかわらず、聴きながら寝てしまう人がいるという話も、なんとなく実感しました。カラダで聴いていると・・・っつか、これだけの音量と震動で揺さぶられると、マインドが吹っ飛んでトランス状態に入りそうになるんですよ(実際には軽いトランス状態に入っていたのだと思います)。
で、MCで現実に戻される、といったような塩梅で(笑)

う~ん・・・気持ちよかったshine

あ、そうそう。
ドラムの菅沼孝三さんが「手数王」と言われる理由が、よ~く分かりましたsweat01

ところで・・・

続きを読む "3夜連続の参戦@充電中" »

今夜もライブ~♪

20080815 いいかげんにしろ!と言われてしまいそうですが、今日も飽きずにTwinのライブ。しかも、場所もおなじみの調布Ginzです。

今日のお客さんは、なんだか知った顔が多かったなぁ。ゆうべ来ていた人も何人かいたし・・・。水野さんもほーじんさんもキャリアが長いので、昔からのファンが多いのでしょうね。

今夜の出来事としては、ほーじんさんのベースの弦でしょうか。
いつもライブごとに弦を張り替えるのに、今夜に限っては昨日と同じ弦だったそうで、今日は最初の頃に「途中で切れるかも」っておっしゃってたんですよね。

そうしたら・・・

続きを読む "今夜もライブ~♪" »

お盆休み~♪

20080814 …なんちゃって。
私にはあまり関係のないことなんですが、世間的には、ってことでとりあえず。^^

東京は連日暑いので、今年は家にこもっていることが多い私ですが・・・写真を見てお気づきの方も多いと思います。また行っちゃいました。Twin(水野正敏&江川ほーじん)のライブ♪(^^ゞ
今年7回目です。でも、ご当人たちは年間100本ライブを目指しているのですから、それに比べたらまだまだ・・・。
しかも水野さんは、このTwinと並行して他にいくつものバンドでライブを行って、その合間に「水野式・ベース道場」といって、要するに生徒さんにも教えていらっしゃる。いったいいつ休んでいるのでしょう!?という 過密スケジュール です。

ま、そんなわけで、Twinのライブ。
今回は三軒茶屋の夢弦というライブハウスでした。

こじんまりしたお店で、ステージといったものも特になく、私たちが食べたり飲んだりしているのと同じフロアでおふたりも演奏しているわけです。いちばん前の席にすわったら、ベースのネックが頭に当たりそうな近さ(汗)

続きを読む "お盆休み~♪" »

ルーンの写真アップしました!

20080811_1 今回は全体的に非常に質のよい石が来ました~heart04

写真はシトリンですが、他にもいろいろ届きましたので、どうぞ こちら をご覧くださいね。^^

ルーンが届きました~♪

20080809_1 カナダより船に揺られてやって来た新しいルーンたち♪

船便だと1ヶ月ほどかかって、ゆっくりゆっくり届きます。
写真で言うと、銀塩写真(フィルムで撮るやつ)みたいで、現物を見られるまで時間がかかるのが、もどかしくもあり、楽しみでもあり。

今回は、なかなか質の良いものが来ましたよ~ぴかぴか(新しい)

20080809_2 今日の写真にあるのはカーネリアンとムーンストーンですが、これ以外にもローズクォーツ(またまた大粒!)、ジェイド、アクアマリン、ラブラドライト、クリソコーラ、シトリン、フローライトが届いています。

近日中にきちんとした写真をアップしますので、楽しみにお待ちくださいねハート達(複数ハート)

あ、これに合わせてルーンに親しむ講座もやりましょね。^^

残暑お見舞い

20080807 旧友から届いた残暑見舞い。そこに書かれていたのは

  「 習 守 破 離 」

ビジネス書などにはよく出てくるのでしょうか。私には初めての言葉でしたが、調べてみると原典は『風姿花伝』(世阿弥)で、このうち「守破離」を千利休が広めたのだそうですね。お稽古事の習熟段階を表す言葉で、武芸の世界などでもよく引用されるようです。

続きを読む "残暑お見舞い" »

ルーン新入荷♪

Rune_14 やっと届きましたsweat01

今回は、コイン型のルーンが3種です。
クリアクォーツ、ローズクォーツ、そして初めてのタイガーアイ。
シックなブラウンですね~heart04

もう少しで届きそうなのが、ムーンストーン、ラブラドライト、ローズクォーツ、ジェイド、アクアマリン、カーネリアン、クリソコーラ、シトリン、フローライト(追加分)です。お楽しみにnote

→ ルーンshopは こちら

玉川上水へ(8/3)

20080803_1初めての多摩モノレール♪

経由地は多摩センター。
むか~し2年ほど使っていた駅です。
当時はできたばかりで人気(ひとけ)がなく、なんとなく無機質な感じでしたが、さすがに25年も経つと、人間の空気に満ちていましたねぇ~。

20080803_2暑かったので、まずは腹ごしらえをしっかりして、体力を蓄えてからの出発です。
大好きな愛玉子(オーギョーチー)heart04
あっsweat01これは最後のデザートですsweat01
ご飯はご飯でちゃんと食べましたよー。

20080803_3

そして、目指したのは玉川上水。

遡上するか下るかは決めていなかったのですが、水の量を見て少し遡上してみることにしました。


20080803_4結果的に橋2つ分をさかのぼりましたが、その間ずっとこんな感じ。
水量は豊富だし、緑に囲まれていたので風も涼しく、とっても気持ちよかったです~。

カルガモたちが、落ち葉や土の中にくちばしを突っ込んで、せっせとえさをあさっていました。水に反射する光がまたきれい~。

続きを読む "玉川上水へ(8/3)" »

ルーンに親しむ講座(8/2)

20080802_1

何回目?

・・・だんだん分からなくなってきました。sweat01

でも、毎回楽しいルーンの講座♪
今回は、以前から講座のときにモデルを務めてくださっている、半身浴と読書の大好きな方がお越しくださいました。

しかも!美味しいケーキとともに!!きら~んshine

続きを読む "ルーンに親しむ講座(8/2)" »

秘密の会合♪-その3-

20080801_1 とあるベトナム料理屋にて。
またまた女性3人による秘密の会合♪

まずは生春巻きと青パパイヤのサラダ。


20080801_2このお店、私は2回めだったのですが、右のベトナム風お好み焼きというのは初めて食べました。

皮がもちもちっとしていて、なんか不思議な食感でしたねぇ。


20080801_3そして、おなじみのフォー。
やっぱり 好き~♪

ホントはここまでの間に他にも、エビ団子とか空心菜のにんにく炒めなんかもあったんだけど・・・撮るのを忘れました。(←夢中で食べていた、、、)

20080801_4 そして、デザートは小豆のチェー。
じつはこれ、前回といっしょ、、A^^;

食べ終わったものの、なんとなく話し足りない私たち。次なる場所へ移動。。。

続きを読む "秘密の会合♪-その3-" »

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

つぶやき

  • Twitter

お気に入りサイト