« 3夜連続の参戦@充電中 | トップページ | 契約更新、そして無印のカフェ »

父のお墓参り

20080818_1 さて、お盆期間中は遊びまくりましたが、少し時期をずらしてお墓参りに行ってきました。

ときどき書いているように、うちの父のお墓は、本厚木の駅からバスで45分ぐらい揺られ、さらに坂を10分ほど上ったところにあるため、今日のような炎天下にはちょいとキツかったですsweat01
でも、会いに行けてうれしかったけどshine

家ではよく父の写真に話しかけているし、折々心の中で話をしているので、あんまり離れている気はしないのですが、でもやっぱり、お墓まで行くと「会いに来た」って感じがしますね。

しかし、この年になって未だに不思議なのがお盆です。
この期間は、ご先祖様の魂が家に戻ってきて、家族とともに過ごすと言われていますが…ってことは、お盆期間中にお墓に行っても、誰もいないということなのでしょうか?sweat01 ・・・って、まるで地下鉄漫才レベルの疑問ですね。スミマセン。。

20080818_2 じつは、9月から平日はふつーのお仕事をすることになるかもしれず、今はまぁそのための充電期間といったところです。
私はこれまで、ほんとに特殊な職場でしか働いたことがなく、おまけに身分はずっとアルバイト。有休とかボーナスにはまったく縁がないし、保険だって、国保しか入ったことがないという人生です。
そんな私が、ちょっと今年は新しいことをやってみたくなって、これまでしたことのない仕事にチャレンジすることになりました。(そんな大げさなものではありませんが、、)

今週の金曜日には面接なので、そろそろモードを切り替えていかないとね。(^^ゞ

« 3夜連続の参戦@充電中 | トップページ | 契約更新、そして無印のカフェ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

金曜日が面接ですか?
いい結果となりますように。

応援しています!

★たにかわさん

ありがとうございますsweat02
いや~、スーツを着て面接なんて、初めてですよ。
お恥ずかしい、、sweat01

わあ、新しい流れ~なのでしょうか?
チャレンジや、流れが変わることは若さの秘訣でもあると思います。
新しい、9月が待っていますように。

★てんこさん

ありがとうございますshine
たしかに新しい流れ、ですねぇ。
私の場合、外から強制的に動かされることが多いのですが、
でも、それも結局、自分の中にあるものが外に現れた結果のような気がします。

そう!私もそう思っていたんですよ、お盆!
お墓からお宅へ、みなさん帰ってるはず・・・
そして「そこに~私は~いません~」の歌を聴いて、
お墓参りっていったい・・・と思った昨年の夏。
そもそもお盆だってわざわざ東京と地方で日にちを
変えているって聞いたので、お墓の中の人も色々
飛びまわらないといけないんだなあと(^^;)
どこへ行ったらあえるんでしょうね。

★Bakeさん

Bakeさんも、やっぱりそう思っていましたか~sun
そうなんですよ~。
私たちはお墓参りで、いったい誰と対話しているのでしょう~???
しきたりも大事だけれど、要は日頃から気にかけてあげれば
魂は満足してくれるような気もするし、
逆に忘れてしまった方が安心してくれるような気もするし…
となんだかいろいろ考えてしまうお盆の時期でした。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52330/42191505

この記事へのトラックバック一覧です: 父のお墓参り:

« 3夜連続の参戦@充電中 | トップページ | 契約更新、そして無印のカフェ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

つぶやき

  • Twitter

お気に入りサイト