« 箱根旅行記 2日目 | トップページ | 個展『contain』のお知らせ »

箱根旅行記 3日目

20080828_9最終日になって、ようやく雨が上がりました~。cloud 朝食を終えても、まだ降り始めません。きら~んshine

箱根湯本まで下り、行動開始です。foot


20080828_10

まず最初に向かったのは、宮ノ下。
老舗の富士屋ホテルがあるせいか、素敵なカフェcafeや美味しいパン屋さんbread、そしてアンティークのお店なども数々あって楽しいエリアですnotes
こちらの写真店cameraは「明治11年創業」ということで、有名人もたくさん訪れているようです。店頭のウィンドウには、ジョン・レノン夫妻はじめ、多くの俳優さんたちの写真が飾られていました。じつは…最初に目に入ったのが杉田かおるのポートレートだったんです。はは、、sweat01

20080828_12_2 宮ノ下の街はずれから彫刻の森へ抜ける「秘密の小径」とやらを見つけましたshine 木漏れ日の中、湿った土を踏みしめながら歩く気分はサイコーです。
ただ、その途中で根っこから折れた杉の大木が3本、渓流にまたがって倒れているのを見たときは、ちょっと怖かったですけど(なにせ雨上がりで、地面は緩んでいますから、、、)

20080828_12 そのまま彫刻の森も通り過ぎ、強羅まで歩いてバスに乗り、目指すはガラスの森です。

ここは今回が初めて。観光地のレジャースポットなので、じつはあんまり期待していなかったのですが、その充実度には入ってみてびっくり。いっぺんでお気に入りスポットに早変わりですshine

20080828_13自分がガラス好きだったということを、なんだか久しぶりに思い出しました。焼き物(陶器)とかもそうなんですが 、見るとつい欲しくなってしまうので、目の毒!とばかりに避けていたのがクセになり…いつしか忘れていました。

ガラスに関して言えば、ここに並んでいるようなミルフィオリ(千の花)という技法が昔から大好きでした。小さいとき、誰がくれたのか分からないのですが、ミルフィオリのペーパーウェイトを持っていたのですよ。大事にしていたはずなのに、引っ越しを重ねるうちに、いつの間にかどこかへ行ってしまいましたsweat02

« 箱根旅行記 2日目 | トップページ | 個展『contain』のお知らせ »

旅行」カテゴリの記事

コメント

ガラスの森のカフェでお茶はしましたか?
時間によってはカンツォーネというのでしたっけ? を歌ってくれたような気がします。

あと、クリスマス前からお正月過ぎまでだと思うのですが、ガラスのツリーが登場しますよ。

この写真の中央にあるガラスの木? がツリーになるのですが、そのイルミネーションがとっても綺麗でした!

ガラスペンを見ると、つい欲しくなるのですが「いやいや、使わないから…」と思い留まるのでした。

★たにかわさん

ガラスの森は今回、宮ノ下のあとに回ったので、
夕方に近くなっていたし、雨も降り始めていたので
お茶はせずに、外の売店でジェラートだけ食べて
急いで帰りました。。
カンツォーネ、案内には書いてありました。^^

そうかぁ。
次回はガラスのツリー、見てみたいです~heart04

お帰りなさい^^
あと 就職決定 おめでとうございます。
ハンドルネームを 日記で使っているここあに
させていただきました。
これからも よろしくお願いします。
雨ながら とっても充実した旅だったご様子。
箱根もいいなー、行ってみたいです。
近くても いいところがあるんですね。
ガラスの森 ガラス好きには魅惑のスポットです。
いろいろ買いたいのを我慢するのが大変でした。

私もガラスのツリー見てみたいです。
きれいなんだろうな~(夢の中

★ここあさん

ただいま~note&ありがとうございま~すshine
今日は仕事初日でございました。
覚えることがたくさんあって夢中だったので、あっという間の1日でしたwobbly(今週いっぱいは引き継ぎです)

さてさて…
箱根はホント、近いうえに楽しめる場所が盛りだくさんですfujispawave
ここあさんも、ぜひ行ってみてください。
でもガラスの森は、確かに(買わないように)ガマンするのが大変なスポットかもしれませんcoldsweats01

「箱根にする?」「どうしようかぁ」「また箱根かぁ」なんて会話を実はこの夏ずっとしてます。

たまには違う所へいきたいが、時間がない(猫がいるので、1日以上あけられない)ので、どうしても手っ取り早く、効率よく行ける「箱根」になってしまうのですよねぇ。

なんといっても温泉もありますし!

あとは宿泊料金が安ければさらに嬉しいのだが…。

先生の旅行記を読んでいたら、箱根の菜の花http://www.nanohana.co.jp/の温泉饅頭が食べたくなりました。
温泉饅頭ではここのが一番好きかも…。

★たにかわさん

生き物を飼っていると、なかなかそこらへんが難しいですよね。
リスの場合、貯食する習性があるので、水さえ切らさなければ(水筒にたっぷり入れておけば)3日ぐらいは全然平気です(実際はもっと大丈夫そうなんですが、やっぱり心配なので…)。

宿については、うちは安いところにしか泊まっていませんsweat02
ちなみに、今のところのお気に入りは一の湯グループで、新たに目をつけているのが四季倶楽部です。
家族で泊まった乙女山荘は、夕食をバーベキューにしたら、食べきれないほどたくさんの具材を用意してくれました。A^^;

菜の花の温泉饅頭は食べたことがありませんが、「うさぎや・菜の花」ってここですよね?
http://homepage2.nifty.com/usagi-neko/images/20080902.jpg

「菜の花」の店舗はあちらこちらにあるのですが、
こんなうさぎさんが上でランプ? を支えているお店があるのですね。

でも、同じ系列のお店だと思います。

温泉饅頭だけでなく、他の和菓子も美味しいですよ!
ただたくさん買っても食べきれないので、
帰りのおやつとして温泉饅頭をバラで3つほど購入するだけですが…。

★たにかわさん

菜の花といえば、「月のうさぎ」は食べたことありますnote
かな~り甘かったけど、美味しかったですheart01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52330/42312584

この記事へのトラックバック一覧です: 箱根旅行記 3日目:

« 箱根旅行記 2日目 | トップページ | 個展『contain』のお知らせ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

つぶやき

  • Twitter

お気に入りサイト