« Twin ライブ~♪(江ノ島虎丸座) | トップページ | 秘密の会合♪-その2- »

風鈴の音色を聴きに・・・

20080713_1 『500個の風鈴の音を聴く』イベント。
今年も行けてよかったぁ~。

その前に、今年もやってくれて、本当によかったぁ~。
スポンサーがついているわけではなく、費用も人手もすべて主催者の方がご自身で調達しているため、今年の開催は微妙だったんですよね。

20080713_3 場所はいつもの池上本門寺。
うちからだと、新宿から山手線で五反田に出て、そこから都営浅草線で西馬込駅(または東急池上線で池上駅)、というルートになります。どちらの駅からも15分ほど歩きます。

風鈴のインスタレーションは山門側にあるので、ホントは池上駅から行くのがよいのですが、私はなんとなくいつも西馬込経由で行っています。でも、それだとお寺の裏門から入るような感じになるので、これからいらっしゃる方にはやっぱり池上駅からのルートをお勧めします。^^

20080713_2

今回初めて主催者とおぼしき人に声をかけてみたところ、一応そうだったのですが、なんと今年から代わったばかりとのことでした。

昨年までは、mixi内で『500個の風鈴の音を聴く』というコミュニティを運営されている なさ 飛鳥井 さんが中心となって行われていたのですが、今年はコミュの副管理人をされている もとえもん さんに引き継がれたのだそうです。

・・・ということで、私が声をかけたのも、この もとえもん さんでした。
最初の年から来ています、という話や、もともと岡野弘幹さんが好きで、なんていう話をしているうちに、せっかくなので短冊を描いていきませんか?ということになり・・・短冊描きにも初挑戦sweat01
上の写真は、私が描いた短冊をつけた風鈴を、もとえもん さんが吊るしているところ。絵なんて描いたのは何年ぶりでしょう。。
う~ん・・・それにしても、自分が好きでこうして毎年来ているイベントは、これから先もなんとか続いてほしいと思うので、次は何かお手伝いできたらいいなぁ、と思います。

20080713_4さて今回は、池上本門寺を出て比較的すぐのところにあるお店でくず餅を食べてみました。
くず餅は、お土産として、あげたりもらったりすることはありますが、こうしてお店に入って食べるのは初めてです。
昨日はかなり暑かったので、ひんやりしたものが食べたくて入ったのですが、意外なことにくず餅自体はほとんど冷えていなかったんですよ。だけど、それがかえって美味しいということを初めて知りました。冷たいお茶との相性は抜群です♪

それにしても、昔はこういうのってあんまり食べなかったんだけど、年々好きになっていきます。ケーキみたいな生クリーム系より、最近はこういう和もの系がいいですねぇ。トシですかねぇ。。。(´ヘ`

« Twin ライブ~♪(江ノ島虎丸座) | トップページ | 秘密の会合♪-その2- »

おいしいもの」カテゴリの記事

散歩・街歩き」カテゴリの記事

風鈴」カテゴリの記事

コメント

一枚目の写真、いいですね。
風がしっかりと吹いていたみたいですね。
アジサイの短冊も綺麗。

お手伝い希望でしたら、コミュで委員会に入りたいとおっしゃってくださればすぐにでも。(笑)

今年も行かれたのですねぇ。
行こうと思いつつ、いまだに行けない…。
いざ行こうと思うと遠いのです、池上!

あの階段もなぁ、年々きつくなります。

池田屋さんですね、湯飲みに書いてあります!

くず餅やは大きなのが3件あります。
それぞれ微妙に味が違うそうですが、私にはわかりません^^;
正月などで寒いときは、つい、一番近いお店に入ってしまいます。なのでなんとなく、学生時代を思いだす店です。 そっけない店内がそのままだからかなぁ。
他はもちっと、綺麗です。

裏からいらっしゃるということは…、あの坂道を上って行かれるのかな? 梅園があって、梅のころも綺麗ですよ。

★なさ 飛鳥井さんshine

来てくださって、ありがとうございます。
日曜日は、夕方の涼しくなる頃になって、いい感じの風が吹き始めました。そろそろ帰ろうかなぁ、と思った頃にたくさん鳴り出したので、またそれで足を止めてしまい、なかなか帰れなかったりして…。

短冊は、なにせ突然のことでしたので、最初は戸惑ってなかなか描けなかったのですが、描いているうちにけっこう楽しんでいました♪
お手伝いの方は、仕事との兼ね合いを見計らって名乗りを上げたいと思います。(笑)

★たにかわさんheart04

来てくださると思ってました(笑)
でもそっか。正面から来ると、あの階段を上らないといけないわけですね。失念していました。
じゃあ、そういう方は裏から来るのがおススメですね。^^
梅園は、あるのは知っていましたが、行くのがいつもこの時期なもんで、咲いているときは知らないのです。でも、梅も大好きなので、そのうち梅の時期にも行ってみますね。

くず餅やさん、今度行く時には、別のお店に入ってみます。ちなみに、池田屋さんの正面にも小さい売店があり、中に食べられるコーナーがあったのですが、値段が出ていなかったので、入るのを躊躇してしまいました。。買って帰ったことはあったのですが…。

なんだかんだとあの界隈、いろんな楽しみがありますね。^^

18日に行ってきましたよ!
階段のすぐ上に風鈴がありました。

弟夫妻と会うことになっていたのですが、
私が「たまにはそっちに行くよ、池上に行く用事もあるし」と言ったら、何故か池上で会うことになってしまった…。

なので、4人で本門寺まで行きましたよ。
「お姉さん、風流だねぇ」と言われてしまった。はっは。

当日は時間も3時過ぎで、幾分、暑さも和らぎ風もでていてとっても気持良かったですよ。
行きは階段を昇りましたが、帰りは横着してエレベーターで下りてきました。ったく、弟はいつでもちゃっかりなのです。

そうそう、ついでに念願のカレーも食べてきました。
20年くらいいい続けていたカレーやで、池田屋のすぐ側にあります。
以前は不定休で週末休みだったため、行けなかったのです!
雰囲気は良かったので、お茶だけでもいいかなぁ…。あ、ランチとあるからそれはできないのかもなぁ…。

★たにかわさんshine

おおーーーっ、ついに風鈴に行かれたのですねheart01
うん、うん。今の時期は、夕方からの方が涼しくなるだけでなく、風も出てきてちょうど良いみたいです。
いい時間に行かれましたね。
う~ん…たしかに、今の時代にしては「風流」なのかもしれませんね。
それにしても、エレベーターがあったんですね。
(考えてみればこの時代、当たり前ですよね、、、)
まったく気づいていませんでした。sweat01
カレー屋さんもあったのですか!
あの界隈、本門寺の風鈴だけでなく、六郷用水という用水跡をたどるのがまた面白いので、今度行ったときにカレー屋と、池田屋さん以外のくず餅屋さんもチェックしてみます。good

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52330/41831049

この記事へのトラックバック一覧です: 風鈴の音色を聴きに・・・:

« Twin ライブ~♪(江ノ島虎丸座) | トップページ | 秘密の会合♪-その2- »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

つぶやき

  • Twitter

お気に入りサイト