« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

次回ルーン講座のお知らせ

20080730_2 突然に決まりました。
8月2日(土)13:00~16:00です。

詳細は こちら をご覧ください。

笹の葉

20080725_1 じつは家族旅行の初日、みんなと合流する前に、母と2人で北鎌倉にある「笹の葉」という自然食のお店でランチをしました。

駅からすぐとはいえ、普通の民家を改造したつくりのせいか、場所も入り口もとても分かりづらく、ネットで調べて行ったクセに、私にしては珍しく一発でたどり着けませんでした(汗)

でもね、迷った甲斐(?)がありました。
と~っても素敵なお店だったんです♪

中はこんな感じ。20080725_220080725_3 素敵でしょ~♪


見た目だけではありません。

続きを読む "笹の葉" »

今年2度目の江ノ島~♪

20080725_5 海はいいですね~。(泳げないけど、、)

父が亡くなって以来、なぜか恒例となっている家族旅行。
母と私と妹たちとその家族。今回は仕事の都合でひとり欠けて7人でしたが、ほぼ毎回全員が集まります。ゴールデンウィークのバーベキューと同じメンバーです。

20080725_6場所は江ノ島や箱根など、ごく近場でしかも1泊だけなんです。
子どもたちは海やプールで泳いだり、ゲームをしたりするのが楽しいみたいですが、大人たち(特に母)は、ときどきこうして集まって顔を見て、とりとめのないことを話すだけでいいので、いつもこ~んな感じ。
特に何をするということもなく、の~んびり過ごします。

続きを読む "今年2度目の江ノ島~♪" »

ルーンの本たち

えっと、国内本には限りがあるため、洋書に手を出している私ですが、最近買ったのがこれ。

まずは表紙がきれいなんだけど、中身もね、絵と写真がたくさん載っていて、ヴィジュアル的にとてもきれいなの。
なので、英語が読めなくても、見ているだけで幸せ~♪な本です。

でも、歴史的な話、考古学的な資料、神話、そしてもちろん各文字の意味も載っていて、しかも絵や写真が多いため、それぞれの文字の意味がとてもイメージしやすくなっています。
それと、ルーンを手作りするにあたっての説明!(素材の選び方など)や、キャスティングからおまじないまで、一応ひととおりのことが網羅されているんですよ。す、素晴らしいshine

洋書は買うのに相当迷うことが多く、この本も例外ではありませんでした。アメリカのアマゾンを覗き、そこでカスタマーレビュー(というか★の数ですね)を何度も確認したりして、さんざん考えた末に買うんですが、この本はホント買ってよかったですheart01

続きを読む "ルーンの本たち" »

なんやかやと忙しい

20080719_8 暑いとはいえ、今日の東京は比較的風が涼しかったように思います。

さて、竹翠庵blogmixi日記 の方にはさんざん書いていますが、ボディ講座のモデルを募集しています。
7/27(日)13:00~16:00は、とりあえずモデルオンリーの方は見つかっているのですが、相モデルで復習したい方がいらしたら、優先させていただきますので、今からでもどうぞ。^^

そして!

それとは別に、8月1日(金)10:00~13:00にもモデルさん(無料)、または相モデル(3000円)、あるいは一部位だけ試しに習ってみたい!(10000円)という方を募集しています。
ちなみに、7/27は脚部前面がメインで、脚部後面と背中がおさらいで入る予定です。
8/1は背中オンリーになると思います。

さあさあ、興味のある方は、どしどしお問い合わせくださいね。
首を長ぁ~くしてお待ちしております。

参考 : 海のしずく

奥田彰人さんの写真展

少し前にご紹介した 奥田彰人さん。

「第14回酒田市土門拳文化賞」を受賞された方なんですが、写真展のご案内メールが届きました。今度は大阪のニコンサロンだそうです。

 2008年12月11~17日 「Happy People」写真展

1年4か月もの間、水俣市で生活しながら撮られた写真です。
水俣というと、暗いイメージを持たれる方が多いと思うのですが、この方の写真は違います。「今」の水俣と、そこで生活している人たちの日常を撮ったもので、前回も書きましたが、どの人の表情もHAPPYそのものなんです。

ホントに素敵な写真なので、(まだ少し先ですが)お近くの方はぜひ足を運んでみてください。心からお薦めです!

参考:
酒田市土門拳記念館HP
*「酒田市土門拳文化賞」→いちばん下の「第14回結果報告」から見られます。
新宿ニコンサロンHP

・・・そして、昨日は予定通りアロマとルーンの講座。
やっぱり楽しかったぁ~。

ってことで、昨日の模様はこちらをどうぞ。→竹翠庵blog

明日(月祝)は、いよいよルーン&アロマ講座

20080720 うふふ。
とある文具店で見つけたリスのフィギュア。
Schleich(シュライヒ)といって、けっこう有名なメーカーのようです。

さて、何度かお知らせしていた、アロマ講座&ルーン講座の同時開催。いよいよ明日となりました。
時間帯は結局、午前10:00からアロマ講座の第1回目の授業をやり(2時間半)、お昼休憩をはさんで、後半にルーンの講座をやることにしました。
ですので、当初の予定通り、ルーンの方は13:30ぐらいから始められそうです。
今からでも合流可能ですので、気になっている方は、どうぞ遠慮なくご連絡くださいね。

Grune_3sちなみに、最近の私のお気に入りは、グラスルーンセット。竹翠庵blog にも書きましたが、ガラス製のルーンは形が均一なので、引く時につい形で選んでしまうなどの邪念が入りにくいのです。

と言いつつ、またパワーストーンのルーンセットも追加注文しましたので、興味のある方は、まめにチェックしていてくださいね。
 → ルーンshop

梅雨が明けましたね~。

20080719_5 温暖化のせいで、東京の夏は年々暑さが増しており、毎年殺人的ともいえる暑さが続きます。
なので、梅雨が明け、湿気が少なくなるのはよいのですが、あの暑さがまた襲ってくるのかと思うと、かなりユーウツ。。

ただ、植物がわしゃわしゃ繁るのだけは楽しいかな。

こちらも更新してみました。→ m's photo diary

秘密の会合♪-その2-

20080718_1 うふ♪
今日はまたまた女性3人で秘密の会合(第2弾)。
でも、先日とはまったく違うメンバーです。

今回の場所は、広々として開放感た~っぷり~♪

20080718_2 ビュッフェ形式なので、好きなものを好きなだけ取って食べられる。
一品一品がもちろん美味しいし、また品数も多くて迷う、迷う。

一緒に行ったひとりの子は、まず最初にデザートのケーキを確保してました(汗)

私は、上の写真のような感じで盛ったのですが、他の2人に「ヘルシ~shine」と言われました。…そ、そういうもんですか?

続きを読む "秘密の会合♪-その2-" »

風鈴の音色を聴きに・・・

20080713_1 『500個の風鈴の音を聴く』イベント。
今年も行けてよかったぁ~。

その前に、今年もやってくれて、本当によかったぁ~。
スポンサーがついているわけではなく、費用も人手もすべて主催者の方がご自身で調達しているため、今年の開催は微妙だったんですよね。

20080713_3 場所はいつもの池上本門寺。
うちからだと、新宿から山手線で五反田に出て、そこから都営浅草線で西馬込駅(または東急池上線で池上駅)、というルートになります。どちらの駅からも15分ほど歩きます。

風鈴のインスタレーションは山門側にあるので、ホントは池上駅から行くのがよいのですが、私はなんとなくいつも西馬込経由で行っています。でも、それだとお寺の裏門から入るような感じになるので、これからいらっしゃる方にはやっぱり池上駅からのルートをお勧めします。^^

続きを読む "風鈴の音色を聴きに・・・" »

Twin ライブ~♪(江ノ島虎丸座)

20080712_1 先週の土曜日は、予告したとおりライブに行ってきました。
今年6回目になるTwin。毎度か書いていますが、水野正敏さんと江川ほーじんさんのベース2本のみのデュオです。

でも、今回はほーじんさんの歌も入り(汗)、また、店のオーナーさんまで話に加わり(汗汗)・・・なんかこれまでとはまた少し違った雰囲気でした。

江ノ島の虎丸座 という、海の見えるライブハウスで、時間も早かったことから、夕陽が見えるかも!というのも楽しみのひとつだったのですが・・・この日はあいにく、あちらこちらで激しい夕立ちのあった日で、江ノ島も夕方には雨が降ったし、空はほとんど雲で覆われていたんですよね。
なので、夕陽らしい夕陽は見えませんでしたが、富士山のシルエットは見ることができました。

…しかし、笑ったというか力が抜けたのは、この夕陽が見える時間、ライブの方はちょうど、いちばんの難関曲に差しかかろうとしているところだったんですよ。

続きを読む "Twin ライブ~♪(江ノ島虎丸座)" »

今朝のすみれたん他

20080712_1 久しぶりの改装??

・・・早朝から何かカツカツ聞こえるなぁ、と思ったらこんな状態になってました。(ーー;

20080712_2しかしこれ・・・「おまえはトトロかぁ~!?」とツッコミを入れたくなるような体型です(汗)

さて、今夜はライブです。
なんと江ノ島まで行ってまいります。^^

そして、明日はいよいよ、例の『500個の風鈴の音を聴く』イベントに行ってきます。今年は7/20(日)までですので、ご都合のつきそうな方はぜひお運びください。

参考記事:
http://haneda.keizai.biz/headline/95/

秘密の会合♪

20080711降水確率50%の昨日の空。

これは・・・いくらなんでも天気予報はずれるでしょう~、って思いながら出かけました。

ゆうべは秘密の会合(笑)。
ある人のお誘いで、女性3人によるお食事&飲み会でした。

やっぱり和食がいちばん好きだなぁ~。
シメが讃岐うどんというのも面白かった♪
しあわせなひとときでしたshine

20080711_1 20080711_2 20080711_3

久々のDVD

20080708 一日じゅう雨だった日、久しぶりに家でDVDを見ました。
なんと約4か月ぶりのDVD鑑賞だったわけですが、1本目は『ゆ れ る』(西川美和監督/是枝裕和企画)、2本目は『誰も知らない』(是枝裕和監督)・・・相変わらず地味な映画を選んでるなぁ、わたし。ハリウッド映画なんて、おそらく10年に1本ぐらいしか見ていないんじゃなかろうか(汗)

誰も知らない』の方は、主演の柳楽優弥クンがカンヌ国際映画祭で史上最年少、また日本人で初めての最優秀主演男優賞を獲得したから、ご存じの方も多いことでしょう。題材も非常にショッキングでしたしね。
確かに良い映画でした。子供たちの表情が切なく、過酷な状況に置かれながら、それでも疑うことなく生きていこうとする姿は感動的でした。

続きを読む "久々のDVD" »

アロマ講座&ルーン講座

20080707_2えっと、7月21日(月祝)より、新しくアロマセラピー講座が始まります。と同時に、生徒さんのご希望により、ルーン講座も同時に行うことになりました。
そこで、ご都合のつく方がいらっしゃいましたら、この機会にご一緒にいかがでしょう?というお誘いです。^^

詳しくは、竹翠庵blog をご覧くださいね。

それから、7月27日(日)の午後には、ボディ講座の2回目があります。今回は生徒さんが相モデルを希望されているので、できれば施術もしてくださる方を募集しております。
復習会として、また忘れた部分を思い出したい方でもOKです。
ご連絡お待ちしております。m(_ _)m

うごく・うごかされる

20080706 久しぶりにモノクロ写真にしてみました。何気ない風景なのに、やっぱり良い雰囲気が出ますね。
*大きくして見てくださいね。

さてさて、先月後半から、人と会う機会が格段に増えて、この傾向は今月後半まで続くことがすでに確定。いろんなことが動いています。

よくさあ、起きている現象はすべて自分の中にあるものが外に出ただけ、とかっていう話があるでしょ。
でも私の場合、自分を取り巻く状況が、外から強制的に変わっていくことが多い気がするんだよね。
けど、それも結局、もともと私の中にあったものが現象として表れただけ、ってことになるのかなぁ?・・・まぁ、そう言われればそうかもしれないな(って、これじゃほとんどバーナム効果だね)。

続きを読む "うごく・うごかされる" »

講座風景

20080704_1 今まで講座風景をあまり載せたことがなかったのですが、やっぱり楽しいことは記録しておきたい、ということで、これからは少しずつ載せていこうと思います。^^

さて、最初の写真は昨日のルーン講座(休憩中の風景)です。
本当は3人参加ですが、カメラの関係で全員が入らなくてごめんなさい。m(_ _)m
マイミクでもある風織さんが、ご自身のblogでも紹介してくださっているので、そちらもご覧くださいね。→ Ange★Ribbon

ルーンセットは、お手元に置かれた方がそれぞれの物語をすでに少しずつ紡いでいらっしゃいますね。
先日ラブラドライトをお持ちになった方から、その後の様子をメールでご報告いただきました。2日ほどかけて浄化とチューニングを行ったところ、七色がたくさん出てきてとてもきれいになったそうです。風織さんのフローライトもそうですが、皆さん大事にお付き合いくださっていて、ありがとうございます。
そういえば、今回ご参加のOさんも、ローズクォーツのルーンセットはそばに置いてあるだけでうれしいというようなことをおっしゃっていました。

こんなふうに、ルーンがみなさんの良きパートナーになってくれることは、私にとってもこの上ないよろこびです。

続きを読む "講座風景" »

ルーンに親しむ講座 2回目っ♪

20080704 何度かお知らせしてきたとおり、今日はルーンに親しむ講座の第2回目。参加者は3名でした。

人数が増えると、それだけ何かハプニングが起きそうで・・・なんて楽しみにしていた私ですが、前回(6/28)も今回も、じつに予期せぬハプニングが起きました。
内容は、ここでは詳しく書けないのが残念ですが、いずれも当人たちは「こんなこと今までなかったのに・・・!!」というような事件でした。A^^;
なんででしょうねぇ???・・・私は何も仕組んでないですよ。

続きを読む "ルーンに親しむ講座 2回目っ♪" »

山風蠱(さんぷうこ)

漢字、ちゃんと出てます?

先日、ある場所で易のサイコロを振ったところ、出た卦がこれでした。「山風蠱(さんぷうこ)」の「こ」の字は、皿の上に虫が3つです。

意味は「腐敗」・・・皿の上の食べ物に虫がつき、細菌がついて腐った状態。しかし、腐敗というのは物の内部から起こるものなので、この卦が出たときは原因は内部にあると見ます。
そして、、物が腐ったときにはどうしたらよいか?というと、速やかに処理しないといけない、つまり、問題があれば可能な限り早く解決することが望ましい、という解釈です。
また、腐ったものは元に戻すことができないので、その処理は、基本的には廃棄、場合によっては新しいものと取り換えるしかない、ということになります。

ということで、先生からいただいたメッセージは、

「内面はどろどろした難問が山積しています。この卦が出たときは、一刻も早く、過去から放置されてきた弊害や腐ったものを取り除かなければなりません。再出発にかけるべし。危ういところはあるが、最終的には吉」

勇気をいただきました。ありがとうございます。p(^^)q

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

つぶやき

  • Twitter

お気に入りサイト