« 6/28(土) ルーンに親しむ講座 | トップページ | やっぱり野菜スープ♪ »

ルーンに親しむ講座 初日っ♪

20080622_2来てくださったのは、美大を出られて現代版画(といっても手法は昔ながらの木版)の作品を作っていらっしゃる方でした。
占いを習うのは初めてで、ではなぜ?ということでうかがってみると、もともと石がお好きで、ご自身でもブレスレットなどアクセサリーを作っていらっしゃるのだそうです。その石つながりで今回、ルーンにも興味を持ってくださったとのことでした。

今日は私も初めてということで、ペース配分がまだよく分からず、結構サクサクと説明が進んでしまった結果、ワンオラクルだけでなく、2個、3個、またそれ以上の数で占う方法の説明まで行けてしまいました。

実際にいくつかテーマを出してもらって、それについて石を引き、リーディングしてみる、という作業を何度かしていったのですが、さすがに石の数が増えていくと、解釈も複雑になってきて、即座に答えが出てこないことも…(汗)

これは今後の私の課題ですね。A^^;

ただ、ルーンについては私、使う人が自由にイマジネーションの世界で遊んでもらうのがいいと思っているんですよね。
今回、経験が浅い中でもこうして講座をやらせていただいているのは、私自身使ってみてすごく良いものだったので、これはぜひ広めたい!と思ったからなんです。
答えが出ないときや迷ったときに、自分の潜在意識を引きだしたり、答えをひらめかせてくれるひとつのツールとして役立ててもらえたらな~、って。
ルーンと対話できるようになると、人生が、なんて言うと話が大きくなってしまいますが、日々の生活が楽しくなることは間違いありません。^^

とりあえず、次回は7月4日(金)。
今度は3人なので、何か面白いハプニングが起きることを密かに期待しております。。。

ところで、今日の方の作品について。
「ネットで検索すると出てきますよー」と言われるがままに検索して、ヒットした作品を見てみたら、すごく素敵な作品だったのです。色づかいとかデザインは確かに現代的なんだけど、伝統的な手法を用いているせいでしょうか、作品全体は「静謐」というか「静寂」というか、なにか「しん」としたものと同時に「よろこび」のようなものを感じました。ああ、あと「凛とした」感じも受けました。作者の心の状態・・・いや、ちょっと違うな。心の在り方、と言ったらよいのか、がここにも表れているのでしょう。
う~ん・・・すばらしい作品を紹介するのって難しいな。
個展を開かれることもあるそうですので、またここでご紹介したいと思います。

あ、そうそう。
それで、写真にあるラブラドライトも旅立っていきました。
じつはこれ、私も使ってみたいなー、と思っていたので、また近々仕入れようと思います。

« 6/28(土) ルーンに親しむ講座 | トップページ | やっぱり野菜スープ♪ »

占い(ルーン)」カテゴリの記事

講座・復習会・モデル募集」カテゴリの記事

コメント

きのうは、ありがとうございました。
勇気をだして参加してみて本当によかったです!
占い初心者の私でしたが、なんとなく占いとのつきあい方がわかったような気もします。あとは実践ですね♪
マイルーン大切にします。

作品についてのうれしいコメントありがとうございます!
私が作品に込めていることを的確にとらえていて眼力を感じます。
先生恐るべし!!

★ともさんheart01
昨日はこちらこそ、本当に素敵な時間を過ごさせていただき、ありがとうございました。
占いは私もまだプロとは言えないひよっこで、そんな私にお付き合いいただき、心より感謝いたします。

私が占いに携わるときのモットーのひとつとして、「使う人が少しでも自由に動けるようになること」というのがありましたが、実はそれは占いだけでなく、他のツールにも共通のことだったんだなぁ、と改めて確認させていただきました。

作品のコメントについては、お褒めいただきありがとうございます。照れます、、(^^ゞ
でも、力のある作品は、必ず人にも伝わりますので、ぜひこれからも頑張って作品を発表してください。
個展、楽しみにしています。^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52330/41675502

この記事へのトラックバック一覧です: ルーンに親しむ講座 初日っ♪:

« 6/28(土) ルーンに親しむ講座 | トップページ | やっぱり野菜スープ♪ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

つぶやき

  • Twitter

お気に入りサイト