« 御感謝 | トップページ | 嫁いで行きました。 »

石けん失敗&クエン酸リン酢

20080617 手作り石けん13バッチ目は、型入れのタイミングを外してしまったために失敗です。
ちょっとしたアクシデントがあって、ちょうど良い時間を過ぎてしまったのですね。

…と、どうなるか?というと、硬くなりすぎてしまうのですsweat02

液体の状態を通り越して、もうベットンベットンの粘土状sweat01
仕方ないので、スプーンですくって型に移しました。いつもの牛乳パックだけでなく、この際いろいろ実験しちゃえ!ってことで、ハート型やバラ型に詰めてみました。でも、粘度が高いせいで、奥までしっかり入らず隙間ができてしまいました。(>_<)

一方、いつもはお酢使用のリン酢ですが、今日は初めてクエン酸で作ってみました。レシピは以下の通り。

 クエン酸 60g
 精製水(私は浄水) 500ml

ここにグリセリンを大さじ1杯入れたり、エッセンシャルオイルを10滴ほど入れるレシピもあるのですが、私は基本形で試してみました。
えっと、使うときには、洗面器にお湯を3分の1ぐらい入れ、その中にこのクエン酸液をさかずき1杯ほど(プッシュポンプだと5~10プッシュ程度)を混ぜます。

使い心地は・・・まず、お酢と違ってまったく無臭なので、初めての方でも違和感や抵抗感なく使えると思います。慣れてくると、あのお酢の匂いがけっこう好きになってくるのですが、苦手な方も多いでしょうからね。
そして、お酢のときより髪が落ち着きます。ただ、もともとボリュームのない方は、ペタンとしてしまうかもしれません。私の場合は、ほっとくと広がり放題になるので、ちょうど良かったんですけど。

ということで、個人的な感想としては、

 なんでもっと早く作らなかったんだろう~!!sweat02

です。

« 御感謝 | トップページ | 嫁いで行きました。 »

手づくり(石けん)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52330/41557244

この記事へのトラックバック一覧です: 石けん失敗&クエン酸リン酢:

« 御感謝 | トップページ | 嫁いで行きました。 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

つぶやき

  • Twitter

お気に入りサイト