« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

やっぱり野菜スープ♪

20080630_1 ここ2週間近く、あまりにいろんなことがあったため、ちょいとダウン。今日は仕事を休んでしまいました。

午後からは起き上がれるようになったので、とりあえずお医者さんに行って薬を出してもらい、その帰りに栄養補給。
といっても、消化器系がボロボロなので、こ~んな感じ。
でも、久々の野菜スープはやっぱり美味しいし、元気出る~♪

続きを読む "やっぱり野菜スープ♪" »

ルーンに親しむ講座 初日っ♪

20080622_2来てくださったのは、美大を出られて現代版画(といっても手法は昔ながらの木版)の作品を作っていらっしゃる方でした。
占いを習うのは初めてで、ではなぜ?ということでうかがってみると、もともと石がお好きで、ご自身でもブレスレットなどアクセサリーを作っていらっしゃるのだそうです。その石つながりで今回、ルーンにも興味を持ってくださったとのことでした。

今日は私も初めてということで、ペース配分がまだよく分からず、結構サクサクと説明が進んでしまった結果、ワンオラクルだけでなく、2個、3個、またそれ以上の数で占う方法の説明まで行けてしまいました。

続きを読む "ルーンに親しむ講座 初日っ♪" »

6/28(土) ルーンに親しむ講座

Grune_1s mixi日記や、竹翠庵blogには何度か書いていますが、ルーンに親しむ講座を開催します。

7/4(金)は今のところ3名の参加者がいらっしゃいます。そして今週末、6/28(土)はまだ1名なので、もしご都合のつく方がいらっしゃいましたら、ご一緒にいかがでしょうか?^^

土岐麻子ちゃんの新譜

今日が発売日だったのですね。。A^^;

数日前にFMラジオから聴こえてきた土岐麻子の声。

「ん?知らない曲だぞ」

と思って調べてみたら、どうやら新譜が出るらしい。・・・詳細を見ないまま今日の仕事帰り、さっそくCD屋に寄って購入。
そしていま、改めて公式サイトなどで見てみたら、今日が発売日だったことが判明しました。
発売日に買いに行くなんて、何十年ぶりの出来事でしょう(汗)
そりゃ、土岐麻子ちゃんは好きだけど、そこまで追っかけてるわけでもないんだけどな(笑)

今回もカバー曲がほとんどで、でも、どの曲もすっかり土岐麻子仕様になっていて、(ジャケットはちょっと恥ずかしかったけど)なかなかgoodなアルバムでした。

新着ルーン♪

20080622_1 船便にて、ゆっくりゆっくりやってきたルーンたち。

まずはサンストーン。
ジュディ・ホールの『クリスタルバイブル』(産調出版)によると、「生きる喜びと善良な性質をもたらし、直観力を高める」、「他者からのしがらみを取り除くのに非常に有用」だそうです。

20080622_2 次にラブラドライト。
「意識を高揚させ、普遍のエネルギーと接続する」、「自分の信念と宇宙への信頼を強化」、「ものごとの根本原因に到達し、思考や行動の裏にある本当の意図を示す」など、霊的なエネルギーを高める感じがしますね。

20080622_3 そしてソーダライト。
深い蒼色が気持ちを鎮めます。
「論理と直感を結びつけ、霊的な認識力を開き、高次の意識からの情報を肉体レベルまで導く」、「電磁波汚染を取り除く」、「本当の自分でいることを阻んでいるコントロール機構を解放させる」ほか瞑想を深める作用もあるそうです。

う~ん…どれも魅力的ですねー。
今回は他に、ガラス製のルーンも届きました。
簡単なカタログを作ってみましたので、興味のある方は こちら をどうぞ。^^

求む!精油辞典

うちのスクールを卒業された生徒さんが、『NARD ケモタイプ 精油辞典』を譲っていただける方を探しています。
多少古いのでもかまわないそうですので、もし新しいものを購入される予定のある方、あるいは、すでに新しいのを購入され、古い方が余っているという方がいらっしゃいましたら、まずは海のしずくまでご連絡いただけませんでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m

嫁いで行きました。

20080620_1 ここでご紹介したルーンセットのうち、これまでに2セットが見染めてくださった方の元へ嫁いで行きました。ごろごろローズクォーツと、コイン型クリア・クォーツです。

ローズクォーツを選んだ方は、7月4日の講座にも来てくださることになっています。^^

20080620_2 そして、こちらのコイン型を選んでくださったのは京都の方。
一目ぼれしてしまったとメールをいただきました。
ルーンには相性もあります。インスピレーションでピピッと来たら、きっと当たりです。(^^)

ちなみに、お手元に届いたとき、挨拶代わりにさっそく1個引いてみたら、なんと「ギューフ(心のこもった贈り物)」が出たそうです。^^

石けん失敗&クエン酸リン酢

20080617 手作り石けん13バッチ目は、型入れのタイミングを外してしまったために失敗です。
ちょっとしたアクシデントがあって、ちょうど良い時間を過ぎてしまったのですね。

…と、どうなるか?というと、硬くなりすぎてしまうのですsweat02

液体の状態を通り越して、もうベットンベットンの粘土状sweat01
仕方ないので、スプーンですくって型に移しました。いつもの牛乳パックだけでなく、この際いろいろ実験しちゃえ!ってことで、ハート型やバラ型に詰めてみました。でも、粘度が高いせいで、奥までしっかり入らず隙間ができてしまいました。(>_<)

一方、いつもはお酢使用のリン酢ですが、今日は初めてクエン酸で作ってみました。レシピは以下の通り。

続きを読む "石けん失敗&クエン酸リン酢" »

御感謝

20080616 先日ご紹介 した『HAPPY PEOPLE』の奥田彰人さんから、写真展にうかがったお礼のハガキが届きました。

感激です!!

本編は水俣の人々が主人公ですが、合間合間にこのヒトたちの写真が入っていました。

これまたHAPPYです♪

明日(6/17)発売の『カメラマガジンNo.7』(枻(えい)出版社)にも載るようです。楽しみ~♪

涼音堂茶舗

一度ご紹介したこともある涼音堂茶舗。→前回の記事

今回はplot.“memorandum”と、Firo“Velvet tiny globe”の2枚を買ってみました。どちらも

  「うるさくない電子音楽」

っていうと、すごい偏見入ってるかもしれないですね~。でも、前にも書いたように、もともと電子音楽って苦手だったんですよー。
ところが、矢野顕子のライブでRei Harakamiを初めて聴いて、こんなのもあるんだ~shineって思って以来、アンビエント系の電子音楽は好きになりました。

続きを読む "涼音堂茶舗" »

岩手・宮城内陸地震

ここ数年、各地で大きな地震が起きていますね。
今朝も起きてすぐYahoo!ニュースを開いて、いきなり目に飛び込んできたので驚きました。

 岩手・宮城で震度6強

ゆうべ寝たのが遅かったので、今朝もゆっくり寝ていたのですが、そういえば一度、揺れで目を覚ましています。
たいした揺れではないものの(こっちの震度は2だったのかな?)、いつまでもいつまでも揺れているので、「長いなぁ~」「どこだろう~?」「起きようかなぁ~、どうしようかなぁ~」と眠い頭で考えていたのを思い出しました。
そのときは結局起きられなくて、そのまま再び夢の中…だったので、事実を知ったのはだいぶあとでした。

東北のみなさん、今も怖い思いをしていると思います。
心よりお見舞い申し上げます。

Twin ライブ~♪

20080613_1今年5回目になるTwinのライブ。

Twinは、マイミク鼻歌キングさんこと水野正敏さん と、江川ほーじんさんのベースユニット。エレキ・ベース2本だけという「えっ???」という編成です。

3月の御披露目ライブに2回、4月のCD発売記念ライブに2回足を運び、今回は約2ヶ月ぶりの参戦でした。
Twinの曲は、変拍子とか速弾きとかいっぱい入っていて(なんたってベース2本だけで勝負するわけですから、いろんなことしますよね)、最初の頃はお2人とも、1曲終えるのに必死あせあせ(飛び散る汗)という感じだったのですが、今回はさすがにもうかなり余裕でしたね~。

年内に100本ライブを予定していて、日本全国をすでに回り始めていらっしゃるので、そのせいだと思うのですが、今回とにかく最初から聴きに行っていると、曲の仕上がっていく様子がわかって面白いなぁ~、と思っています。

そして、例によってMCも面白く、大爆笑の連続です。いろんなミュージシャンのエピソードや、芸能界の裏話など、いつも興味津々で聞いています。わーい(嬉しい顔)

参考:
You Tube - Twin 747

『500個の風鈴の音を聴く』イベント 第4回目

070722*写真は去年のものです。
 (大きくして見てね)

今年もやってきました。「500個の風鈴の音を聴く」イベント。昨年で最後になるかと思っていたら、なんとなんと、今年もまたやってくださるとのことで・・・楽しみ~♪(*^^*)

期間:2008年7月6日(日)~20日(日)  ※20日(日)は18時まで
場所:池上本門寺
共催:ネットコミュニティ『500個の風鈴の音を聴く』 、イキイキ推進委員会

風鈴はたった1個でも、その音魂(おとだま)は心と体と魂の奥までしみてきます。それが500個ですからね~。これはホントに魂が洗われます。シンギング・リンなどと同じような効果があるのではないかと私は思ってます。
mixiにもコミュがあって、私も入っていますので、マイミクさんは見つけやすいかもしれませんね。

参考:去年の記事⇒ 7/6 7/13 7/22

講座の内容をアップしました。

20080610_2

←ラベンダー・パープルマウンテンは、今こんな状態です。

さて、昨日、今日と続けて、ボディトリートメント講座とリフレクソロジー講座の詳細をupしました。⇒ こちら よりお入りください。

この春、JRECの加盟校を降りたので、JRECの認定試験とか修了試験とかの全く関係ない、海のしずく独自のコースです。
近日中に、手技クリニック(旧復習会)やアロマセラピー講座についても詳細をupしようと思っています。

講座を通して私が何を教えたいかというと・・・

続きを読む "講座の内容をアップしました。" »

今日のびっくり

20080609 池袋は夕方から雷雨。一時は「バケツをひっくり返したような」という形容がいかにもふさわしい、かなり激しいどしゃ降りでした。

そんな帰りのこと。
小田急線に乗っていたら、梅ヶ丘に停車する直前に写真のような状態に…。車内はいきなり真っ暗です。

なんと、停電に遭遇してしまいました。

この状態はほんの数分だったのですが、とっさに携帯カメラで撮ったのがこれ。異様な雰囲気なんだけど、ちょっとわくわくしちゃった。A^^;

お墓参りに行ってきました。

20080607_1土曜日ね、甲府まで母方の先祖のお墓参りに行ってきました。
うちのお墓は見てのとおり、山のてっぺんの、非常に見晴らしの良い場所にあります。その分、行くのは大変なんだけどね。A^^;
ホントは正面に富士山が見えるんだけど、今日はダメでした。残念!


20080607_2それはともかくとして・・・
母と一緒に出かけることはめったにないので、お墓参りのあとは、いっしょに食事をして、さらに甲府駅ビルの中にあるちょっとシックな喫茶店で、コーヒー&ケーキも堪能して戻ってきました。

続きを読む "お墓参りに行ってきました。" »

『「占い」は信じるな!』

以前ご紹介した『江戸秘伝 職養道のすすめ』と同じ人が書いています。

佐藤六龍さんは、香草社 という占術図書専門の出版社を設立された方で、ご自身も長年、中国の五術(命、卜、相、医、山)を研究・指導されているのですが、その方がこんなタイトルの本を…!?と思って手に取った1冊です。

非常に逆説的なんですが、きちんと占いを研究してきた方だからこそのタイトルなんですね、じつは。
世の中、占いがブームだけれど、何が本物で、何が偽物か、いろいろな占いを例に挙げながら解説しています。日本に広まっている占いはここが間違っている(あるいは間違って伝えられた)、なんていう話もあれば、偽物でありながら、なぜ世の人々は信じてしまうのかなど、占いに関する興味深い話がたくさん出てきます。

続きを読む "『「占い」は信じるな!』" »

こっちが花でした、、、

20080603_1 先日、「咲きました」とご紹介したラベンダー・パープルマウンテン・・・じつは、こちらが本当の花でした。。sweat01

さてさて、mixiの方には書きましたが・・・
西から次々と梅雨入りして、これからしばらくは、ちょっとうっとうしい季節になりますが、ルーンでちょこっと遊んでみませんか?というお誘いです。^^

こちら をご覧くださいませ。

それからもうひとつ。
写真blogも着々と更新しています。
http://rosmarin.blog8.fc2.com/
大きくして見てね。^^

今年も梅シロップ♪

20080603_2 去年に続いて、今年も梅シロップを仕込みました。
今年の梅は、まだまだ青くてとっても固かったのですが、これでも大丈夫かなぁ~。。
青いのは酸味が強くて、少し色づいたものは甘味がある、というようなことがどこかに書いてあったけど・・・。


20080603_3 今年は梅酒に挑戦してみようかとも思って、あれこれ迷ったのですが、サロンのお客さまや講座の生徒さんにも出してあげられるように、ということで、今年もまた梅シロップにしちゃいました。

夏の暑い盛りに爽やかな酸味・・・心も体も元気が出ますよ。楽しみにしていてくださいね、^^

『波乱へ!!―横尾忠則自伝』再び

2年ほど前にもblogに書いた横尾忠則の自伝を読み返しています。
参考までに当時の記事の抜粋を挙げてみますと・・・

-------------------------
自伝づいておりまする。

最初がピーコの『片目を失って見えてきたもの』、次に村上“ポンタ”秀一の『自暴自伝』、そして今回は横尾忠則の『波乱へ!!』・・・個性強い人の自伝は面白いですねぇ。
いやそれに、才能のある人というのは、人とのご縁もすごくて、もう一流の人とどんどんつながりができてくるんですね。

この方の場合も、寺山修司、三島由紀夫、高橋悠治、ジャスパー・ジョーンズ、オノヨーコとジョン・レノン、柴田錬三郎・・・などなど。各界の著名人の名が次々と出てきます。
やっぱり、一流の人には、一流の友人ができることになっているのですねぇ。これもオーラの法則、あるいは波長の法則なんですねー。

続きを読む "『波乱へ!!―横尾忠則自伝』再び" »

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

つぶやき

  • Twitter

お気に入りサイト