« ゼラニウムが満開 | トップページ | 大当たりの店(^^)v »

プロと言える人

なぁんて、難しいタイトルをつけていますが、そんな大それた話ではありません。
じつは今日、突発的に髪を切りに行ったのです。いや、そもそも私は、マッサージを受けるときも、髪を切りに行くときも、基本的に「いま受けたい!」「きょう切りたい!」と思ったときに行くのが好きで、こういう仕事をしているクセに、自分は予約してから行くのってあまり好きではないのですよ(超ワガママです、、スミマセン)。それで、今日も行く直前に電話をして美容室に行ったのです。

砧に引っ越してきてから、なかなかお気に入りの美容室(というか美容師さん)が見つからず、また髪を伸ばしていたので、そう頻繁に行く必要もなかったことから、切りたいときはそのときの気分で、散歩中に見つけたところなんかにひょいっと入ったりしてきました。
でも、今日の美容室はこれで2回目。2ヶ月ほど前にいちど飛び込みで入ってなかなか良かったので、リピートです。^^

私は本来、男性の美容師さんというのは苦手なのですが、今度の方(Yさん)は私の好きな横尾忠則似で、あんまり男性っぽくない(というと失礼かしら。でも、美容師さんってそういう人もけっこう多いですよね)。
でもなにより、仕上がりが私好みだったということが決め手でしょうね。私は説明するのがあまり上手ではないので、少ない言葉でうまくくみ取ってくれる人が好きです♪・・・というか、ある程度お任せしても、こちらの好みに仕上げてくれるというのは、やはり相性だと思います。

で、2回目の今日は、いろいろ面白い話が聞けました♪

朝礼のときに毎回ひとりずつ1分間スピーチをするんですって。日直が当番で回ってきて、その人がスピーチする人をその場で指名するのだそうです。なので、当日になってみないと、誰が当たるのか分からない。また、日直さん次第では、連続して当たるときもあるそうな。ちなみにYさんは、最高で連続4回当たったことがあるらしいです。A^^;
で、えらいなぁ、と思ったのが、このYさん、スピーチに備えて、毎朝必ず新しいネタを仕入れることを習慣にしているそうなんです。そのために新聞を読むようにしたり、テレビのニュースを必ず見たり・・・。また、年配のお客様に当たったときに、言葉が分からないことなどないように、芸能ネタだけでなく、幅広い情報を仕入れているとのこと。

それだけでなく、じつは多趣味な方で、お花を活けて、良い作品ができると写真を撮るんだけど、わざわざバックの壁にかける布にアイロンを当てたり、あれこれアングルを変えてみたり、1回で20~30枚は撮ると言ってました。
料理にも凝っていて、いわゆる創作料理というのでしょうね、そこにある材料を見て自分で適当に作っては家族に食べさせたりしているそうです。
本の話も出ました。江戸川乱歩の全作品を読破した話とか、とにかく、あらゆることに研究熱心で、まさに職人気質(別名オタク?)な人だったことが判明。面白かったぁ~。(^○^)
こういう(良い意味で)オタクな人は大好きです私♪

« ゼラニウムが満開 | トップページ | 大当たりの店(^^)v »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ゼラニウムが満開 | トップページ | 大当たりの店(^^)v »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

つぶやき

  • Twitter

お気に入りサイト