« とりあえずアップしました~。。。 | トップページ | 近所でランチ♪ »

『HAPPY PEOPLE』

20080527

すっ、すみません。。。」
写真と記事とは何の関係もありません。
仕事の帰りに買ったわらび餅・・・と~っても美味しかったです♪

えっと、先週の話です。
新宿で、たまたまニコンプラザに寄ったときにやっていたのが「第14回酒田市土門拳文化賞受賞作品展」というもの。いわゆる「土門拳賞」とはまったく別で、アマチュア写真愛好家に送られる賞らしいのですが、今回の受賞者、奥田彰人さんの写真展が開催されていました。
繰り返しになりますが、“アマチュア写真愛好家”なわけですから、写真を見るのも、名前を聞くのも初めてです。しかも私がふだんほとんど撮らない人物写真。
なので、ぜんぜん期待しないで見ていったのです。

が、1枚、2枚と見ていくうちに、なんだろう!?この胸が熱くなる感じ。・・・ぐいぐい引き込まれていきます。

なんてみんないい顔して写っているんだろう~shine
タイトルの通り、まさにHAPPYな表情の人ばかり。しかも、そのHAPPYがこっちにまで伝染してくるんです。いやホント素晴らしい写真でした。

残念ながら、この写真展は5/26(月)までだったので、もう終わってしまったのですが、またどこかでこの人の写真を見られる機会があったら、絶対に行きます。^^

参考:
酒田市土門拳記念館HP
*「酒田市土門拳文化賞」→「第14回結果報告」
新宿ニコンサロンHP

そして、この話にはまだ続きがあります。
ニコンサロンでもらってきたこの写真展のチラシ。裏を見てみると、歴代の受賞者とその作品名が載っていました。私の目を引いたのは、第10回です。

 平井 純 「哀愁の町」~西新宿5丁目界隈~

西新宿、北新宿の再開発地区は、多くの人にとって(ウソだな。ある一部のヒトたちにとって)非常にフォトジェニックな街で、私も大好きなのです。
そこで、どんな作品かを見ようとしてネットで検索していたら、こ~んなサイトに行き当たりました。

廃墟徒然草 -Sweet Melancholly-

この中の「消滅する街~新宿ノーザンウエスト~」とうシリーズが、まさに私のツボにはまりました。90年代に私が何度も足を運んだ場所の写真がたくさん!
他のページでは暗渠も追ってたりして、もぉたまりませんね。
先日、ここのblogにコメントをつけてくださいましたが、「廃墟徒然草」の作者さんはなんと、ミュージシャンでもあったのです。職人さんですね~。

« とりあえずアップしました~。。。 | トップページ | 近所でランチ♪ »

おすすめサイト」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

コメント

リンクして頂き、ありがとうございました!
北西新宿のみならず、暗渠シリーズも気に入られたようで、
なかなかこういった話が出来る方は、
周りにはいらっしゃらないんではないかと思いますが。
暗渠は実際巡っていると、色々変化があって面白いのですが、
画像に収めるとなるとどうも説得力に欠けるというか、
実際何もないただの細い路地ですからね(^.^ゞ)
 

★廃墟徒然草さん
>なかなかこういった話が出来る方は、
>周りにはいらっしゃらないんではないかと思いますが。

ふふふ。それがいるんですよ~、暗渠探検仲間。
ここのblogにもときどきコメントをくださる庵魚堂さんが、「世田谷の川 探検隊」というサイトを作っていらっしゃいます。
そこの探検隊仲間とは、ときどきオフ会などもやってますし、かな~りコアな話題が行き交ってます。^^

暗渠探検のお仲間がいらっしゃるのですね!
びっくりです。
庵魚堂さんのサイトやブログもおじゃましてみました。
神田川に支流「和泉川」はリンクされていないものの、
サーバにはあるようなので探してみては、とお聞きしたんですが、
結局見つからず、でした。残念。
 

★廃墟徒然草さん
>結局見つからず、でした。残念。

コメント見ましたが、庵魚堂さんすごいヒントをくれてますよ。
ゆっくり探せば、絶対に見つかると思います。(^^)v

すごいいヒント、でもう一回検索してみたら、
見つかりました。(^.^/)
ありがとうございますm(_ _)m
今はなくなってしまった橋が幾つかアップされていたので、
見る事ができて良かったです。
でも庵魚堂さんは、
和泉川にまつわる偽装池もご存知だそうなので、
それも一度見てみたいなぁ〜と思いました。
 

★廃墟徒然草さん
見つかってよかったです~。(^^)
和泉川にまつわる偽装池ね。はいはい。

暗渠巡りは、現地に行って地形を読んで…という方法もあれば、地形図や古地図を見て、ある程度あたりをつけてから現地に向かう、という方法もあります。
最初のうちは、地図を見てから行くというのがなんとなく悔しくて、自力で見つけてやるー!とか思って行ってたんですが、帰ってから地図で確認して「あと少しのところだったのにぃ~」とか、「あと1本となりだったのにぃ~」となると二度手間になるので、最後の詰め(?)は地図で確認してから出かけることが多くなってしまいましたねぇ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« とりあえずアップしました~。。。 | トップページ | 近所でランチ♪ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

つぶやき

  • Twitter

お気に入りサイト