« 正確な10日周期 | トップページ | 花盛りのハーブたち »

石けん作り

20080426今や毎月の恒例となった石けん作り♪
今回はマカデミアナッツ油を中心にオイルをブレンドしてみました。
マカデミア以外には、パーム油、ひまし油、そして、いつものココナッツ油の代わりに初めてのパーム核油です。

ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、パーム油は溶けくずれの少ない硬い石けんにするために、また、ココナッツ油は泡立ちをよくするために配合します。
でも、入れすぎると皮膚刺激が強くなり、お肌にはあまりよくないため、あまりたくさんは入れられません。その点、パーム核油は、ココナッツ油ととてもよく似ているにもかかわらず、お肌には若干マイルドに働くとのことで、ちょっと使ってみることにしました。はてさて、仕上がりはどうなることやら・・・。

20071226_2sところで、マカデミアナッツ油を使った石けんは、薄いピンク色になると聞いていたので、じつは興味津々でした。

結果は・・・写真だと分かりづらいかもしれませんが、ほんのりピンク色なんですよ。比較するために、去年の画像を載せてみました。少しは違いが分かるかな?

« 正確な10日周期 | トップページ | 花盛りのハーブたち »

手づくり(石けん)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 正確な10日周期 | トップページ | 花盛りのハーブたち »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

つぶやき

  • Twitter

お気に入りサイト