« ボディ講座 モデル募集のお知らせ | トップページ | 好きなルーンは? »

『ルーンの書』

私が最初に買ったルーンの本。
石のセットもついてます。

私個人としては、けっこう重宝していたのだけれど、今回ルーンの講座に通ううちに、これは少々異質な本だったのだということが初めてわかりました。
もっとも、こういう解釈もあるということで、もちろん大いに参考にはなっているし、場合によってはこちらの解釈の方がしっくりくることもあります。が、最初に買う本としては、あまり適切ではなかったようです。

ルーンについては何度か書いてきましたが、占いに限って言えば、24文字プラス空白の1個を加えて(注:加えないこともある)合計25個の石で占います。
この24文字は、アルファベットのようなものなので一応順番があるのですが、今回ご紹介の『ルーンの書』だけは、他の本と順番がまったく違うのですね。この著者独特の解釈のようで・・・。

なので、2冊目以降に使うのであればOKというタイプの本です。

ところで、これとほとんど同じ装丁で、『ヒーリング・ルーン』という別の本も出てますね(同じくラルフ・ブラム著/VOICE刊です)。
訳した人が違いますし、解釈も若干違うようですが、残念ながら、中を見たことがありません。どうやら絶版のようです。

ちなみに、初心者の方が最初に買うのにお薦めなのはこちら。
鏡リュウジさんはあまりにも有名ですね。といっても、ホロスコープの方で有名だと思いますが。

こちらの本は、カードがセットになっています。私はカードよりも石で占う方が好きなので、付録のカードは“書棚のこやし”と化しています。
ただ、中身は非常にコンパクトにまとまっていて、文字ごとの意味も分かりやすくて良いと思います。

あと1冊、お薦めの本があるのですが、それはまた次回ということで・・・。

それにしても、日々ルーンに親しんでいると、早くみなさんと分かち合いたいという思いが募ってきます。なんていうか、「良い相談相手」って感じなんですよね。
いやもちろん、自分の内面とか潜在意識と対面しているわけですが、焦っているときや、落ち込んでいるとき、方向性が定まらず五里霧中な状態にあるときなどに、冷静さを取り戻させてくれるツール、という気がしています。

ゴールデン・ウィークとかに、さっそくやっちゃおうかな~heart01

« ボディ講座 モデル募集のお知らせ | トップページ | 好きなルーンは? »

占い(ルーン)」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

ルーンのお話し、興味深いです。たくさんシェアしてくれてどうもありがとうございます!
 
 ところで、GW、妙高のエサレンマッサージには行かれないですか?

いつかどこかで再会できるだろうと思ってます、・・・楽しみに。

★さゆりちゃん
いつも来てくれて、ありがとう~heart01

エサレンマッサージは大好きなんですが、
先立つものがなくて…ずっと失礼しています。
なかなかお会いできなくて、ごめんなさいね。sweat01

こんにちは^^
ご無沙汰しています。
最近 ルーン占いに惹かれていて
「ルーンの書」が気になっていたので
興味深い内容でした。
「神聖ルーン」の方を
図書館で探してみようと思います^^

★ヤマダサン
『ルーンの書』は、よりスピリチュアルっぽいんですよ。
なので、象徴的な説明が多いのです。
慣れればどうってことないのですが、慣れてない人には
わかりにくいかと思います。
でも、ヤマダサンならOKではないかと思いますよ。^^

私が持っているのも、『ルーンの書』だと思います。
確か、赤い巾着がセットになっていてその袋からルーンを引いた覚えがあります。

なにせ、今の家に越してからこの手の本はまとめてあるはずなのですが、相方の机の裏手になっていて…、
そこまでたどり着けません。

そうですかこの本は初心者には不向きな本だったのですかぁ…。当時は結構、真剣に引いていましたが…、さっぱり意味不明だったので、自分で占うのは難しい…と思ってすぐに諦めて(飽きたともいいますが)しまいました。

★たにかわさん
たにかわさんが買われた頃は、まだこの本しかなかったかもしれませんね。鏡リュウジさんが最初にルーンの本(改訂版ではない方)を出されたのが93年みたいですから。

『ルーンの書』の解釈はスピリチュアル色が強いので、下地のない人には分かりにくいかと思いますが、今のたにかわさんだったらきっと理解できますよ。^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ボディ講座 モデル募集のお知らせ | トップページ | 好きなルーンは? »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

つぶやき

  • Twitter

お気に入りサイト