« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

今日もまた さんるーむ♪

20080429 大のお気に入り、自然食レストラン「さんるーむ」でランチです♪
池袋だったり、渋谷だったり、下北沢だったり、あちこち出没している私ですが、本日は相模大野。
私は小学校6年生から30歳すぎる頃まで、お隣の小田急相模原にいましたので、昔の相模大野はよく知っているのですが、その頃から比べると激変しましたね~。
まぁ激変といえば、小田急相模原もそうだし・・・いま住んでいるあたりも小田急線の駅は続々と高架になっているので、やはり変わりましたねー。

しかしまー、今日は大切なお友達と会っていたのですが、う~ん・・・なんていうか最近、会う人、会う人、みなさん結構するどいことをおっしゃってくださって、ホントにハッとしますね。いやー、よく見てるなー、と思ったり、言葉には出さなくても、密かにちゃんと真実を見抜いていたり、こちらがドキッとすることがたくさん。。。
そんな方たちとご縁が持てる私は、本当にしあわせだし、う~ん、人生って素晴らしい、生きてるって素晴らしい、と思えるような“ギフト”をたくさんいただいています。

大切な友へ(私信)

20080429_1 M代ちゃん、見てる?

お誕生日おめでとう(^^)

もしかして、知り合ってからもう15年ぐらいになるかしら?sweat01・・・ふと振り返ってみて、驚きました。早いもんだね~。。。

M代ちゃんの激動の人生は、そのまま映画か小説になりそうですが、これからは少しのんびりできるといいね。^^

なかなか会う機会がないけれど、またいつか会える日を、楽しみにしています。
イタリアに行っても、どうぞお幸せにheart01

ボディ講座のあとの散歩

20080427 今日の午後は、ボディ講座の2回目でした。
前回(脚部後面)のおさらいと、脚部前面を3時間みっちりやりましたが、やっぱり少しずつ飲み込みがよくなってますね。^^
なんの勉強でもそうだと思いますが、最初はとにかく時間がかかるんですよ。でも、慣れていくうちに、コツとか、今回の場合で言えば手や身体の使い方がちょっとずつ身についてくるので、回を重ねるごとに進みが速くなります。
次回は背中の予定。モデルさん募集中です。^^

そして、講座のあとは散歩です。
昨日もほとんど家にいたので、急に歩きたくなりました。
最近、やっとホワイトバランスの取り方を覚えてきたので、水銀灯の下でも少しはマトモな写真が撮れるようになりました。・・・と言いつつ、今日の写真はちょっと緑がきついですね。。(^^ゞ

花盛りのハーブたち

20080420_3 ううう。。。
また花を咲かせてしまいました。。。ディル。

去年もこれを許して、その後、株は急速に弱っていったのでした。
葉っぱを利用するハーブは、本来花は咲かせちゃダメですよねー。
いや、調べたわけではないですが、ちょっと考えても、栄養分がそっちに取られてしまうのは分かりますもん。

もうひとつ。。。
写真は撮っていませんが、コリアンダーもかわいい小ちゃな白い花を咲かせています。。。

まあ、うちの場合、場所がらと言いますか、ベランダのハーブは主に鑑賞用なんですけどね。

続きを読む "花盛りのハーブたち" »

石けん作り

20080426今や毎月の恒例となった石けん作り♪
今回はマカデミアナッツ油を中心にオイルをブレンドしてみました。
マカデミア以外には、パーム油、ひまし油、そして、いつものココナッツ油の代わりに初めてのパーム核油です。

ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、パーム油は溶けくずれの少ない硬い石けんにするために、また、ココナッツ油は泡立ちをよくするために配合します。
でも、入れすぎると皮膚刺激が強くなり、お肌にはあまりよくないため、あまりたくさんは入れられません。その点、パーム核油は、ココナッツ油ととてもよく似ているにもかかわらず、お肌には若干マイルドに働くとのことで、ちょっと使ってみることにしました。はてさて、仕上がりはどうなることやら・・・。

20071226_2sところで、マカデミアナッツ油を使った石けんは、薄いピンク色になると聞いていたので、じつは興味津々でした。

結果は・・・写真だと分かりづらいかもしれませんが、ほんのりピンク色なんですよ。比較するために、去年の画像を載せてみました。少しは違いが分かるかな?

正確な10日周期

20080425_1 またまた来ました。
すみれたんの発情鳴き。
前回から、ぴったり10日目です。
すごいね~。。。
ここ2日ほど、予兆はあったんですよ。
冬の前じゃないけど、異常に気が荒くなるんです。なので、そろそろ来るかなぁ~、って思ってはいましたが・・・まさに。。


20080425_2ほんとに毎回ふしぎに思います。
どうやって日にちを数えているのかしら~???って。

いや、数えちゃいないんでしょうけど・・・でも、月と連動しているわけでもないし、ホントに不思議なんです。。

うれしいサプライズ

20080420_6 今日もまた英文メールと格闘していた私。

・・・と、夜もかなり遅いのに、ピンポ~ン♪

誰?と思ったら、何年も前にボディトリートメントを教えた生徒でした。ぜんぜん連絡も取れてなかったのに、びっくり。。
ご家族の事情で、今年に入ってから富山のご実家に帰られたそうなんですが、東京に出て来る機会を狙って、わざわざご挨拶に来てくださったとのこと。
もう大感激です。(涙)

しかも、いつの間にかうちのblogも見ていてくださり、無農薬の玄米までおみやげにいただきました。。 (T_T)

続きを読む "うれしいサプライズ" »

個人輸入に挑戦中。。。

All 石のルーンにすっかり魅せられた私。
さて次のものを・・・と思ってまた改めて注文してみたのですが、なかなか返事が来ない。。ってんで、辞書を引き引き、英文メールで問い合わせをしてみました。

そうしたら、私が注文したうちのいくつかは在庫がないだの、フローライトは割れずに送れるかどうか分からないようなことが書かれていまして・・・(なんだよー。先月は黙って送ってきて、しかもちゃんと届いたのにぃ~。。) 代替品を提示されたところで、また辞書と首っ引きで英文メールと格闘しております。。

知り合いには英語に堪能な人も何人かいるのですが、あいにくみんな近くにはいません。(涙)
もう少し頑張って格闘してみま~す。。

うちのハーブたち

20080420_2これからしばらくは、ハーブが1年でいちばん元気な季節になりますねー。

左の写真はローズマリー。
青々と、すんごい勢いで茂っております。
なんたってうちのサロン名のもとになったハーブですから、香りも姿かたちも大好きです。 ^^

でも今、うちには3鉢ほどローズマリーがあるのですが、花が咲くのはそのうちの1鉢だけです。この写真のやつもそうなんですが、葉っぱの勢いがいいコに限って花が咲きません。
栄養分の行き先が違うんでしょうかねぇ???

続きを読む "うちのハーブたち" »

占いとライブ、、、

20080419 うっ。。。blogの更新が現実の生活に追いつきませ~ん、、、(汗)
写真も携帯で撮ったこんなものしかありません。。でも八重桜真っ盛りです。きれいでした。

今日の昼間は、紫薇斗数(しびとすう)のお教室でした。えっと、今回で7回目ですね。そして夜は、荻窪ROOSTER までTwinのライブを聴きに。こちらはこれで4回目。

上記2つの共通点は・・・ぎょーかい裏話が聞けるということ。A^^;
どっちも濃いでっせ~。(なぜに関西弁!?)

いや、それはともかく、Twinのライブは本当に面白いです。

続きを読む "占いとライブ、、、" »

Twin CD発売記念ライブ~♪

20080418 今年3回目のTwinライブ。
これまでの2回はCD発売に先駆けての「練習」で、これからが本番らしい。A^^;
今日を皮切りに、全国津々浦々100本のライブを目指しているそうなので、地方の方もぜひ!

まぁ何度か書いていますが、マイミク(といっても実はすごいキャリアのベーシストさんなんですが)水野正敏さんと、元爆風スランプの(というとご本人は嫌がるかもしれませんが)江川ほーじんさんのDuoです。ベース2本のみ。
まずはこの編成が面白いのですが、それ以上におふたりの喋りがサイコーに面白いライブです。ぎょーかい裏話もたっぷり聞けます。
明日は荻窪だそうで、それもまた行ってしまおうと思っている私です。

・・・ほとんど追っかけ状態。。

ルーンで何をする?

20080417a えっと、昨日の補足になります。

今回の講座の目的と言いますか、何ができるようになるか?ということをちょっとお話したいと思います。^^

ルーンというのは、左の写真にあるような25個の石を使って神託(しんたく)を得る占いです。「神託」というのは、要するに「神のお告げ」なんですが、そう言ってしまうとなんだかアヤシイ感じがしますね。もっと身近な例で考えてみましょうか。

たとえば、仕事を変わりたいと思っているがどうか?とか、好きな人がいるがどのようにアプローチしたらよいか?など、何か選択に迷ったとき、あるいは抱えている問題に対する答えがなかなか出ないときなどに、解決のヒントをもらったり、自分の潜在意識の中に隠れている答えを浮かび上がらせてくれたりする占いです。

続きを読む "ルーンで何をする?" »

ルーン講座やります♪

20080406_1 とか言いながら、ぜんぜん関係ない写真を載せていますが・・・A^^;
いや、なんか春らしくていいでしょ。それとか、見方によってはイングランドの春、って感じで・・・ダメ??sweat01

えっと、表題の件。
準備できるかどうかで迷っていたのですが、やっぱりやります。
日時は、ゴールデンウィーク最終日で、5月6日(火祝)の13:30~16:30。費用は3000円で、定員は4名。
ルーン文字の歴史を簡単に、あとは各文字の意味について説明し、時間があったらワンオラクルまで行きたいと思っています。
また、参加してくださった方には、パワーストーンのルーンセットを優先的に販売いたします(1セット3000~5000円前後)。これまでにご紹介したものにプラスして、できれば新しい種類のものを仕入れておきます。
どうぞお楽しみに♪

お申込みは、海のしずく まで。

*別の日程を希望される方は、どうぞご相談ください。

う~ん・・・Xデー。。。

20080414 何度か書いてきたように、シマリスの発情周期(っていうの?)は約10日です。

うちの場合、今年の初鳴きは4/4(金)の夜中で、そのときは眠かったのかすぐにおさまったものの、その翌日は一日中鳴きどおしでした。。。

そっ、そして、ついさっき、今年2度目のきっき鳴きが聞こえました。たった1回でしたが、間違いなく・・・。

うー、明日が怖いよーーー。

さっきもすんごい気が立っててねー。
こ~んなカワイイ顔してるクセに、なんでいつも怒ってるんだよー。

懐かしいアルバム、その他もろもろ

1ヶ月ほど前の話です。
職場のFMラジオから流れてきた懐かしい曲・・・それは「恋のムーンライト」(邦題はちょっと恥ずかしい、、)。
中学生ぐらいの頃、大好きだった曲で、LPでは持っていたものの、その後CDではなんとなく買いそびれていて、欲しいと思って探したときにはすでになく・・・ずっとずっと探しておりました。

そんな中ラジオから流れてきたわけですが・・・なんかちょっと違う。
これ誰?と思って検索してみましたら、なんと高橋幸宏さん!日本人だったことにびっくりです。
でも、それをきっかけにちょっと本腰入れて探したら、なんとなんと、3/19に再発するじゃないですか、、(ラジオで聴いたのは、その数日前)。
あわててアマゾンで予約して、買いました。それがこれ。

うれし~。。。heart04

続きを読む "懐かしいアルバム、その他もろもろ" »

桜、まだありました。

20080412 これからは、八重桜の季節ですね。^^

以前はソメイヨシノ一辺倒だったのですが、最近はこういうのもいいなぁ~、と思うようになってきました。
なんたってピンクがカワイイ♪

20080412_1ソメイヨシノはさすがに右の写真のとおり、平地ではもうおしまいです。。

続きを読む "桜、まだありました。" »

あれやこれや

20080411 ADSLから光ファイバーに乗り換えました。^^
設定にあたっては、ひとつ大きなトラブルがあったものの、なんとか無事開通。
ネットのスピードも速くなり、なかなか快適です♪(^^)v

トラブルというのはですね・・・パソコン側の設定をする際、NTTから届いた「設定CD-ROM」をパソコンに入れても、OSに対応していないから「簡単セットアップツール」は使えません、というメッセージが出ちゃって、肝心のガイダンスが出てくれないんですね~。・・・んなバカな。(?_?)
それでNTTに電話して手動で設定をして、回線自体はOKになったのに、やっぱりまだ開通しない、ってんで、今度はニフティに電話をして、それからまたあーだこーだした挙句、ようやくつながりました。。。(>_<)

これで心おきなくサイトのリニューアルができます。^^
お気づきの方もいらっしゃると思いますが、海のしずくは現在サイトリニューアル中です。
資格関係をいくつか見直したので、プロフィールやスクールメニューが変わります。
これから占いも取り入れていきたいしね。^^

営業は通常どおり、土日祝日(不定期で金曜日)となっております。って、スケジュールぐらい公開しておかないといけませんね。。。(^^ゞ

ところで、昨日のJR。

続きを読む "あれやこれや" »

好きなルーンは?

アンケートにご協力お願いします。(^^)

以下に8種類のルーンセットを挙げますので、どれが好きか教えてください。今後の参考にさせていただきたいと思います。

回答は、コメントでもメールでも、どちらでも結構です。^^
また、下にないパワーストーンのもので、「これが欲しい!」というのがあったら、それも教えてください。
ちなみに、ムーンストーン、ローズクォーツ、ルチルクォーツ、ブラッドストーン、ソーダライト、ジェムストーン・ミックスなども、巷にはあります。
木製ルーンも、私が挙げた四角いもの以外に、円形のものもあります。木の種類もさまざまです。

では、よろしくお願いします。m(_ _)m

続きを読む "好きなルーンは?" »

『ルーンの書』

私が最初に買ったルーンの本。
石のセットもついてます。

私個人としては、けっこう重宝していたのだけれど、今回ルーンの講座に通ううちに、これは少々異質な本だったのだということが初めてわかりました。
もっとも、こういう解釈もあるということで、もちろん大いに参考にはなっているし、場合によってはこちらの解釈の方がしっくりくることもあります。が、最初に買う本としては、あまり適切ではなかったようです。

ルーンについては何度か書いてきましたが、占いに限って言えば、24文字プラス空白の1個を加えて(注:加えないこともある)合計25個の石で占います。
この24文字は、アルファベットのようなものなので一応順番があるのですが、今回ご紹介の『ルーンの書』だけは、他の本と順番がまったく違うのですね。この著者独特の解釈のようで・・・。

なので、2冊目以降に使うのであればOKというタイプの本です。

ところで、これとほとんど同じ装丁で、『ヒーリング・ルーン』という別の本も出てますね(同じくラルフ・ブラム著/VOICE刊です)。
訳した人が違いますし、解釈も若干違うようですが、残念ながら、中を見たことがありません。どうやら絶版のようです。

続きを読む "『ルーンの書』" »

ボディ講座 モデル募集のお知らせ

200802274月13日(日) の14:00~17:00、ボディトリートメント講座でモデルを務めてくださる方を探しています。これまでに習ったことのある方もない方も、どなたでも結構です。

また、この日がダメでも、その後ずっと隔週で行っていく予定ですので、見学がてら受けてみたいという方なども、ぜひお問い合わせください。

ご連絡、お待ちしております。m(_ _)m
海のしずく セラピスト養成スクール

おかげさまで、4/13(日)のモデルさんは見つかりました。どうもありがとうございました。なお、それ以降のモデルは引き続き募集中ですので、ご都合のつきそうな方は、ぜひご連絡ください。
よろしくお願いいたします。m(_ _)m

今年も恋の季節、、、

20080403 今年も来た来た。。。

すみれたん恋の季節。A^^;
(写真はかぼちゃの種を食べているところ)

ここ数日、えらく気が荒くなってるなぁ、と思っていたら、ゆうべから「ほろほろ鳴き」が始まりました。
といっても、ゆうべは5回ぐらい鳴いただけで寝てしまい、今朝になってから本格的な「ほろほろ鳴き」が続いています。ときどき「きっき鳴き」も混じっているんだけど、これが響くんだよねぇ。。(>_<)

しかし、よく体力が続くなぁ~、というぐらい鳴きどおしです。。。
いくら鳴いても、彼氏は現れないんだけどねぇ。。。
ごめんよ~。。。(´ヘ`

ルーン講座 最終回

20080403a 昨日はルーン講座・応用編の最終回。
わ~ん…とうとう6回終わってしまった~。
楽しいことは、速いなー。(T_T)

今回は、前半がバインドルーン(ルーンを組み合わせてお守りにする使い方)の応用編、そして後半が「原稿を書く」という練習。
先生がテーマを出し、それについて各自1個か2個ルーンを引いて、リーディングしたものを25~50字でまとめます。そして最後に発表。
同じテーマで、引いた石が一緒でも、それぞれ解釈が違うのが面白いところ。タロット同様(あるいはそれ以上?)イメージがだいじな世界です。

続きを読む "ルーン講座 最終回" »

桜ざんまい

毎年この時期は、桜ざんまいになる私ですが、今年は本を買いました。
『花紀行 東京の桜』(山と渓谷社)。

まぁ本など買うまでもなく、都内を歩き回っていれば、桜の名所にも自然と行き当たります。が、いちおう確認作業ということで・・・。
さすがヤマケイ、新宿御苑や千鳥ヶ淵などの超有名どころはもちろんのこと、たとえば野川公園とか、多摩川住宅とか、根川緑道とか、地元界隈では有名でも、ちょっと離れたところに住んでいる人には縁がなさそうな場所までかなりいろいろ載っていました。

もう一冊、『サクラ ウォッチング 新宿御苑の桜』(書苑新社)というのが安価で写真も非常にきれいでした。桜の種類もある程度は網羅されているし・・・と思って著者を見てみたら、勝木俊雄さんといって、他にも桜の本を出しており、この本が出た当時は 多摩森林科学園 にいらした人でした。どうりで。

でも、なんといってもすごいのは、

続きを読む "桜ざんまい" »

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

つぶやき

  • Twitter

お気に入りサイト