« 第3弾が届きました♪ | トップページ | 桜ざんまい »

お花見ウィーク

20080329_6 この1週間は、平日からずっと桜を見て歩きました。。。

青山霊園、呑川支流~駒沢公園、二ヶ領用水~緑ヶ丘霊園、砧公園・・・。
今の季節、桜の他にもいろいろな花が楽しめます。


20080329_4今年、特に目につくのはビオラやパンジーちゃんたち。もともと好きな花ですが、年々種類が増えていて、今ではあちこち色とりどりです。

これは、たまたま種がこぼれてしまったのでしょうか。ふつうの地面に咲いていました。(^^)

20080329_5

桜も、東京でいちばんよく見るのはもちろんソメイヨシノですが、じつはこれまたたくさんの種類があります。
桜だけで1冊の図鑑ができてしまうほどなんですが、シロウトにはほとんど区別がつきません。。。

最初の写真は、ソメイヨシノのもとになったエドヒガンの仲間かなぁ~?と思うのですが・・・う~ん。。。

20080329_7a さて、こちらは砧公園の夜桜。
やっぱりここの桜は、いつ見ても見事ですねぇ。
これだけの大木は、よそでもほとんど見られません。


20080330 ってことで、あらためて昼間、再訪しました。
ほぼ同じ場所で撮っているのですが、夜と昼とではぜんぜん印象が違いますね。人の数もまったく違うので、そのせいもあるかもしれません。

砧に住むようになって以来、他のどこの桜を見ていても、ここを必ず見ておかないことには、桜のシーズンを堪能したという気分にはなれません。

« 第3弾が届きました♪ | トップページ | 桜ざんまい »

散歩・街歩き」カテゴリの記事

コメント

写真の砧公園の夜桜、感動です!
花を愛でる気持ちのゆとり、忘れちゃいかんですよね^^

★フクちゃん
どうもありがと。^^
忙しくても、桜の季節になると、ハッと我にかえりますねー。
しかしこの写真、ホワイトバランスがめちゃくちゃです。A^^;

おはようございます。
砧公園、大好きですhappy01
夜桜、人が少なくてほっとしているみたいですね。

あ、こぼれだねのお花って、見ると元気になってしまいますshine

綺麗ですねえ~。
今日は風が強くて、これで桜も終わりかな~なんて気もします。
先日、やはり風が強いときに細い枝が折れたものを拾うことができ、花瓶に差しました^^ 意外ともっています。

★助六さん
砧公園は良い場所ですheart01
昔はゴルフ場だったとかで、その頃の地形がそのまま残っているようですが、そこがまたいいんですよね。
でも、いちばん大きな桜の木になかなかたどり着けなくて、けっこうウロウロしちゃいました。A^^;

こぼれ種から咲く花、たしかに力強く、生命力あふれてる気がします。

★てんこさん
昨日、今日と寒かったせいか、桜も意外と持っている気がします。
今夜はちょっと遅くに帰ってきたのですが、まだけっこう咲いていました。
でも、これからは八重桜のきれいな季節になりますね。
折れた枝を拾えたのはラッキーでしたねshine

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 第3弾が届きました♪ | トップページ | 桜ざんまい »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

つぶやき

  • Twitter

お気に入りサイト