« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

お花見ウィーク

20080329_6 この1週間は、平日からずっと桜を見て歩きました。。。

青山霊園、呑川支流~駒沢公園、二ヶ領用水~緑ヶ丘霊園、砧公園・・・。
今の季節、桜の他にもいろいろな花が楽しめます。


20080329_4今年、特に目につくのはビオラやパンジーちゃんたち。もともと好きな花ですが、年々種類が増えていて、今ではあちこち色とりどりです。

これは、たまたま種がこぼれてしまったのでしょうか。ふつうの地面に咲いていました。(^^)

続きを読む "お花見ウィーク" »

第3弾が届きました♪

20080329_1 ルーンはね、第1弾がパワーストーン、第2弾が木製(バーチ=カバの木)、そして第3弾は、同じくパワーストーンですが、コイン型のもの。

パワーストーンでできたものは、通常の形だとゴロゴロしてしまい、実際に占うときにはちょっと使いづらいかな、と思ったので。


20080329_2 これもカワイイですよね~。

上から順に、ローズクォーツ、アメジスト、そして・・・

続きを読む "第3弾が届きました♪" »

届いたぁ~♪

20080324_1sずっとずっと欲しかったフローライトのルーンです♪

国内の業者だと、どこも似たような種類しか扱っていなくて、さんざん探しました。

ローズクォーツやアメジストはおなじみなんですが、アクアマリンやフローライトはほとんどありません。

20080324_2s_2

20080324_4s

続きを読む "届いたぁ~♪" »

11バッチめの石けん

20080323 ちょいと間が空いてしまいましたが、久々の手作り石けん(No.11)。
プリングルスの型は、なんか情けないですね。。A^^;

No.9 のオレンジ石けんは、最初は保湿がぜんぜんダメだなぁ、と思っていたのですが、日がたつにつれてマイルドになり、断然使いやすくなりました。解禁日が若干早すぎたのかもしれません。・・・なにせオリジナルレシピなもので (^^ゞ

No.10 の森林浴石けん(シャンプーバーもどき)は、硬さは少々足りないものの保湿力はばっちり。髪もしっとりです。^^

で、今回は、ちょっぴり手抜きの、前田京子さん仕様。
『お風呂の愉しみネットストア』に出ているレシピ集の中から選んだのは、マルセイユ石けんオイルミックス(オリーブ油、ココナッツ油、パーム油)にマンゴーバターを少々混ぜたブレンド。

続きを読む "11バッチめの石けん" »

ルーン応用編 第2回目

20080320少しスネているすみれたん。
まだ若干、冬眠モードが残っていますが、寝ている時間はかなり短くなっています。

さて、いよいよルーンも応用編に突入。・・・してました。2週間前から。A^^;

第1回目のことを書く間もなく、昨日はすでに応用編の2回目。
応用編は実践的(実占的?)な内容が中心で、前回は3つのグループに分かれ、各自が引いたルーンの解釈をグループのみんなで行いました。

そして、第2回目の昨日は、ルーンならではのキャスティング(展開法)、投げて占うという方法を試しました。ルーンとタロットは共通点も多いのですが、この「投げる」占い方は、ルーンにしかできません。ルーンはもともと、石や木片に文字を刻んだものを使用していたので、このようなキャスティングが可能なのですね。タロットはご存じのとおりカードですから、投げてもひらひら飛び散ってしまいます。

続きを読む "ルーン応用編 第2回目" »

紫薇斗数 6回目

(土曜日の日記)
早いもので、紫薇斗数ももう6回目。後半戦に入りました。
占いも、リフレやアロマ・トリートメントといっしょで、やっぱり数をこなすしかなくて、今はとにかくいろんな人の出生図と にらめっこ しています。
でも実際に相手の前でしゃべった方が、いろんなフィードバックがその場で聞けて、さらにまた展開があって面白いんですよね。
ってことで、そのうち対面セッションの練習をさせていただくことになると思いますので、みなさん、どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m

さて、今日は授業のあと、先生お薦めのお蕎麦屋さんに連れていってもらいました。
場所は日暮里の『とお山』というお店。
先生のお薦めは「三色もり」だったのですが、ふだんから少食の私は食べきれる自信がなく、1枚少ない「二色もり」を頼みました。
せいろ、田舎そば、季節の変わりそばの3種類のうちから2種類選べるようになっていたので、私はまず基本形である、せいろと田舎そばで頼んでみました。どちらもしっかりした歯ごたえがあって(コシがあると言うべきか!?)、私好み~heart01
ちなみに、今日の変わりそばは「よもぎ」でした。一緒に行った他の生徒さんが頼んでいたので間近に見られたんですが、とってもきれいな緑色。これまた美味しそう~。

日暮里界隈は、お蕎麦屋さんが多いらしく、今後の楽しみがまたひとつ増えましたnote

変則ボディ講座

20080314(金曜日の日記)
少し前にモデルさんの募集をしていたボディ講座、第1回目が無事に終わりました。
といっても、遠方から通っていらっしゃる生徒さんなので、ふだんやっているような、3時間×6回という組み方ではとても無理です。そこで、まずは今日1日でできるところまでやりましょう、ということで様子を見ることになりました。

今日はあいにく電車の接続が悪く、行き帰りに思いのほか時間がかかり、正味4時間程度しかできなかったのですが、午前、午後と、2人のモデルさんを相手に、背中、脚部後面、脚部前面と、3つの部位を教えることができました。
もともとセンスのある方とは思っていましたが、ここまで習得が速いと驚きます。というか、こちらがかえって助けられた感じです。。。

続きを読む "変則ボディ講座" »

今日が節目となります。

20080305本題に入る前に…。
これがもともとの 「れんこんのわさびじょうゆ焼き」です。ちょっとたれが少なすぎて、全部吸ってしまいましたが、それでも、う~ん・・・やっぱり美味しいわん♪
この一品だけで、ごはんがモリモリ行けちゃいます。特に玄米とか五穀米みたいのに合います。^^
前にご紹介したように、さばなんかでもイケますよ。

さて本題です。
今日は、JREC(日本リフレクソロジスト認定機構)レギュラー登録審査(通称:レギュラー試験)でした。

これをもちまして、海のしずくセラピスト養成スクールは、JREC加盟校の看板を下ろさせていただきます。
これまで4年間の間、来てくださったたくさんの生徒さんたち、本当にどうもありがとうございました。m(_ _)m

こちら に詳しく書きましたが、海のしずくは今後、JRECのカリキュラムとはまた別の講座を引き続き行っていきます。これからが本番だよなぁ~、という気持ち。でも、肩に力を入れず、ゆら~り、ゆら~り、波に乗りつつ、進んでまいります。

どうぞこれからも、海のしずくをよろしくお願いいたします。m(_ _)m

チーズケーキ

20080221 なんだか今年はチーズケーキの当たり年??

まずこちらはLeTAO(ルタオ)のドゥーブルフロマージュheart01
2種類のチーズを重ねてあるんですが、さすが北海道ですね~。もぉチーズが新鮮で、とってもミルクっぽいのです。(たとえが変かしら? A^^;)

続きを読む "チーズケーキ" »

レイキセッション~♪

20080307 写真は、今日のすみれたん。
ときどきこうして起きてきては、う○こをモリモリして、お茶碗のご飯をめいっぱいほお張って、また寝床へ帰っていきます。
暦も気候ももう春だというのに、すみれたんはまだ冬眠モードから抜け出していません。A^^;

さて、今日は、マイミク風織(かおる)さんのレイキセッションを受けてきました。

じつは風織さんとは、私がレイキのおさらいをしたサロン 香りの森 で初めて知り合いました。・・・って、お会いしたのはそのとき1回きりで、あとはネットを通じてのおつきあいでしたが、、(^^ゞ

今回彼女はレイキのティーチャーになることを決め、そのために20人の人に対するセッションが必要になり、それで私にもお声がかかったわけです。
でも、改めて20人なんてしなくても、もともと彼女は身近な人につねにレイキをしてあげていて、かなり早い時期からヒビキなんかも感じ取っていたみたいなので、今回ティーチャーになることを決めたと聞いて、これ以上ぴったりな人はいないと思ったし、ほんとに自然な流れだと思いました。

続きを読む "レイキセッション~♪" »

明日はルーン応用編

20080305_1 ルーン3回目のことを書こう書こうと思いながら、書きそびれているうちに、明日はいよいよ応用編に突入です。
前回(入門編の3回目)は、キャスティング(展開法)といって、ルーンを使って実際どんなふうに占うのか、ということを習いました。

タロットといっしょで、いく種類ものキャスティングがあるようですが、先日習ったのは、まずワンオラクルといって、1枚(あるいは1個)だけを引く方法。オラクルカードなどでよくある引き方ですよね。テーマ(質問)を決めて、それに対する答えを引きます。

続きを読む "明日はルーン応用編" »

ライブに行ってきました♪

相変わらず、blog更新が追い付かないほど濃密な日々を送っております。。。

おかげさまで、3/14(金)のモデルも見つかり、ホッとひと息ついたゆうべは、マイミクの鼻歌キングさんこと水野正敏さんと江川ほーじんさんのDuo、Twinのライブに行ってまいりました。

場所は、調布にあるライブハウスGINZ
席は水野さんの真ん前。うれしーっheart04

続きを読む "ライブに行ってきました♪" »

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

つぶやき

  • Twitter

お気に入りサイト