« ルーン応用編 第2回目 | トップページ | 届いたぁ~♪ »

11バッチめの石けん

20080323 ちょいと間が空いてしまいましたが、久々の手作り石けん(No.11)。
プリングルスの型は、なんか情けないですね。。A^^;

No.9 のオレンジ石けんは、最初は保湿がぜんぜんダメだなぁ、と思っていたのですが、日がたつにつれてマイルドになり、断然使いやすくなりました。解禁日が若干早すぎたのかもしれません。・・・なにせオリジナルレシピなもので (^^ゞ

No.10 の森林浴石けん(シャンプーバーもどき)は、硬さは少々足りないものの保湿力はばっちり。髪もしっとりです。^^

で、今回は、ちょっぴり手抜きの、前田京子さん仕様。
『お風呂の愉しみネットストア』に出ているレシピ集の中から選んだのは、マルセイユ石けんオイルミックス(オリーブ油、ココナッツ油、パーム油)にマンゴーバターを少々混ぜたブレンド。

ただし、香りの方はオリジナル。
フランジュパニ(プルメリア)を中心に、イランイラン、ローズウッドなど、南国の花の香りっぽくまとめてみました♪

色は、当初の予定ではハイビスカスのハーブパウダーでつけるつもりだったのですが、入れてみたら、これがちっとも色づかない。。。(´ヘ`
なので、急きょパプリカに変更。こちらはオレンジ石けんで検証済みでしたので。

解禁予定日は、例によって約4週間後でございます。

« ルーン応用編 第2回目 | トップページ | 届いたぁ~♪ »

手づくり(石けん)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ルーン応用編 第2回目 | トップページ | 届いたぁ~♪ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

つぶやき

  • Twitter

お気に入りサイト