« 薬膳カフェ | トップページ | 憧れのチベッタン・ベル »

排出系!?

去年の後半からこっち、 マクロビとか薬膳とか、からだの毒素を排出しそうな食生活に惹かれまくっている私。こういうのって、やっぱり現実生活とリンクしているんでしょうか??

あるいは・・・詳しくは知りませんが、今って冥王星がどうとか、アクエリアスの時代がどうとか、いろいろ言われていますよね。古い時代が終わって、あらゆるものが新しく生まれ変わるとか、大きく変革するとか。
あと、中国の干支暦や、日本の二十四節気では、立春を1年の始まりと考えるので、今まさに年が切り替わろうとしているところですね。
そんなことから、とにかく古いものを出す、捨てる、洗い流す、切り替わる、そんな動きがあちこちで見られるので、私の食生活もその流れに大きく乗っかっているのかもしれませんね。

さて、今夜作ったのは、この本に載っている「大豆と豆腐のキムチスープ」です。
材料は大豆、絹豆腐、キムチ、豚の薄切り肉、水菜。

じつは私、キムチを買ったのって初めてなんです。。。A^^;
ほとんど食べる習慣がないし、辛すぎて食べられなかったらどうしよう!?とか、いろいろ考えてしまって・・・買えなかったんですよね。
でも、この本を見ていたら、なんか美味しそうだな、って思って初チャレンジ。

結果は・・・と~っても美味しかったです~。(*^^*)

しかも、スープは作るの簡単でいいわ~♪

20080202_4そしてこちらは、以前ご紹介したマクロビの本『からだの内側から美しくなる 玄米と野菜のレシピ』(日本CI協会)にあった「こんにゃくサラダ」です。

なんか写真があんまりきれいじゃないんですが、お味の方はと~ってもグーでしたよ~。ほんと、ほんと。
材料は、刺身こんにゃく、塩わかめ、きゅうり、白すりごま、醤油、酢で、例によってごまは自分ですりました。(・・・なんか今年は、ごまをするのがマイブーム??)

材料をそろえたら、ただ混ぜるだけなので、これまた簡単でした~♪

あ~、今日は書きたいことがたくさんある~。(けど、続きはまたあとで。^^)

« 薬膳カフェ | トップページ | 憧れのチベッタン・ベル »

おいしいもの」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 薬膳カフェ | トップページ | 憧れのチベッタン・ベル »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

つぶやき

  • Twitter

お気に入りサイト