« ういちゃんがやってきた | トップページ | 久々の長距離散歩♪ »

手作り石けん その後

20080210_2 久しぶりに仕込みました。
今年に入ってからは初めてですが、記念すべき通算10バッチめです。(^^)v

今回もオリジナルレシピで、使用したオイルは、まず基本のオリーブ油、ココナッツ油、パーム油。それに加えてつばき油、ひまし油、さらに今回はマンゴーバターを入れてみました。
これだけたくさんブレンドしてしまうと、良くても悪くても、いったい何が原因なのか分かりませんな。。(ちょっと反省)

色がすごいことになっていますが、精製水の代わりにドライハーブの抽出液を使ったせいです。シャンプーバーに味をしめ、今度はタイムとローズマリーを使ってみたのですが・・・製作途中の香りは、とうてい前回にはかないませんでした。。お茶がらというのでしょうか、抽出し終わったあとの葉っぱのせいで、部屋中むせかえるようです。。(これもちょっと反省)
ちなみに、今回使ったドライハーブは、タイムとローズマリー。とっても薬草臭いです。。

さて、そんなこんな、先行きが若干不安な今日の石けんづくりでしたが、これまでに作ってきたものは、その後順調に解禁しています。

ひとつはシャンプーバー
これは最高の仕上がりでした♪
髪を洗うときはもちろん、体や顔に使ったときも、洗い上がりは上々。香りも素晴らしい。^^
そんなわけで、定番になりそうな勢いです。

そして、もうひとつはオレンジ石けん
こちらは初の自分レシピだったわけですが・・・仕上がりは正直なところ今ひとつでした。
油の配合にはものすごく気を使って、泡立ちも香りも文句なしなのに、肝心のしっとり感がイマイチなのです。。。
「しっとり感」は手作り石けんの身上ですので、それが足りないとなると、とても成功とは言えません。(>_<)

20080209_2ところで最近、リン酢の方は、マイユ社のフランボワーズ・ビネガーを使ってみています。前に書きましたが、酸化防止剤が入っているため、今まで買うのを躊躇していたやつです。
でも、前田京子さん絶賛の一品ですから、やはり一度は使ってみないと・・・というのがあり、今回思い切って買ってみました。
仕上がり具合は、他のお酢と比べて特別良いとは思いませんが、少なくとも悪くはないですね。香りが良いので、たしかに使い心地は良いです。^^

ただ、気のせいか、お風呂からあがって、ドライヤーをかけようと思う頃、髪が赤く見えます。染まっているのか、脱色しちゃっているのか、それは分かりません。それに、髪が乾けばいつもの色に戻っているので、やっぱり気のせいかもしれません。
心配していた酸化防止剤ですが、ってことは、あんまり影響ないのかなぁ~?(それとも、赤くなっているのが影響なのかなぁ~A^^;)

« ういちゃんがやってきた | トップページ | 久々の長距離散歩♪ »

手づくり(石けん)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ういちゃんがやってきた | トップページ | 久々の長距離散歩♪ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

つぶやき

  • Twitter

お気に入りサイト