« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

ボディ講座 生徒&モデル募集のお知らせ

20070415

さあ、今年もいよいよ活動開始shine

ボディ・トリートメント講座の生徒募集です。

内容 : 
背中、脚部後面、脚部前面、腕、腹部、つなぎと総復習
(各3時間×6回=18時間) ※禁忌の説明など若干の座学あり

費用 :55000円(上記18時間)

講座の特徴 : 
*なめらかで、リラックス度の非常に高い手技です。 
*少人数制(定員2名)ですので、きめ細かい指導が受けられます。
*施術者に負担がかからないような体の使い方を学んでいただきます。
*復習会ご希望の方は、別途費用が必要になります。
*18時間受講後に、修了証を発行いたします。

日程 : 隔週日曜日
2008年  4月13日、27日、5月11日、25日、6月8日、22日

時間 : 
午前の部 10:00~13:00
午後の部 14:00~17:00 ←開講決定~♪
 *いずれかをお選びください

 お問い合わせ、お申込みは、海のしずく まで
  → モデルがてら見学ご希望の方は コチラ

お目にかかれること、楽しみにしております。^^

ボディ講座 モデル募集のお知らせ

20080227_23月14日(金) の10:00~と14:00~、ボディトリートメント講座のモデルさん(無料です)を募集いたします。遠方からいらっしゃる生徒さんなので、時間は多少前後するかもしれませんが、だいたい3時間ぐらいずつの予定です。

とりあえず、これまで習ったことのある方を優先させていただきますが、まったく初心者の方でも結構です。
今回の生徒さんは、リフレクソロジーや他の手技はすでにマスターされ、地元では開業もしているプロの方なので、きっと気持ちよいと思います♪
習ってみたいと思っていらっしゃる方は、この機会にぜひ!お越しください。(^^)

ということで、お問い合わせ、お申し込み、お待ちしております。m(_ _)m
海のしずく セラピスト養成スクール

交換セッション~♪

20080224 う~~~…またまた書きたいことが溜まっています。
紫薇斗数の教室は5回目を迎え、ルーンは一応入門編が終了し、ガムランにも行ったし、美味しいチーズケーキも食べたし、なんだか満足~♪なここ1週間の私です。heart04

ふつう2月というのはヒマなもんだけど、なぜか今年は公私ともにめちゃ忙しい。・・・って、占いだのガムランだの、思いっきり趣味も入れ込んでいるから余計ですよね。 ←自分が悪い A^^;
おまけに最近は、久しくなかったくらい人との交流が濃密heart01
そういえば、タロットのサンプラーになったときに、「周りに人がたくさん集まってきていませんか?」と聞かれ、そのときはまったくピンと来なかったものが、今になって来ています。

さて、そんなわけで先週は、マイミクのガヤトリちゃんと交換セッションしました。

続きを読む "交換セッション~♪" »

行ってきました♪

20080223_1 ガムランのコンサート。

正しくは、社会人講座の発表会なんですね。
なので、1年目のクラス、2年目のクラス、そして一応3年で卒業だそうなので3年目のクラスとあって、プラスそれ以上の人たちも毎回助っ人で登場します。どちらかというと、その助っ人のヒトたちの演奏が毎回楽しみだったりします。(^^ゞ
やっぱり10年選手ともなると、安心して聴いてられますね。

と言いつつ、1年目の人たちも、1年でこれだけできるの!?というぐらい頑張っていて、毎回聴きに行くたび、私もやってみたいなぁ~、という思いを強くします。(お金とヒマがあったら、絶対に習いに行ってます、、)

今回、まったく関係ないところでも感動して帰ってきました。上の写真です。

続きを読む "行ってきました♪" »

ガムラン

これから行ってきま~す♪

途中出入り自由なので、来られるかたはぜひ!

今年もガムラン

070224 またまたガムランのコンサートがあります。

【日時】 2008年2月23日(土)
     14:00開演(13:30開場)入場無料

【会場】 東京音楽大学100周年記念ホール(A館) →地図は こちら になります。

もちろん私は行くつもり。(^^)
日本でガムラン・・・しかもジャワ・ガムランが聴ける機会なんて、そうはありません。
都合のつく方は、ぜひ!足を運んでみてくださいな。
ゆ~ったりした気分になれますよ。

foot 竹翠庵blog も更新しました♪

タロットのサンプラー

20080217 数日前のことになりますが、タロットを勉強している人たちの「サンプラー」になってきました。場所は、ルーンでお世話になっている学校です。

私たちリフレクソロジーやアロマセラピーだと「ケースモデル」という言葉を使いますが、今回は言ってみれば「お客さまモデル」、つまり、タロットを勉強している人たちのクラスに入り、私がお客さま役をやるわけです。

が、じつは私、タロットで占ってもらうのは生まれて初めてだったんですよ。遊びでもやってもらったことがありません。

ただ、ルーンを習い始めた関係で、ちょうど興味を持ち始めたところだったので、本は買って読んでいるところでした。…実を言うと、カードも1セット(デッキというみたいですね)買ってあります。ははは。

ともあれ、ほぼ全くの初心者である私が、お客さまモデルになりに行きました。

続きを読む "タロットのサンプラー" »

ポストカードが旅に出ます

20080216_1 撮りためてきた写真を、昨年あたりからちまちまとポストカードにしていますが、それが明日、私の手元から旅立ちます。

前にも少しご紹介したことがありますが、誕生日占いで すぴこん に出展される凛みつる様が、会場で売ってくださることになりました。

行かれる方は、ちょこっと覗いてみてください♪

復習会モデル募集のお知らせ

20071125 今月24日(日)14:00から2時間程度、リフレクソロジー講座のモデルになってくださる方を募集しています。
相モデルで練習したい方(=復習会として参加)は、3時間3000円。モデルのみの場合は無料です。

初めての方も大歓迎。(^^)

ご連絡をお待ちしております。
先着1名様のみですので、興味のある方はお早めにご連絡くださいねheart01

久々の長距離散歩♪

20080211_1 連休最終日、久々に散歩に出ました。
タイトルには“長距離”とつけたものの、歩数は17000歩弱なので、大したことはありませんね。

さて、三軒茶屋まで歩いたのは久しぶりです。

さっそく、お目当てのお店 Cocokara へ。
大好きな 風織さんのブレスレット に会いに行きました。

今回は残念ながら、ぴったりくるものがなかったのですが、風織さんのブレスレットは、とてもピュアな感じで、まるで天使のようなんです。見ているだけで、こちらの心までピュアになっていきます。

続きを読む "久々の長距離散歩♪" »

手作り石けん その後

20080210_2 久しぶりに仕込みました。
今年に入ってからは初めてですが、記念すべき通算10バッチめです。(^^)v

今回もオリジナルレシピで、使用したオイルは、まず基本のオリーブ油、ココナッツ油、パーム油。それに加えてつばき油、ひまし油、さらに今回はマンゴーバターを入れてみました。
これだけたくさんブレンドしてしまうと、良くても悪くても、いったい何が原因なのか分かりませんな。。(ちょっと反省)

色がすごいことになっていますが、精製水の代わりにドライハーブの抽出液を使ったせいです。シャンプーバーに味をしめ、今度はタイムとローズマリーを使ってみたのですが・・・製作途中の香りは、とうてい前回にはかないませんでした。。お茶がらというのでしょうか、抽出し終わったあとの葉っぱのせいで、部屋中むせかえるようです。。(これもちょっと反省)
ちなみに、今回使ったドライハーブは、タイムとローズマリー。とっても薬草臭いです。。

さて、そんなこんな、先行きが若干不安な今日の石けんづくりでしたが、これまでに作ってきたものは、その後順調に解禁しています。

続きを読む "手作り石けん その後" »

ういちゃんがやってきた

20080210_1 庵魚堂さん出張中のため、ういちゃんを預かっています。

すみれたんは冬眠モードですが、ときどき起きてきます。

相変わらずの2匹です。。。

でも、ちょっとは仲良くなったかしら?

お仕事セミナー&ルーンその後

20080203 この前の日曜日は、雪の降る中、「占いのお仕事について知るセミナー」(PART1)というのに出席してきました。

まずは、(占いに限らず)仕事に対する考え方には大きく分けて2通りある、というところからお話が始まりました。
ひとつは、自分のやりたいことと仕事を“一致”させる、つまり、好きなことを仕事にするという考え方。
もうひとつは、仕事と自分のやりたいことを“両立”させるという考え方。
つまり、仕事は自分の生活を維持していくためのもので、なるべく最小限に限定し、あとは好きなことをする、ということね。

続きを読む "お仕事セミナー&ルーンその後" »

さばのわさびじょうゆ焼き

20080206 これ、ホントは「れんこんのわさびじょうゆ焼き」だったんです。。
以前 ここでご紹介 した『はじめてのマクロビオティック』(成美堂出版)に載っていたものです。レシピは超かんたん。

1.れんこんを厚めの輪切りにして全粒粉をまぶし、フライパンで両面焼く。
2.しょうゆとだし半々にわさびを加えて混ぜたものを1に入れて煮絡める。
3.器に盛ったら、小口切りにした万能ねぎを散らす。

たったこれだけなんですが、すんごい美味しい♪
そこで、今度は同じレシピをさばに応用してみました。
・・・そうしたら、やっぱり美味しい♪

んふ♪(*^^*)

これ、お酢を使っても美味しいと思う。^^

私の駆け込み寺

20080128 先週のことになりますが、週明けいきなり仕事帰りにカウンセルシュガーでコンサルテーションを受けました。
先々週の満月のあたりが“底”で、徐々に回復しつつはあったのですが、しばらく浮き沈みが激しくて、なかなか落ち着けないということもあり、こりゃちょっと根本的に原因を探ってケアしとかんとあかんな(なぜに関西弁!?)、、、ということで、急きょ予約を入れてもらいました。

前の週に受けたチャクラバランストリートメントのとき、自分の中でなんとなく原因となっている箇所(この場合は特定のチャクラ)に当たりはついていたものの、ボトルを選んだ方が根っこを探れる、と言われたので行ったわけですが・・・う~ん、ホントにその通りでしたねぇ。

続きを読む "私の駆け込み寺" »

憧れのチベッタン・ベル

20080202_2 昨日の話の続きになりますが、品川に行くことなんてめったにない私。
この際、ついでだから、大井町にあるヒーリングショップYOYOに寄って行きましょ、ということに。

何を買おうという当てが特にあったわけではなかったのですが、なんとなく寄ってみると、そこには、前から欲しいと思っていたチベッタン・ベルが…!!!

続きを読む "憧れのチベッタン・ベル" »

排出系!?

去年の後半からこっち、 マクロビとか薬膳とか、からだの毒素を排出しそうな食生活に惹かれまくっている私。こういうのって、やっぱり現実生活とリンクしているんでしょうか??

あるいは・・・詳しくは知りませんが、今って冥王星がどうとか、アクエリアスの時代がどうとか、いろいろ言われていますよね。古い時代が終わって、あらゆるものが新しく生まれ変わるとか、大きく変革するとか。
あと、中国の干支暦や、日本の二十四節気では、立春を1年の始まりと考えるので、今まさに年が切り替わろうとしているところですね。
そんなことから、とにかく古いものを出す、捨てる、洗い流す、切り替わる、そんな動きがあちこちで見られるので、私の食生活もその流れに大きく乗っかっているのかもしれませんね。

さて、今夜作ったのは、この本に載っている「大豆と豆腐のキムチスープ」です。
材料は大豆、絹豆腐、キムチ、豚の薄切り肉、水菜。

じつは私、キムチを買ったのって初めてなんです。。。A^^;
ほとんど食べる習慣がないし、辛すぎて食べられなかったらどうしよう!?とか、いろいろ考えてしまって・・・買えなかったんですよね。
でも、この本を見ていたら、なんか美味しそうだな、って思って初チャレンジ。

結果は・・・と~っても美味しかったです~。(*^^*)

しかも、スープは作るの簡単でいいわ~♪

続きを読む "排出系!?" »

薬膳カフェ

20080202_1今日はかつての勉強仲間と会ってきました。
待ち合わせた場所が面白くて、高輪にある薬膳カフェ『10-ZEN』というお店でした。

私は初めて知ったのですが、ここって、日本堂がやっている漢方ミュージアムの中にあるのですね。
ミュージアム内には、もちろん漢方についての相談コーナーもあるし(漢方ブティックというのかな?)、他にお茶や薬膳料理に使う食材とか、生薬系の入浴剤とか化粧品とかも売られています。(ネットショップもあります)

続きを読む "薬膳カフェ" »

抽出!第3弾 &さんるーむ

20080131_3_2 ローション用のハーブ抽出。
第3弾はカレンデュラ(マリーゴールド)です。

写真は先日ご紹介の2品と、浸け始めたばかりの1品。右から順にトウキ(当帰)、モモノハ(桃葉)、カレンデュラです。

トウキは、漢方ではよく婦人科系の症状に使われますが、お肌に対しては保湿、肌荒れ予防、美白、消炎などの効果があるようです。
モモノハは有名だと思いますが、肌荒れ、消炎、殺菌作用などがあり、日本では昔から入浴剤によく使われてきました。あせも、かぶれ、湿疹などにもよいようです。

そして今回のカレンデュラ。
抗菌・殺菌作用が高く、肌荒れや傷の回復を助けるとして、昔から民間療法などでも使われてきました。
キャリアオイルとしてのカレンデュラ油にも同様のはたらきがあるので、私はよく万能軟膏やハンドクリームを作るときに混ぜたりしています。

続きを読む "抽出!第3弾 &さんるーむ" »

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

つぶやき

  • Twitter

お気に入りサイト