« 『手作りコスメと入浴剤』 | トップページ | 薬膳カフェ »

抽出!第3弾 &さんるーむ

20080131_3_2 ローション用のハーブ抽出。
第3弾はカレンデュラ(マリーゴールド)です。

写真は先日ご紹介の2品と、浸け始めたばかりの1品。右から順にトウキ(当帰)、モモノハ(桃葉)、カレンデュラです。

トウキは、漢方ではよく婦人科系の症状に使われますが、お肌に対しては保湿、肌荒れ予防、美白、消炎などの効果があるようです。
モモノハは有名だと思いますが、肌荒れ、消炎、殺菌作用などがあり、日本では昔から入浴剤によく使われてきました。あせも、かぶれ、湿疹などにもよいようです。

そして今回のカレンデュラ。
抗菌・殺菌作用が高く、肌荒れや傷の回復を助けるとして、昔から民間療法などでも使われてきました。
キャリアオイルとしてのカレンデュラ油にも同様のはたらきがあるので、私はよく万能軟膏やハンドクリームを作るときに混ぜたりしています。

20080131_1_2 さて、そしてこちらは昨夜の食事。
ときどき行く「さんるーむ」という自然食のお店です。
チェーン店なので、渋谷で入ったり、下北沢で入ったり・・・で、今回は池袋です。

写真は「菜食定食」というメニューで、メインは豆腐ハンバーグなんですが、いつもの黒米とスープが美味しい~♪


20080131_2_2ここはデザートもまた美味しいんですよ~(^^)

« 『手作りコスメと入浴剤』 | トップページ | 薬膳カフェ »

おいしいもの」カテゴリの記事

手づくり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 『手作りコスメと入浴剤』 | トップページ | 薬膳カフェ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

つぶやき

  • Twitter

お気に入りサイト