« 念願のルーン♪ | トップページ | 『手作りコスメと入浴剤』 »

手作りローション(^^)v

20080124_1 いつもだと、ローションは、植物グリセリン、ハーブウォーター、精油(エッセンシャルオイル)数種で作るのですが、今回は初めて生薬の抽出液を使ってみました。

下準備としては、この写真にあるように、乾燥させたモモノハ(左)とトウキ(右)を、それぞれBG(1,3-ブチレングリコール)と精製水を合わせたものに約1ヶ月浸け込んで、成分を抽出。
これを、それぞれ10mlずつ取り、そこに精製水80mlを入れて作ったのが下の写真。

20080124_2 いかにもな色のローションが完成しました。

使い心地はですねぇ・・・すーっと肌にしみとおる感じ。(^^)
乳液や美容液がなくても、肌がほとんどつっぱりません。すごいっ!感動~♪

抽出液であるBGというのは、アセトアルデヒドから合成される多価アルコール類。植物エキス抽出の基材や保湿剤として、市販の化粧品にも配合されています。アルコールの刺激がダメな人や乾燥肌の人によいそうです。グリセリンよりさらっとしているのが特徴です。

う~ん・・・これは、しばらく やみつき になりそうです。

« 念願のルーン♪ | トップページ | 『手作りコスメと入浴剤』 »

手づくり」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
優雅です
素敵です
こちらはどんどんガテン系になってきて

★助六さん
お元気そうでなによりです。^^
優雅かどうか分かりませんが、このローションは、その後も毎日使っていて、日に日にその良さをますます実感しております。(*^^*)

うさぎねこちゃんの日記をみてると、やっぱり、手作りローションが作りたくなりました^^

★purnimaちゃん
これまで何年もの間、ローションはほとんどずっと手作りのものを使ってきましたが、今回のものは手間暇かかった分、やっぱり良いものができたなぁ~、と思っています。^^
でも、とりあえず最初のうちは、先日ご紹介したグリセリン、ハーブウォーター、精油で作ってみてもいいと思います。(とにかく手軽にできるので)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 念願のルーン♪ | トップページ | 『手作りコスメと入浴剤』 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

つぶやき

  • Twitter

お気に入りサイト