« チャクラバランストリートメント | トップページ | 勝手に探検隊 »

ごま塩に感動~♪

20080118 手作りしました。
恥ずかしながら、長いこと生きてきて、ごま塩を自分で作ったのは初めてなんですが、香ばしいごまの匂いに感動しています。

本に載っていた材料は、黒ごま80g、塩20gだったのですが、こんなにたくさんいらないので、4分の1の量で作りました。

作り方:
1.塩をきつね色になるまで炒る。
2.1をすり鉢に入れ、しっとりするまでする。
3.黒ごまも炒り、2に入れ、力を入れずに静かに15分ほどする。
  (皮が少し取れるぐらいが目安)

20080118_2 石けん作りのときもそうなんですが、すり鉢でひたすら静かにすりこ木を動かしている、その瞬間、瞬間がいいんですよ~。

料理をしているときが自分の瞑想タイムだと言っていた友人がいますが、まさにそんな感じ。静かに没頭できます。

でね、このごま塩とみそ汁さえあれば、たいしたおかずがなくても、ご飯(玄米)がいつもより余計においしく食べられるんです。(^^)
最近の私のお気に入りは、大根、油揚げ、大根葉のみそ汁。ああ、あと塩と赤紫蘇だけで漬けた梅干しがあればサイコーです♪

« チャクラバランストリートメント | トップページ | 勝手に探検隊 »

おいしいもの」カテゴリの記事

コメント

ゴマの香りがただよってきます~
大根
油揚げ
大根菜のみそしる!
そして梅干!
おいしいですよね^^

★purnimaちゃん
そう。ゴマがとっても香り高いの~♪
ほんとにおいしいよ~。(*^^*)
今日、職場で仲良くしている人(玄米食が好きな方なんです)にもその話をしたら、さっそく作ってみると言っていました。^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« チャクラバランストリートメント | トップページ | 勝手に探検隊 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

つぶやき

  • Twitter

お気に入りサイト