« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

『手作りコスメと入浴剤』

先日ご紹介した手作りローションは、この本のレシピを参考にしました。

生薬やハーブの抽出方法には、BGを基材として抽出する方法と、アルコールを使う方法の2通りが掲載されていますが、私の場合アルコールが苦手(飲めないという意味ではなく、お肌的に)なので、初めてでしたがBGを使ってみたわけです。
でも、アルコールを基材として用いた方が、殺菌効果が高いため、保存期間は長くなるそうですので、大丈夫な方はアルコールで抽出するとよいかもしれませんね。

でまぁ、私はローションを作りましたが、この本には他にも乳液、クリーム、ジェル、パウダー、クレイパックなど、あらゆるアイテムが紹介されているので、いろいろ楽しめると思うなぁ。

手作りローション(^^)v

20080124_1 いつもだと、ローションは、植物グリセリン、ハーブウォーター、精油(エッセンシャルオイル)数種で作るのですが、今回は初めて生薬の抽出液を使ってみました。

下準備としては、この写真にあるように、乾燥させたモモノハ(左)とトウキ(右)を、それぞれBG(1,3-ブチレングリコール)と精製水を合わせたものに約1ヶ月浸け込んで、成分を抽出。
これを、それぞれ10mlずつ取り、そこに精製水80mlを入れて作ったのが下の写真。

続きを読む "手作りローション(^^)v" »

念願のルーン♪

20080124 かなり前から興味を持っていたルーン(あとで説明しますが、占いの一種です)。
凝り性な私は、石も、本も、カード式のものも持っていて、自分ひとりで引いてみることは何度もありましたが、正式に習うのはこれが初めてです。
ずっとずっと習いたかったので、すっごいうれしい~。(*^^*)

アカデメイア・カレッジの文化教養講座で、入門編(3回)です。

ルーンについて知りたい方は、続きをどうぞ。^^

続きを読む "念願のルーン♪" »

勝手に探検隊

20080120_3私の使っている携帯はauなんですが、去年あたりから気に入っているのがEZナビウォーク。行きたいところまでいろんな手段でナヴィゲートしてくれるので、初めての土地に行ったときなど、とても重宝しています。

先日、駒沢のカウンセルシュガーに行ったときにも利用しました。


20080120_2設定によって、電車、バス、徒歩といろいろ組み合わせることもできるし、徒歩だけという設定にすると(確か10㎞を超えるとダメだけど) 、ホントに歩いて行くためのルートが表示されます。A^^;

ちなみに今回、うちから4.8㎞で、所要時間は57分と出ました。でも、ルートどおりに歩くとツマラナイこともあるので、途中でときどき勝手に脱線します。

そして、また少ししてからナビを使うと・・・

写真にあるとおり、マニアックな道が次から次と現れます。^^

この辺は何度か歩いたことがあるので、まぁまぁ知っているのですが、え~~~~っ、ここが出てくるの~!?という、うれしいオドロキの連続でした。

続きを読む "勝手に探検隊" »

ごま塩に感動~♪

20080118 手作りしました。
恥ずかしながら、長いこと生きてきて、ごま塩を自分で作ったのは初めてなんですが、香ばしいごまの匂いに感動しています。

本に載っていた材料は、黒ごま80g、塩20gだったのですが、こんなにたくさんいらないので、4分の1の量で作りました。

作り方:
1.塩をきつね色になるまで炒る。
2.1をすり鉢に入れ、しっとりするまでする。
3.黒ごまも炒り、2に入れ、力を入れずに静かに15分ほどする。
  (皮が少し取れるぐらいが目安)

続きを読む "ごま塩に感動~♪" »

チャクラバランストリートメント

20080120_1 チャクラバランストリートメントというセラピーを受けてまいりました。
ケースモデルとして、なんですが、場所は駒沢のカウンセルシュガーで、セラピストはりさちゃんのお友だち。前回のようすが こちら に載っています。

えっと、これ、オーラソーマで使うイクイリブリアム・ボトル(上下2色に分かれているやつね)で、ボディトリートメントをします。前半は背面、後半は前面。でも、全身やるわけではなくて、名前の通り、7つのチャクラのトリートメントをします。

続きを読む "チャクラバランストリートメント" »

待ちに待ったCD

宮野弘紀の『マンハッタン・スカイライン』―1980年という、日本ではFusion真っ盛りの頃に出た1stアルバム。
ライナーノーツを見たら、当時、宮野弘紀は27歳だったそうな。そして、それから27年たった去年、このCDは出ていたらしい。

そんなことも知らず、今日たまたま渋谷のタワーで見つけました。
これ、LPの時代にさんざん聴いて、CDにいつなるか、いつなるかと、ずっとずっと待ち焦がれていたんですよ~。うれし~。。。

この方、最近ではNew Age系の音楽をやっているようですが、私は昔のこの路線(アコースティック・ギターでフュージョンをやっている)が好きなんです♪
特にこのアルバムは、マイルス・デイヴィスのプロデューサーをしていたテオ・マセロがプロデュースしているというのがまたすごい。アマゾンのレビューでも、みなさん褒めまくり。ホントに、なんで今までCD化されなかったのか、不思議なくらい。まぁ、いろいろ利権が絡んでいたんでしょうかね。向井滋春もなかなかCDになりませんでしたからね。

そして、今日見つけたもう一枚の笑えるCD。

続きを読む "待ちに待ったCD" »

アロマ講座のこと

20070429 先日ここで、アロマ講座のことをちらっとご紹介したところ、古いお友達が受講してくれることになりました。

そんなことも含めて、竹翠庵blog にも今後、もうちょっと生の情報を載せていこうと思いました。^^

どちらのblogも、どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m

さらに異色な本。。

日にちがたってしまいましたけど、ちょっと前にこんな本をご紹介しました。
今日ご紹介する本も、そのときいっしょに教えていただいたものです。

いわゆるビジネス書って、私はほとんど読まないのですが、これは占いがらみだったし、また先生からのお薦めということもあり、比較的すんなり読み始めました。
先生もおっしゃっていたのですが、書いてる人が占い師ではなく、某社における営業で世界142ヶ国、2万人の中で相次いで年間成績トップになったおふたりが書いている、というところがこの本のポイントでしょう。
占いが元になっているのではなく、営業活動の記録をとっていくうちに発見した法則がこうだった、という結果が書いてあるわけです。それによって、星座別の特徴が浮かび上がってきます。

ってことで、私はたまたま占いの勉強の一環として購入しましたが、じっさいの営業にももちろんのこと参考になる部分は多々あると思います。(…ってかそっちがこの本のホントの目的なんですよね A^^;)

今日は朝から

20080112 アロマ講座の準備をしていました。
生徒さんの都合で、1ヶ月か2ヶ月に1回ずつという、非常にのんびりしたペースで進めています。^^
うちの場合、レッスン1~6がAEAJ(日本アロマ環境協会)のアロマテラピー検定に対応した内容で、検定テキストを使って勉強します。そして、レッスン7~9では、実際のトリートメントに対応した実践的な内容を勉強します。
今回の生徒さんは、いよいよ明日レッスン8。佳境に入っています。それだけに私も、しっかり準備をして臨みます。

さて、アロマセラピーに興味をお持ちの皆さん、海のしずくで一緒にアロマを勉強してみませんか?
詳細は、こちら をどうぞ。

つれづれ・・・

今年・・・というか去年の暮れから続いていることなんですが、頭で考えていることと行動がうまくリンクしていない部分があって、頭ではあれをやろう、これをやろうといろいろ考えるのだけれど、実際の行動が追い付かないということがなんか多いような気がしています。

その最たるものが年賀状。
正直に告白してしまうと今回、いただいた分にお返事はしたものの、自分からは1通も出していません。今年私から年賀状が行かなかった方、忘れているわけでも、気持ちが離れたわけでもありません。ただ単に追いつかなかっただけです。ごめんなさい。m(_ _)m

例年私は年が明けてから書いているクチですが、今年はもっとひどくて、年賀ハガキすら用意していませんでした。
いろいろ余計なことを考えてしまったというのもあるんですけど。
つまり、何年も会っていない人に出すのはどうなのか?という考えと、何年も会っていないからこそ近況報告をする意味があるのではないか?という考えが交錯して、最終的に自分から働きかけをすることを半ば放棄してしまったのでした。
でも、何年も会っていない人から年賀状をいただいて、私自身はやっぱりうれしかったので、来年こそは早めに用意しようかと、新年早々来年のことを決心していた私です。。(←バカですね)

続きを読む "つれづれ・・・" »

久々のりんご

20080106 シマリスというのはかなり飽きっぽい性質(たち)で、どんなに夢中になって食べていたものでも、あるときからぱたっと食べなくなってしまうことがあります。
うちのすみれたんの場合、りんごも、人参も、チーズもそうでした。

が、何か月ぶりかでリンゴをあげてみたところ、また夢中になってかぶりついていました。あはは。。。

あっ、でも、考えてみたら、今は冬眠期間中で、今日も何日か眠ったあとで久しぶりに起きてきたところだったから、貯えモードに入っていたのかな。

数日間眠り続けて久しぶりに起きてくると、トイレの量がすごいんです。。。もうモリモリ。A^^; ・・・いや元気な証拠です。ハイ。

去年1年間に見たDVD

とりあえず、なんとなく見た順に列挙してみます。
ほとんどハズレはありませんでしたが、特にお気に入りの作品には「*」をつけています。^^

タカダワタル的
WATARIDORI
ウィスキー*
北北西に進路をとれ
12人の優しい日本人
森のリトルギャング
七変化狸御殿
UDON
三文役者
サヨナラCOLOR*
Always三丁目の夕日
黒い十人の女
死に花*
亀は意外と速く泳ぐ
イン・ザ・プール***
時効警察 第1話~第9話
帰ってきた時効警察 第1話~第9話
あなたになら言える秘密のこと***
死ぬまでにしたい10のこと*
トニー滝谷**
大阪物語
ブラス!*
CAST AWAY
フォレスト・ガンプ*

上記以外に、クレージーキャッツ関連 19本

続きを読む "去年1年間に見たDVD" »

あっという間に連休は終わる

20080101_1_2早いもので三が日も今日で終わり。
明日はもう仕事です。
とはいうものの、明日一日出勤すると、また土日でお休みなんですが・・・。
中には日曜日までお休み、という方もいらっしゃるでしょうね。

さてさて、今年も元旦からさっそく歩いてまいりました。
わざわざここでご報告するような場所でもないので詳しくは書きませんが、たったひとつ、素敵なことがありました。それは上の写真です。

クリックして大きくすると見えると思いますが、真ん中あたりに「天使」が見えます。(*^^*)

で、今年のお正月はDVD三昧でした。

続きを読む "あっという間に連休は終わる" »

明けまして

20080101 おめでとうございます。(^^)

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
m(_ _)m

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

つぶやき

  • Twitter

お気に入りサイト