« 3連休は・・・ | トップページ | 石けん型入れ »

梅干しと石けん

20071226_1 おおっ、インパクトありますねー。A^^;

今日、職場の人からいただきました。
おじさんが漬けたという梅干しです。

それというのも昨日、例の梅醤番茶の話をしたときに私が、余計な調味料の入っていない梅干しが好きだという話をしたからです。最近の、妙に甘いというか、ちっともすっぱくない梅干しではなく、塩と梅(とシソ)だけで漬けた自然な味の梅干しが好きだという話をしたら、持ってきてくれたのでした。

味は、んふ~♪・・・すっぱい(*^^*)

あと、色がまた鮮やかですね~。シソジュースを作るとこんな感じです。

20071226_2 そして、本年最後となるであろう石けんの仕込みです。
今年3バッチめ、通算で9バッチめとなりますが、石けん作りにハマっている人たちのサイトやコミュニティーを覗いてみると、「10バッチめの初心者です」とか挨拶してたりするので、私もまだまだ初心者なのでしょーか。。(汗)
自分では、そろそろ中級者かと(勝手に)思っているんだけどなぁ。。。

ちなみに先日、次回は小幡有樹子さんのレシピで、と書きましたが、結局いきなりオリジナルに行ってしまいました。
というのも、レシピと“にらめっこ”していたところ、保湿力に疑問が出てきたからです。このまえ解禁になった抗菌石けん(結局「緑の風せっけん」と名付けました)は、もともとかなり保湿力のあるマルセイユ石けんなのですが、それでも今の季節には、もうちょっとしっとり感が欲しいな、と思ったので、思い切って自分でブレンドを考えてみました。

その結果、使用したオイルは、スイートアーモンド油、ココナッツ油、パーム油、椿油、ひまし油(キャスターオイル)になりました。・・・欲張りすぎですか?^^;

« 3連休は・・・ | トップページ | 石けん型入れ »

おいしいもの」カテゴリの記事

手づくり(石けん)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 3連休は・・・ | トップページ | 石けん型入れ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

つぶやき

  • Twitter

お気に入りサイト