« 【辛口】リミックスってどーなのよ!?【批評】 | トップページ | マクロビ -その1- »

シャンプーバー切り分け

20071211 今年に入って2バッチめ(※)となるシャンプーバー。
※「バッチ」というのは、石けん製作回数を表すときに使う単位ですが、他に油脂の量を表すときにも使うようです。

本日、型から出して切り分けました。仕上がり予定は1月の第1週ぐらい。
・・・そっ、そして、最初に作った方の石けんは、いよいよ明日が解禁日です。わーい(*^^*)

石けん洗髪&リン酢のその後ですが、本当に洗い上がりが快適で、すっかりとりこです♪
もう信じられないくらい、日に日に髪が健康になるのが分かります。さんざん扱いに困っていた私の髪ですが、最近はすっかりおとなしくなりつつあります。櫛どおりというか、指の通り具合がぜんぜん違うんですよ~。
あ~、なんでもっと早くこうしなかったのかなぁ~。

ところで、これまで私が作ってきた石けんの基本レシピは、すべて前田京子さんの本に載っている、100%オリーブ石けん(カスティール石けん)、もしくはマルセイユ石けんでした。(香りづけはオリジナルでしたけど)

でも、次回は小幡有樹子さんのレシピに挑戦してみようと思っています。
この方のレシピは、型入れまでに1日とか置かず、かき混ぜる時間を長くすることで、その日のうちに型に入れてしまう、というところが前田さんのレシピとは大きく違っていて、私はそこに興味を引かれています。
これが失敗なくできるようになれば、1日石けん教室なんかも開けちゃいますからね♪
最終的には、完全なオリジナル石けんを作ることが目標です。(*^^*)

今後は、お客さまがいついらしてくださっても、必ず手づくり石けんをおみやげとしてお渡しできるようにご用意しておきますので、楽しみにお越しくださいませ。^^

« 【辛口】リミックスってどーなのよ!?【批評】 | トップページ | マクロビ -その1- »

手づくり(石けん)」カテゴリの記事

コメント

おお~っ!
おいしそうですね!?
私はめんどくさがり~なので、
とても自分で作る気にはなりませんが、
使ってみたいっ!!!

石鹸洗髪&リン酢、興味津々ですね。
私はリンスをするのもめんどくさい&
髪の毛のこしが無くなるのがいやなので、
最近はPalmTree社の
リンスいらずのシャンプーを使っています。
使いやすい上大好きなグレープフルーツの香りが
すっかり気に入っているのですが、
最近髪の毛が伸びたせいかぱさつきが気になり。。。

石鹸は作れませんが、リン酢ならできそうかも♪

★伊豆の弟子さん
おいしそうですよね~。
私も毎回そう思うんですが、今回特においしそうに見えるのは、色がチーズみたいだからでしょうか。。

いやー、私もめんどくさがりですよー。
これまではやっぱりリンスインのシャンプーを使うことが多かったです。

で、リン酢なんですが、ふつうのシャンプーのあとでリン酢をするとどうなるのか!?というのは、じつは私も、試したことのある人に結果を聞いてみたいと思ってました。A^^;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 【辛口】リミックスってどーなのよ!?【批評】 | トップページ | マクロビ -その1- »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

つぶやき

  • Twitter

お気に入りサイト