« 梅干しと石けん | トップページ | 仕事納め&忘年会 »

石けん型入れ

20071227_2今回は、初めてづくしです。

オイルのブレンドもオリジナルだし、苛性ソーダとオイルを混ぜるときも、いくつかのレシピを見て、これまでとはちょっと違うタイミングで混ぜてみました。
ゆうべの時点で、これは何となくいつもより早く型入れができそう、と思った私は、今朝、ふだんより少し早く起きました。
そして、状態を見てみたところ、思ったとおり、ほぼ型入れOKの固さになっています。そこで、香りづけの精油と、色づけのパプリカを入れ、10分ほどかき混ぜてから型入れ決行!(・・・って出勤前にあたしゃいったい何をしているんだか、、)

20071227_1 型も今回は初めてのプリングルスに挑戦。
どうやって抜くんだい!?という疑問もなくはありませんが、とりあえず中には一応ワックスペーパーを巻いてあります。

どうせ紙でできているんだし、牛乳パックのときと同じように、最後はカッターで切ればいいんだろな・・・と思っておりますが、はてさて、どうなりますことやら。

« 梅干しと石けん | トップページ | 仕事納め&忘年会 »

手づくり(石けん)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 梅干しと石けん | トップページ | 仕事納め&忘年会 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

つぶやき

  • Twitter

お気に入りサイト