« また調査だよ、、、 | トップページ | シャンプーバーの仕込み »

アップル・ビネガー

20071205 石けん洗髪4日目です。

じつは、2日目を過ぎたところで、いったん頭がかゆくなりました。頭皮に若干、湿疹のようなものもできました。
自分で思ったのは、リン酢のお酢が私には少し強すぎたかなぁ、ということ。

そこで、お酢を変えてみました。それまでは国産の有機玄米酢だったものを、今度はアルチェネロというイタリアのメーカーが出している有機アップル・ビネガーに。
これは良かったみたいです。3日目、4日目とやってみても、特に異状はありません。(^^)

巷では、フランボワーズのお酢(マイユ社)が人気(?)のようですが、これ、食材店で見つけて原材料を見てみたら、酸化防止剤が入っているんですよね。
それでちょっと引いてしまって、今回のビネガーになりました。最初に選んだ有機玄米酢と比べると、香りもマイルドです。^^

« また調査だよ、、、 | トップページ | シャンプーバーの仕込み »

手づくり(石けん)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« また調査だよ、、、 | トップページ | シャンプーバーの仕込み »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

つぶやき

  • Twitter

お気に入りサイト