« 石けんで髪を洗う | トップページ | アップル・ビネガー »

また調査だよ、、、

20071203 以前ブログでご紹介したことがあるので、覚えている方もいらっしゃると思いますが、去年の夏、世田谷区が実施した「公害健康調査」というものがありました。

今度は環境省。
正確には、「環境省 環境保健部 保険業務部」の「そらプロジェクト」というもので、「自動車排出ガスによる大気汚染の状況とぜん息などの呼吸器疾患との関連を調べるために全国調査を行っている」とのことです。

内容はかなり詳細で、おおざっぱな項目だけでも、せき、たん、せきとたん、ぜん鳴、息切れ、鼻・眼、鼻炎・花粉症・ゼーゼー・ヒューヒュー、生まれてからの病気、ぜん息、喫煙、家族の喫煙、職歴、住居、暖房器具・調理器具、ペット・・・これだけあり、質問数は全部で68個にもおよびます。

私自身、特に目立った症状はないですが、長く住むような場所ではないんだろうなぁ、ということはうすうす感じています。。。

« 石けんで髪を洗う | トップページ | アップル・ビネガー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

公害検診にひっかかったBakeです。
うちにも来るのかなあ・・・

★Bakeさん
そういえば、ゼホゼホするとおっしゃっていた気が…。
その後の体調はいかがですか?
ちなみに、今回のプロジェクト、世田谷は246・環七・環八沿いの住人が対象のようです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 石けんで髪を洗う | トップページ | アップル・ビネガー »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

つぶやき

  • Twitter

お気に入りサイト