« 仕事納め&忘年会 | トップページ | 1年が終わります。 »

大みそか

20071231 初めてのオリジナル石けん。
スイートオレンジ主体の香りなので、「オレンジ石けん」とでも呼んでおきましょうか。これを3日ほどかけて型から出して、切り分けました。
ちなみに、色はパプリカでつけています。

型出しに時間がかかったのは、やっぱり初めてのプリングルスだったということもあるのですが、なにより、妙な気を利かせて中に紙を1枚敷いた(巻いた)のが失敗でした。(>_<)
紙は、できた石けんを包むのによく使うワックスペーパー(パラフィン紙)。それが石けんにぴったりくっついちゃって、なかなかはがれない~。。。(まだ一部くっついてます、、)

それと、丸い石けんは均等に切るのが難しい~。。。
ってまぁ、四角い石けんだって、最初はなかなかまっすぐ切れず、傾いて形のいびつな石けんに何度もなりましたけどねー。
しかしこれ、形をきれいに整えるには、ケーキの抜き型とかを使うしかないのかなー。

なんてことを、掃除の合間にやっている今年の大みそか。(^^ゞ

« 仕事納め&忘年会 | トップページ | 1年が終わります。 »

手づくり(石けん)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 仕事納め&忘年会 | トップページ | 1年が終わります。 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

つぶやき

  • Twitter

お気に入りサイト