« マクロビ -その2- | トップページ | 石けんのラッピング »

石けん解禁~♪

20071214 先月仕込んだ石けん、今週の水曜日に無事、解禁しました。やっぱり手づくりの石けんは、使い心地サイコーですね。(*^^*)
てらっと光っているのは、天然のグリセリン(保湿成分です)がたくさん入っているせいでしょう。使っていてもとろっとしています。
色は、ハーブパウダーで軽いグリーンにしたつもりだったのですが、乾燥させている間にほとんど消えてしまいました。ざんねん。。

最初のうちは溶けるのが早くてタイヘンなので、あともう1~2か月しっかり乾燥させた方が、さらに使い勝手はよくなると思います。

今回これをご報告するにあたって、石けんに名前をつけたいなー、などと思ったりしました。
うちの常備品である「万能軟膏」と似た香りの組み合わせなのですが、かといって「万能石けん」では何のことやら分からない。。「抗菌石けん」では固すぎるし・・・う~ん。。。
ってことで、まだ悩み中です。

そうそう。最近は石けん以外にも、また精油をちまちまと使って楽しんでいます。^^

*リップクリーム*
材料は、みつろう、カレンデュラ・オイル、精油(ラベンダー、ティーツリー)です。やっぱり万能軟膏の組み合わせだ。だってよく効くんだもの~。。。
しかも今回、キャリアオイルはカレンデュラ。皮膚にはさらに良いですね。
万能軟膏のときのキャリアはたいていマカデミアナッツ・オイルなんですが、今度は万能軟膏もカレンデュラで作ってみようかと思います。

*かゆみ止めローション*
毎年冬になると、すねが異常にかゆくなるワタシ。毎回ちょっとずつレシピを変えてローションを作っています。今年は植物グリセリン、ラベンダーウォーター、精油(ラベンダー、ペパーミント、タナセタム、パルマローザ、レモンマートル)。
これもよく効いたけど、ボディソープをやめて手づくり石けんに戻したら、かゆくならなくなった。。そっちの方が大事ですね。

*腰痛用マッサージオイル*
これも毎回ちょっとずつレシピを変えてますが、キャリアは必ずセントジョーンズワート・オイル。精油で必ず入れるのはウィンターグリーン。それ以外は、ラベンダー・スーパー、ローズマリー・カンファー、タラゴン、ラベンサラ、マジョラム、ペパーミント、ヘリクリサム、レモングラス、バジル、ジュニパーなどの中から適当に何種類かピックアップして加えています。濃度をかなり高くするので、ただすり込むだけでもよく効きます。が、少し揉みほぐすともっと効きます。^^

« マクロビ -その2- | トップページ | 石けんのラッピング »

手づくり」カテゴリの記事

手づくり(石けん)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« マクロビ -その2- | トップページ | 石けんのラッピング »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

つぶやき

  • Twitter

お気に入りサイト