« ホームパーティー♪ | トップページ | また調査だよ、、、 »

石けんで髪を洗う

石けん熱が復活して、またまた前田京子さんの『お風呂の愉しみ』を読みなおしています。・・・これ読むの何度目でしょう!? soapersのバイブルですね。

さてさて、以前から気になっていた「石けんで髪を洗う」ということ。今回、ようやく実行に踏み切りました。
すでに実践されている方からすると、何をいまさら、と思われてしまうでしょうけれど、やっぱり私も「髪がきしむのではないか」ということが気になり、また、リンスはお酢を使うということにも抵抗があり、ずっと心に引っかかりつつも実行できないできました。

が、今回、(じつは昨日なんですが)とうとう思い切って、固形石けんで髪を洗ってみました。

石けんは、もちろん手づくり石けんです。ただし、自作の石けんを切らしていたので、私以外のsoaperさんが作ったもので試してみました。
リンス(←「リン酢」というらしい)に使うお酢は、ちょっと奮発して余計な添加物の入っていない「有機玄米酢」を購入。
ご存じない方のために説明しますと、リン酢というのは、洗面器にお酢を大さじ1~2杯(15~30ml)入れて、お湯で溶くだけなんです。そこへ髪をくぐらせて、あとはふつうにすすぐだけ。

結果は上々です。まだ2日目だというのに、早くも髪がまとまってきました。感激です!!
今週中には、シャンプーバーを仕込む予定です♪(^^)v

« ホームパーティー♪ | トップページ | また調査だよ、、、 »

手づくり(石けん)」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

うさぎねこさん、こんにちは~☆
(さんはつけなくて いいですー)

私も石けんで髪の毛洗っています。
先日出来上がった マルセイユ石けんでです。
「ねば塾」の石けんで洗ったよりも
しっとりしていて 髪のすべりもいいです。

石けんを頭にこすりつける私を見て 旦那ちゃんは
「男らしいな。」と言っています(笑

ご無沙汰しております(^^;)
私も今日、久し振りに石鹸作りました♪

私も石鹸シャンプーですが、めんどくさがりなので
固形ではなく、リキッドを作って使ってます。

きしまないなんて健康な髪なんですね!
私なんて、きしまなくなる迄に3ヶ月近くかかりました(ノ_・。)

★ヤマダサン!(^^)
ヤマダサンも石けん洗髪派でしたかぁ~。
やっぱり自作の石けんがイチバンなのではないでしょうかねぇ。
そうそう、そういえば前田京子さんの『お風呂の愉しみ』の中にも、“おっさんみたい”という話がありましたよ。A^^;

★ラスカル917さん
お久しぶりです。^^
私の場合、リキッドは材料が手に入らず、いまだに作れないままです。。

しかし私の髪、健康だったのでしょうか??
石けん&リン酢にする直前までは、とにかく乾燥がひどくてまとまらず、毎日イライラだったんですけど。…使用した石けんがよかったのかなぁ?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ホームパーティー♪ | トップページ | また調査だよ、、、 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

つぶやき

  • Twitter

お気に入りサイト