« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

1年が終わります。

20071230 いつも私を支えてくださっている皆さまへ

今年もお世話になりました。
いつもいつも本当にありがとうございます。

今年は少しずつ方向修正をしてきて、ようやく、なんとなくですが、自分の進みたい方向も見えてきつつあります。
来年は、春を目途に、またさらに自分らしい方向に軌道修正していこうと思っています。年明け早々、やりたいことも待っています。いて座らしく、目標に向かってまっしぐらに進んでいきたいと思います。

ということで、来年もどうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m

皆さま、良いお年を。(^^)/

大みそか

20071231 初めてのオリジナル石けん。
スイートオレンジ主体の香りなので、「オレンジ石けん」とでも呼んでおきましょうか。これを3日ほどかけて型から出して、切り分けました。
ちなみに、色はパプリカでつけています。

型出しに時間がかかったのは、やっぱり初めてのプリングルスだったということもあるのですが、なにより、妙な気を利かせて中に紙を1枚敷いた(巻いた)のが失敗でした。(>_<)
紙は、できた石けんを包むのによく使うワックスペーパー(パラフィン紙)。それが石けんにぴったりくっついちゃって、なかなかはがれない~。。。(まだ一部くっついてます、、)

それと、丸い石けんは均等に切るのが難しい~。。。
ってまぁ、四角い石けんだって、最初はなかなかまっすぐ切れず、傾いて形のいびつな石けんに何度もなりましたけどねー。
しかしこれ、形をきれいに整えるには、ケーキの抜き型とかを使うしかないのかなー。

なんてことを、掃除の合間にやっている今年の大みそか。(^^ゞ

仕事納め&忘年会

20071228_2今日は、職場の仕事納め。

とはいうものの、私自身の仕事は年内に片付ききらず、年越しになっちゃいました。(涙)

そして、夕方からは大掃除。
と言いつつ、大きく掃除するような箇所はあんまりなかったんですけどね。

20071228_1・・・ともあれ、夜は忘年会です。(^^)

アオヤイ というベトナム料理の店で、えびたっぷりのコース♪
ベトナム料理は、野菜が多くてヘルシーです。

続きを読む "仕事納め&忘年会" »

石けん型入れ

20071227_2今回は、初めてづくしです。

オイルのブレンドもオリジナルだし、苛性ソーダとオイルを混ぜるときも、いくつかのレシピを見て、これまでとはちょっと違うタイミングで混ぜてみました。
ゆうべの時点で、これは何となくいつもより早く型入れができそう、と思った私は、今朝、ふだんより少し早く起きました。
そして、状態を見てみたところ、思ったとおり、ほぼ型入れOKの固さになっています。そこで、香りづけの精油と、色づけのパプリカを入れ、10分ほどかき混ぜてから型入れ決行!(・・・って出勤前にあたしゃいったい何をしているんだか、、)

続きを読む "石けん型入れ" »

梅干しと石けん

20071226_1 おおっ、インパクトありますねー。A^^;

今日、職場の人からいただきました。
おじさんが漬けたという梅干しです。

それというのも昨日、例の梅醤番茶の話をしたときに私が、余計な調味料の入っていない梅干しが好きだという話をしたからです。最近の、妙に甘いというか、ちっともすっぱくない梅干しではなく、塩と梅(とシソ)だけで漬けた自然な味の梅干しが好きだという話をしたら、持ってきてくれたのでした。

味は、んふ~♪・・・すっぱい(*^^*)

あと、色がまた鮮やかですね~。シソジュースを作るとこんな感じです。

続きを読む "梅干しと石けん" »

3連休は・・・

20071224

*写真は記事とは関係ありません。

3連休はたくさん歩こうと思っていたのに、中日(なかび)を除いて、ほぼ実用で終わってしまいました。(涙)

それというのも、ほんの1週間ほど前に、うちのお風呂の壁からタイルが2枚はがれ落ちたせいです。ある日の夜中、ドサッと音がしたと思ったら、10cm四方ぐらいある壁のタイルが割れずに2枚、きれいに下に落ちていました。。

その件で不動産屋に連絡を入れ、ついでに、風呂釜の温度調節つまみが、あるところから先、動かなくなっていることも伝えたら、どっちの業者さんもけっきょく土曜日に来ることになりました。

で、土曜日。

続きを読む "3連休は・・・" »

素敵なご縁

20071223_1

今日は素敵なお客さまがいらしてくださいました。

知り合ったのはもう何年も前。その方が私のホームページを見ていてくださったことがきっかけです。でも、初めてお目にかかってからしばらくは、お互い何の連絡も取り合わず、かなり間が空いた今年前半、私がリフレ講座のモデルをお願いして以来、なんだか急速に距離が縮まったという方です。

もともとお住まいがここから近かったんですが、最近お引越しをされたと聞き、転居先をうかがったところ、それがなんとうちの実家のホントに近く。驚きました。

そんなこんなご縁があり、今年一年の締めを私に、ということで来てくださいました。

続きを読む "素敵なご縁" »

冬至

20071222_2 ゆうべは柚子湯に入りました。

ずっと以前に、家族が作ってくれたことはあったけど、自分でやったのは初めて♪

もともと柚子は大好きで、うどんやお雑煮、鍋ものなどには必ず入れていますので、この香りに包まれた中に浸かれるなんてのは、このうえない幸せです。^^

20071222_1 ただ、調子に乗って絞りすぎたためか、後半はちょっと肌がピリピリしちゃった。(^^ゞ

そういえば、柑橘系の精油をお風呂で使ったときも、同じようにピリピリしたっけ。。

今日は素敵なお客さまがいらしてくださいました。その話はまた後日。^^

ポストカード制作中 -2-

20071222 だいぶ時間が経ってしまいましたが、リクエストのあったすみれたんポストカードを作ってみました。

こんな感じでいかがでしょう?(^.^)

前回ポストカードと同じく、トリートメントを受けに来てくださった方にプレゼントいたします。^^

引き続き、リクエストを受け付けております。

マクロビ -その4-

20071220ここのところ愛飲しているのがコレ。

有機 三年番茶でございます。(^^)

マクロビ系の本を読むようになって以来、ずっとずっと気になっていたんですが、私には「五穀茶」(創健社)という大好きなお茶があって、しかも常備してあるので、それ以外のお茶は飲みきれないだろうなぁ、と思ってなかなか買えなかったのです。

が、祖師谷大蔵の商店街にF&Fというオーガニック食材のお店(←チェーン店で、梅ヶ丘などにもあったので、以前からときどき利用していました)ができたとき、ピンときてついに買いました。(んな大げさな)

*余談ですが、F&Fのサイトを調べてみたら、なななんと、パスタの五右衛門も同じ系列だったのね。知りませんでした。あと、これまた同系列の「さんるーむ」は、渋谷にも下北沢にもあるので、何度か入ったことがありますが、オススメです♪

んで、三年番茶。

続きを読む "マクロビ -その4-" »

マクロビ -その3-

これは完全にレシピ中心の本です。

1週間まるまる、朝昼晩3食の献立は、なかなか参考になると思います。
また、れんこん、かぼちゃ、ひじき、切干大根などといった素材別にメニューが紹介されていたり、ふりかけや佃煮など、玄米をおいしく食べられる小物、さらにデザートメニューのレシピもあります。^^

あと、玄米の炊き方については、土鍋、圧力なべ、炊飯器など、器具別においしい炊き方を紹介してあるのはうれしいですね。

体質の見分け方は、先日ご紹介した『キレイになるマクロビ教室』の方がやりやすかったですが、こちらはとにかく、毎日の献立を考えるにはたいへん重宝する本だと思います。

続きを読む "マクロビ -その3-" »

異色な本を読んでいます。

先日の紫薇斗数のとき、先生から紹介された本ですが、これがめっちゃ面白い!

帯の部分には「儲けるためなら手段を選ばない過激な商人道」とか「捨て身のビジネス指南」なんて、まさしく過激なことが書いてあったりするのですが、内容はごく当たり前の、でも時には冒険も辞さない商売上の心得が書いてあります。

「職養道」という言葉は私も初めて聞きましたが、江戸時代に独立していく職人たちに向けて、師や親方が授けた職業上の心得を集大成したものだそうです。

続きを読む "異色な本を読んでいます。" »

紫薇斗数 3回目&恒例の・・・

20071215 先週末は、紫薇斗数の3回目でした。
前回前々回とやってきた出生図の作り方をほぼ終え、12宮それぞれから何を読み取っていくか、などについて詳しく教わりました。

いや~、ほんと面白いです~。
いろんなお話を、私はついセラピーと結びつけて考えてしまうのですが、

続きを読む "紫薇斗数 3回目&恒例の・・・" »

石けんのラッピング

20071216_1 なんだか石けん工場のようになってきました。A^^;
2段になった箱の、上にあるのが最初に作った分。下のがあとから作ったシャンプーバーです。

最初に作った方を、プレゼント用に小さくカットして、ラッピングしてみました。時期的に、とりあえずクリスマス仕様です。^^

20071216

石けん解禁~♪

20071214 先月仕込んだ石けん、今週の水曜日に無事、解禁しました。やっぱり手づくりの石けんは、使い心地サイコーですね。(*^^*)
てらっと光っているのは、天然のグリセリン(保湿成分です)がたくさん入っているせいでしょう。使っていてもとろっとしています。
色は、ハーブパウダーで軽いグリーンにしたつもりだったのですが、乾燥させている間にほとんど消えてしまいました。ざんねん。。

最初のうちは溶けるのが早くてタイヘンなので、あともう1~2か月しっかり乾燥させた方が、さらに使い勝手はよくなると思います。

今回これをご報告するにあたって、石けんに名前をつけたいなー、などと思ったりしました。
うちの常備品である「万能軟膏」と似た香りの組み合わせなのですが、かといって「万能石けん」では何のことやら分からない。。「抗菌石けん」では固すぎるし・・・う~ん。。。
ってことで、まだ悩み中です。

そうそう。最近は石けん以外にも、また精油をちまちまと使って楽しんでいます。^^

続きを読む "石けん解禁~♪" »

マクロビ -その2-

じつはマクロビ系の本って、これまでにも何冊か買ってあったんですよね。
この機会にいくつかご紹介しちゃいましょう。^^

マクロビオティックというものに、私が最初に興味を持ったのがいつだったかは忘れてしまいましたが、はじめのうちはやっぱり実践するのがタイヘン!と思って、まずは幕内秀夫さんの勧める「粗食」から始めることにしました。
といっても、実際に「始めよう!」と思って始めたわけでもなく、自分が美味しいと思うもの、無理なく日々の生活に取り入れられるもの、そんなアイテムを毎日少しずつ増やしてきた、という感じですね。

量は減ったものの、相変わらずコーヒーはほぼ毎日飲んでいるし、甘いものが苦手になってきたと言いつつ、職場で頭が疲れたなぁ、と思うとカンフル剤代わりにチョコレートを口にしたり・・・けっこうイケナイものも食べてます。A^^;

で、この本。

続きを読む "マクロビ -その2-" »

マクロビ -その1-

以前から食べるのは大好きだったし、ときどき自分でもつくっていたマクロビメニューですが、今こんな本を読んでいます。

これまで「陰」とか「陽」とか言われても、なんとなくピンとこなかったのですが、この本では「からだを緩める力(陰)」と「引き締める力(陽)」という言葉で説明をしており、食物も同様に「からだを緩める食べ物」と「引き締める食べ物」に分類します。

で、大事なのは、ただただ玄米菜食を勧めるのではなく、ひとりひとりの体質や心身の状態に合わせて、その都度食べるものを選択していくという、考えてみたら当たり前のことが、とても分かりやすく書かれています。

続きを読む "マクロビ -その1-" »

シャンプーバー切り分け

20071211 今年に入って2バッチめ(※)となるシャンプーバー。
※「バッチ」というのは、石けん製作回数を表すときに使う単位ですが、他に油脂の量を表すときにも使うようです。

本日、型から出して切り分けました。仕上がり予定は1月の第1週ぐらい。
・・・そっ、そして、最初に作った方の石けんは、いよいよ明日が解禁日です。わーい(*^^*)

石けん洗髪&リン酢のその後ですが、本当に洗い上がりが快適で、すっかりとりこです♪
もう信じられないくらい、日に日に髪が健康になるのが分かります。さんざん扱いに困っていた私の髪ですが、最近はすっかりおとなしくなりつつあります。櫛どおりというか、指の通り具合がぜんぜん違うんですよ~。
あ~、なんでもっと早くこうしなかったのかなぁ~。

続きを読む "シャンプーバー切り分け" »

【辛口】リミックスってどーなのよ!?【批評】

大好きな土岐麻子の新譜が出たんですけど、それがなんと、avex(正確には傘下のrhythm zone)に移籍したというので驚きました。出世したのねーーー。

これがそのCD。ジャケットを含め、何枚か載せられていた写真は、なんか女のコっぽい雰囲気でかわいい♪
ってことで、このアルバムに特に大きな不満はなかったんですが、問題は同日に発売された旧レーベルからのリミックス盤。。。

続きを読む "【辛口】リミックスってどーなのよ!?【批評】" »

からだに良いモノ・悪いモノ

20071208_1 今日は午前中、久しぶりにリフレの講座でした。
おふたりとも看護師さんで、夜勤がある中、毎回なんとか時間を工面して参加してくださっています。なので、どうしても間が空いてしまうのですが、着々と手技を実につけてくれて感激です。講座はホント楽しいですね。

20071208_2午後からは少し歩きに出ました。
思わぬところで、上の写真にあるような再開発地域に出くわし激写。新しい道路が開通するようです。

そして、行きついた先は「栃の実」というマクロビのお店。
以前にも一度入ったことがあり、また行きたいなぁ、とずっと思っていたのですが、ようやく実現しました♪
素材の味と香りが堪能できるというか、ほんとに一口一口に感動します。

続きを読む "からだに良いモノ・悪いモノ" »

石けん2日目 -型入れ-

20071207_3 ゆうべの石けん(シャンプーバー)です。

これは黒蜜を混ぜているところ。
やっぱり美味しそうですね~♪

黒蜜とか黒砂糖って、大好きなんですよー。
・・・ってことではなくて、黒蜜は、黒髪につやとこしを与えてくれるということで、昔からヘアトリートメントに使われてきたのだそうですね。興味のない頃は、まったく意識に入ってこなかったそんな情報も、最近はどんどん自分の中に入ってきます。

香りづけは、ラベンダー、ローズマリー、レモンの精油。抽出したハーブの香りと相まって、えもいわれぬ素敵な香りになっています。ハーブガーデンの風の匂い♪

続きを読む "石けん2日目 -型入れ-" »

節目

20071207_1 こーんな街へ行って・・・

続きを読む "節目" »

シャンプーバーの仕込み

20071206 予定通り、シャンプーバーを仕込みました。(^^)v

レシピは、マルセイユ石けんの精製水がハーブ浸出液に変わることと、黒蜜が加わることだけです。

ラベンダーとローズマリーのドライ(要するに、ハーブティーです)をあらかじめ熱湯で抽出しておいて、苛性ソーダを溶かすときそのお茶を使います。なので、こんな色になっているんですね。

ハーブ液を作っているときは、本当にしあわせな香りで、うっとりしちゃいました。でも、苛性ソーダを混ぜ、さらに油と混ぜてしまうと、その香りはほとんど消えてしまうのが残念。。あの香りがそのまま残っていれば、ほんとに素敵な香りの石けんができるのになぁ・・・。

きょう仕込んだ石けんは、予定では明日のうちに型入れをして、その約4週間後には解禁です。ちなみに、先月仕込んだ石けんは、あと1週間ほどで解禁になります。(*^^*)
トリートメントを受けにいらしてくださった方には、ゲストソープにしてプレゼントいたしますので、どうぞお楽しみに~♪

アップル・ビネガー

20071205 石けん洗髪4日目です。

じつは、2日目を過ぎたところで、いったん頭がかゆくなりました。頭皮に若干、湿疹のようなものもできました。
自分で思ったのは、リン酢のお酢が私には少し強すぎたかなぁ、ということ。

そこで、お酢を変えてみました。それまでは国産の有機玄米酢だったものを、今度はアルチェネロというイタリアのメーカーが出している有機アップル・ビネガーに。
これは良かったみたいです。3日目、4日目とやってみても、特に異状はありません。(^^)

巷では、フランボワーズのお酢(マイユ社)が人気(?)のようですが、これ、食材店で見つけて原材料を見てみたら、酸化防止剤が入っているんですよね。
それでちょっと引いてしまって、今回のビネガーになりました。最初に選んだ有機玄米酢と比べると、香りもマイルドです。^^

また調査だよ、、、

20071203 以前ブログでご紹介したことがあるので、覚えている方もいらっしゃると思いますが、去年の夏、世田谷区が実施した「公害健康調査」というものがありました。

今度は環境省。
正確には、「環境省 環境保健部 保険業務部」の「そらプロジェクト」というもので、「自動車排出ガスによる大気汚染の状況とぜん息などの呼吸器疾患との関連を調べるために全国調査を行っている」とのことです。

内容はかなり詳細で、おおざっぱな項目だけでも、せき、たん、せきとたん、ぜん鳴、息切れ、鼻・眼、鼻炎・花粉症・ゼーゼー・ヒューヒュー、生まれてからの病気、ぜん息、喫煙、家族の喫煙、職歴、住居、暖房器具・調理器具、ペット・・・これだけあり、質問数は全部で68個にもおよびます。

私自身、特に目立った症状はないですが、長く住むような場所ではないんだろうなぁ、ということはうすうす感じています。。。

石けんで髪を洗う

石けん熱が復活して、またまた前田京子さんの『お風呂の愉しみ』を読みなおしています。・・・これ読むの何度目でしょう!? soapersのバイブルですね。

さてさて、以前から気になっていた「石けんで髪を洗う」ということ。今回、ようやく実行に踏み切りました。
すでに実践されている方からすると、何をいまさら、と思われてしまうでしょうけれど、やっぱり私も「髪がきしむのではないか」ということが気になり、また、リンスはお酢を使うということにも抵抗があり、ずっと心に引っかかりつつも実行できないできました。

が、今回、(じつは昨日なんですが)とうとう思い切って、固形石けんで髪を洗ってみました。

続きを読む "石けんで髪を洗う" »

ホームパーティー♪

20071202とい っても、うちがやったわけではありません。
ここのblogでもおなじみ、カウンセルシュガーのりさちゃんが、自宅兼事務所を移転したので、新居のお披露目パーティーです。
写真は撮れませんでしたが、かわいいお部屋にうっとり♪
和みますよ~。

でも、残念ながら、自宅ではもうほとんどセラピーはされないのだそうです。
今後は、南麻布のEsprit de Rin(エスプリ・ド・リン)というサロンでの活動が中心になるようです。
12月8日(土)にさっそくワークショップがありますので、興味のある方はぜひ足を運んでみてください。(^^)

今イチバンやりたいこと

フリーペーパーを手づくりすること。(^^)

ってか、ほんとは手づくりの本をつくりたいんですよね。写真と文章が半々・・・いや、もっと少なくて6:4か7:3ぐらいでいいかな。
それで最近よく、ハンズに売られている製本キットなんかを物色しています。

が、さしあたって、もっとお手軽に作れそうなのがフリペ。
ポストカードの延長、みたいな感じで考えていて、散歩ネタを中心に、音楽や読んだ本、おいしいものやカラダにいいもの、手づくりしたモノについて、などなど。

あと他に、自分の周りにいる人たちを題材にして、その人たちの活動を紹介する、という作業もしたいですね~。セラピストにとどまらず、もっと広い範囲の人たちを載せていけたら面白いだろうなぁ、って思ってます。ユニークな人が多いですから。A^^;

続きを読む "今イチバンやりたいこと" »

毎日が「文化祭」宣言(^^)v

20071201_2 ここ2年ほど、いろんな意味でタイヘンな生活を送ってきましたが、ようやく抜けてきたようです。正直言って、ほんとにしんどかったですよ~。
何をやっても心は浮かず、なにより、やらなくてはならないことがたくさんあるはずなのに、やる気がなかなか起きないというのがいちばんつらかった。すべてを投げ出したくなったことが何度あったことか分かりません・・・。

続きを読む "毎日が「文化祭」宣言(^^)v" »

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

つぶやき

  • Twitter

お気に入りサイト