« マクロビ -その3- | トップページ | ポストカード制作中 -2- »

マクロビ -その4-

20071220ここのところ愛飲しているのがコレ。

有機 三年番茶でございます。(^^)

マクロビ系の本を読むようになって以来、ずっとずっと気になっていたんですが、私には「五穀茶」(創健社)という大好きなお茶があって、しかも常備してあるので、それ以外のお茶は飲みきれないだろうなぁ、と思ってなかなか買えなかったのです。

が、祖師谷大蔵の商店街にF&Fというオーガニック食材のお店(←チェーン店で、梅ヶ丘などにもあったので、以前からときどき利用していました)ができたとき、ピンときてついに買いました。(んな大げさな)

*余談ですが、F&Fのサイトを調べてみたら、なななんと、パスタの五右衛門も同じ系列だったのね。知りませんでした。あと、これまた同系列の「さんるーむ」は、渋谷にも下北沢にもあるので、何度か入ったことがありますが、オススメです♪

んで、三年番茶。

3年熟成させることから「三年番茶」という名前がついています。ここのメーカーの場合、お茶の葉と茎を3:7の割合で混ぜ、よく乾燥して3年熟成させてじっくり焙じてあるのだそうです。葉は体を冷やし、茎は温めることから、このような割合になっているとか。また、カフェインもタンニンも少なく、消化を促進したり、気持ちを安定させる作用があるそうです。

そして、このお茶を使って、これまた前から気になっていた「梅醤(うめしょう)番茶」を作ってみました。レシピはいくつかあるようですが、私が試してみたのは(というか勝手にアレンジしちゃったかも)、以下の通りです。

 梅干し・・・・・・小1個
 醤油・・・・・・・小さじ半分~1くらい
 しょうが汁・・・少々
 三年番茶・・・湯呑茶碗に1杯ほど

湯呑茶碗に梅干しと醤油を入れ、箸などで梅干しをくずして、よく混ぜます。そこに三年番茶を注ぎ、しょうがのしぼり汁を垂らすだけです。
血行をよくするので冷え性によいらしい(まぁ、しょうがも入っているしね)。ほかに、疲れやすい、胃腸の具合がよくない、下痢をする、食欲があまりない、風邪の初期、低血圧などにもよいらしいです。あ、二日酔いにもいいんだって♪

ちなみに私、今日で2日間飲んでいますが、お腹のぐるぐるがなくなりました。(^^)
あと、たしかに血行がよくなって冷えが緩和しているかも・・・。
民間療法って、なんかすごいね。

« マクロビ -その3- | トップページ | ポストカード制作中 -2- »

おいしいもの」カテゴリの記事

コメント

わあ、おなかに良かったですか?
すごく惹かれるナー。今度試してみます。
レシピも教えてくれて、ありがとう~

★がやちゃん♪
うん、お腹の調子がよくなった気がするよ。^^
レシピは、細かい部分は皆さんちょこっとずつ違うので、自分流に多少アレンジしちゃってもよさそうです。醤油の分量も、いちばん美味しいと感じられる濃さでいいみたい。
ただし、梅干しも醤油も、できるだけオーガニックが良いと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« マクロビ -その3- | トップページ | ポストカード制作中 -2- »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

つぶやき

  • Twitter

お気に入りサイト