« マクロビ -その1- | トップページ | 石けん解禁~♪ »

マクロビ -その2-

じつはマクロビ系の本って、これまでにも何冊か買ってあったんですよね。
この機会にいくつかご紹介しちゃいましょう。^^

マクロビオティックというものに、私が最初に興味を持ったのがいつだったかは忘れてしまいましたが、はじめのうちはやっぱり実践するのがタイヘン!と思って、まずは幕内秀夫さんの勧める「粗食」から始めることにしました。
といっても、実際に「始めよう!」と思って始めたわけでもなく、自分が美味しいと思うもの、無理なく日々の生活に取り入れられるもの、そんなアイテムを毎日少しずつ増やしてきた、という感じですね。

量は減ったものの、相変わらずコーヒーはほぼ毎日飲んでいるし、甘いものが苦手になってきたと言いつつ、職場で頭が疲れたなぁ、と思うとカンフル剤代わりにチョコレートを口にしたり・・・けっこうイケナイものも食べてます。A^^;

で、この本。

これも最近買ったもので、昨日の本に比べると、食事としてのレシピが多いです。

昨日、今日とご紹介している本は、同じマクロビでもとってもゆるやか、というのが私の感想。昔はなんとなく「絶対にこうでなくちゃいけない」といった、規律っぽい雰囲気や、いわゆる思想みたいなものを感じていましたが、今の人たちは、「できるところから始めよう」という考え方が多いみたいですね。
「まずは週末から」あるいは「1日1食」だったり、お付き合いもあるのだから外食もOK、その代わり、そんなときにはバランスをとるためにこれを食べましょう、みたいな代替案があったりします。スイーツのバリエーションもあって、これだったら楽しみながらできるんじゃないでしょうか。

って、サクサク書いてますが、もしかして「マクロビって何?」というところから説明しないといけなかったかしら? (^。^;) 
中にはまったくご存じない方がいらっしゃるかもしれませんね。でも、とりあえずネットで検索してみてください。たくさん出てくると思います。^^

« マクロビ -その1- | トップページ | 石けん解禁~♪ »

おいしいもの」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

最近 小豆粥を食べていたら
ウツウツしていた気分が晴れた!
ということがありました。
(↑ウツウツしていることさえ気がついていませんでした!)

あと、旦那ちゃんがいつも食べたがる食材があったり
カラダとココロと食材(食事)の関係を
自分なりに調べようかな~
と思っている矢先でした。

粗食やマクロビ!
ピンときました!
チェックしてみようと思います(^^

★ヤマダサン♪
小豆って美味しいよね~。
…って、そういう話ではありませんね。A^^;

>カラダとココロと食材(食事)の関係

これってホントに密接な関係がありますよね。
ずいぶん前に書いたことがあったかと思いますが、生田哲(さとし)という薬学博士がやはり、栄養成分と精神状態の関連について、いろいろな本を書いています。新書とかでもあるので、機会があったら見てみるとよいかもしれません。
が、私個人的には、そういう成分的な話よりも、もっと生活に密着した形での関連性や取り入れ方の方が興味ありますけど。。
(ヤマダサンも、おそらくそうでしょう。^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« マクロビ -その1- | トップページ | 石けん解禁~♪ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

つぶやき

  • Twitter

お気に入りサイト