« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

冬の定番~♪

20071129 おもちのグラタンです♪

・・・といっても、ホワイトソースを使っているわけではなく、単にとろけるタイプのチーズを乗っけて焼いてるだけなんですが。

下にしく具はそのときどきで微妙に変わります。でも、必ず使うのはほうれん草。
ちなみに今日は、鶏のムネ肉とほうれん草のソテー。しめじとベーコンなんつー組み合わせも好きだなぁ。使う油はオリーブオイルと、香りづけにバターが少々。いわゆるふつうのサラダ油は、使わなくなって久しいなー。

それにしても、手抜きメニューですね・・・ポリポリ。

ハーブのお手入れ♪

20071125_1 期せずして4連休になってしまった私。
先日の体調不良は、風邪の前兆だったみたいです。なので、この連休はほとんど家で のらくら しておりました。
(散歩日和だったんですけどね~、、涙)

今日の午後はハーブのお手入れ。
上の写真はキャラウェイ・タイム(クリックして大きくすると、光がきれい~♪)。これホントに香りが良いんです。もううっとり~♪

続きを読む "ハーブのお手入れ♪" »

鬼のかく乱とはこのことか!?

20071116 (写真は記事とは関係ありません。)

ゆうべから体調を崩し、本当に珍しいことに今日は仕事を休みました。

とつぜん激しいめまいと吐き気で、立っていられなくなっちゃいまして・・・。
めまいは昔からときどきあるので、「ああ、また来たか」って感じだったのですが、吐き気はめったにないことなので、ちょっと焦りました。

それで、ゆうべは倒れ込むようにしてふとんに入り、そのまま昏々と眠り、今朝も欠席の連絡だけして、また眠り・・・いや~、よく寝ました。午後少し起きて、夕方からまた寝て・・・トータル18時間ぐらい寝たでしょうか。
こんなに疲れを溜めていたのか私、、、A^^;

たれみす冬眠&定番メニュー

20071120_1 このところ寒い日が続いているせいか、すみれたんはすっかり本格冬眠モード。
左の写真は、妙な格好で寝こけているの図。手前が頭です。床に脳天をつけて寝ているのでした。。

去年もそうでしたが、丸1日かそれ以上起きてこない日があります。要塞にこもってまったく姿を見せず、声をかけても出てきません。トイレを見ると、フンも増えていないので、私がいないときも起きている気配がないんですよ。

でも、どういうタイミングか、起きるとまた少しいつもどおりに活動して、例によって要塞リフォームしたりしています。A^^;

続きを読む "たれみす冬眠&定番メニュー" »

石けん5日目&紫薇斗数 2回目

20071117 石けんづくり5日目。
型から出して、切り分けたところですが、美味しそうですねぇ~♪(*^^*)

型入れの日から数えて4週間後・・・ということは、12月の半ば頃が完成予定です。わくわく♪

そして今日は、紫薇斗数(しびとすう)の2回目。月に1回ずつの講座です。
内容に興味のある方は、続きをどうぞ。^^↓↓↓

続きを読む "石けん5日目&紫薇斗数 2回目" »

石けん2日目

20071114 今回のレシピは、おなじみの「特製マルセイユ石けん」です。
このレシピの場合、油と苛性ソーダを混ぜてから型に入れるまで、12~24時間ぐらいかかります。
ゆうべ混ぜたので、今夜が型入れのタイミングかなぁ、と思いながら、楽しみに帰ってきました。

自分では、夕飯を食べたあとでゆっくりやればいいや、なぁんて思っていたのですが、帰宅したとき、すでにもうかなり鹸化(=石鹸になる化学反応)が進んでいました。なので、あわてて作業開始。A^^;

続きを読む "石けん2日目" »

久しぶりの石けんづくり♪

20071113_2 タイトルの通りで、久しぶりに石けんをつくりました。

MPソープは半年ほど前にも作っているのですが(→ 4/27 5/11)、苛性ソーダを使った100%手づくりは、なんとなんと2年半ぶり!!!
  ・・・と思ったら、1年半の間違いでした。訂正。m(_ _)m
しかし、相変わらず、おいしそうな石けんのタネです。(*^^*)

仕上がりは約1か月後の予定。
この待ってる時間がまたいいんですよね~♪
よほどのことがない限り失敗はなく、仕上がりがマイルドで、お肌にとても優しいことはもう何度も使って実証済みなので、本当に楽しみです。^^

続きを読む "久しぶりの石けんづくり♪" »

スープの季節~♪

20071112 今年もスープの季節がやってきました~。(^^)v

最近のお気に入りは、野菜ごろごろスープです。
本日の具は、にんじん、しめじ、かぶ、かぶの葉、じゃが芋、さつまいも、鶏もも肉。マクロビではありませんが、じゃが芋とさつまいもだけは皮つき。いつも必ず入れるセロリは、今日はいいのがなかったのでナシです。

味付けは、固形スープ1個と塩、こしょう。でも、鶏肉も入っているので、おだしは充分。
冬はこれに限りますねー。^^

ちなみに、いちばんよく作るのがこちら(↓)のタイプ。

続きを読む "スープの季節~♪" »

お片付け~、、

20071006_2 この土日はお天気に恵まれなかったので、ほとんど家にいてお片付け。(せめて写真だけでも気持ちのよいお天気を・・・と思って、約1か月ほど前の写真をアップしてみました。)
この時間になってもまだ片付ききらず、いくつかの段ボールや本、いらなくなった衣類、処分しようと取り分けた紙類などが、床に積み上げられています。

タイミングが合わず、ご予約をお取りできなかったYさん、たいへん申し訳ございませんでした。m(_ _)m

そうなんです。
平日ずっと外でお仕事しているせいで、家の中のことはたいてい週末にずれ込みます。なので、当日、突然トリートメントご予約のお問い合わせをいただいても、対応できないことが多く、たいへんご不便をおかけしております。m(_ _)m

『ACT RUSH』

知人が関わっているお芝居、『ACT RUSH』(←音が出るので注意)を見に行ってきました。

もともとACT LEAGUE(←音が出るので注意)といって、演じる技術を競い合う、俳優によるプロリーグというのが毎月(かな?)あって、それのちゃんとした舞台版、という感じでしょうか。(若干形式は違っていたみたいですが)

元になっているACT LEAGUE、じつはまだ見たことがないのですが、簡単に説明すると、1チームに監督が1名、役者が4~6名いて、このチームごとに即興芝居を行います。起承転結それぞれにテーマが出され、役者たちは即興で3分ずつ(合計12分)のショートストーリーを作り上げる、というもの。
関東・関西と合わせて現在8チームあり、1年を通じて闘い抜いていくのですが、最後に日本シリーズまであるそうです。

続きを読む "『ACT RUSH』" »

シンプルでありたい

20071109 ものごとすべて「シンプル」でありたいと、あらためて最近よく思います。

なにかうまくいかないことがあると、特に人間関係で行き詰まると、誰しも「人間って難しい」などと考えがちですが、難しいものにしてしまっているのは自分であって、いちばん大事なことというのは、きわめてシンプルなところにあるのではないかと思いますねぇ。

そして、私がやりたいセラピーも、じつはすごくシンプルなものであって、伝えたいことはただひとつ。

――それは「安心」です。

続きを読む "シンプルでありたい" »

ポストカード制作中

20071107

ふだんblogでご紹介している写真をこんなふうにポストカードにしてみました。

さしあたっては、サロンに来てくださった方へのプレゼントにしようかと思っています。

リクエストも受付中です。^^

ひとのため

20071103 先日、レイキの交流会に参加した際、「治してあげようとか、その人のためとか、思わないほうがいい」という話が、やっぱりここでも出てきました。
それについては私もずいぶん前から同じことを思っていたし、何度か書いてきたことでもあるので、ここでは詳しく書きませんけれど、そのときに出てきた言葉。

「人の為と書いて偽り(いつわり)と読む」

う~ん・・・やるなぁ。私はそこまで思ったことはないですが、それを聞いて「心配」という言葉が思い浮かびました。心配もね、相手のためではなく、自分のためにしていることが多いのです。・・・ということを、ついつい心配してしまう私は、つねに念頭に置いています。

さて、今日の写真は、散歩途中で見つけた「八角(はっかく)」(別名スターアニス)。中華料理にも使うスパイスのひとつで、他の香辛料と合わせて「五香粉」としても使われます。
トウシキミ(シキミ科)の実を乾燥させたもので、香りがフェンネル(茴香=ういきょう)に似ていることから、八角茴香(はっかくういきょう)、大茴香(だいういきょう)とも呼ばれますが、フェンネルもアニスもセリ科で、植物学的には全く別種になります。

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

つぶやき

  • Twitter

お気に入りサイト