« シンプルでありたい | トップページ | お片付け~、、 »

『ACT RUSH』

知人が関わっているお芝居、『ACT RUSH』(←音が出るので注意)を見に行ってきました。

もともとACT LEAGUE(←音が出るので注意)といって、演じる技術を競い合う、俳優によるプロリーグというのが毎月(かな?)あって、それのちゃんとした舞台版、という感じでしょうか。(若干形式は違っていたみたいですが)

元になっているACT LEAGUE、じつはまだ見たことがないのですが、簡単に説明すると、1チームに監督が1名、役者が4~6名いて、このチームごとに即興芝居を行います。起承転結それぞれにテーマが出され、役者たちは即興で3分ずつ(合計12分)のショートストーリーを作り上げる、というもの。
関東・関西と合わせて現在8チームあり、1年を通じて闘い抜いていくのですが、最後に日本シリーズまであるそうです。

今回のACT RUSHは、チーム戦ではなく、1対1の個人戦、または2名対2名のタッグマッチでしたが、とにかく3分間の即興芝居をする、というのは一緒です。
即興で、しかもたった3分という短さの中で、ストーリーを作り上げるというワザがすごいですよね。
もちろん、みんながみんなうまくいくわけではなく、中には中途半端に終わってしまう人たちもいて、見ているこっちも、なんか消化不良、、、なんてこともあるわけですが、力のある人たちは、とても即興とは思えないような展開を見せてくれます。途中で制限時間の3分が来てしまっても、うわ、続きが見たい・・・と思えるような出来だったり。

そんなわけで、形式自体が初めてのものだったことも含め、なかなか興味深い時間・空間でございました。
次回が楽しみ~♪

« シンプルでありたい | トップページ | お片付け~、、 »

映画・芝居」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« シンプルでありたい | トップページ | お片付け~、、 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

つぶやき

  • Twitter

お気に入りサイト