« 石けん2日目 | トップページ | たれみす冬眠&定番メニュー »

石けん5日目&紫薇斗数 2回目

20071117 石けんづくり5日目。
型から出して、切り分けたところですが、美味しそうですねぇ~♪(*^^*)

型入れの日から数えて4週間後・・・ということは、12月の半ば頃が完成予定です。わくわく♪

そして今日は、紫薇斗数(しびとすう)の2回目。月に1回ずつの講座です。
内容に興味のある方は、続きをどうぞ。^^↓↓↓

紫薇斗数は、前回もちらっと書いたように、生年月日と生時(生まれた時間)を使う占いで、西洋占星学のホロスコープのように出生図(命盤)を出します。これがまた、ホロスコープと同じく12の部屋(12宮)に分かれているんですよね。
この12の部屋にはそれぞれテーマがあり、たとえば命宮はその人の性格や運勢を、財帛宮は財運を、夫妻宮は結婚生活の状態や配偶者のタイプなどを表します。

そして、ホロスコープでは太陽や月、金星など、主に10個の天体を用いますが、紫薇斗数では30個ぐらいの星(※実際は全部で110個あるらしいですが A^^;)を用いて占っていきます。

本日の内容は、星それぞれの意味と、出生図の出し方。それと毎回、実際の出生図を使って読み解き方を教わりますが、田宮先生の場合、誰もが知っている有名人の出生図を使うことが多いので、イメージもつかみやすいんですね。

そんなわけで、おさらいは着々と進んでおります。^^

« 石けん2日目 | トップページ | たれみす冬眠&定番メニュー »

占い」カテゴリの記事

手づくり(石けん)」カテゴリの記事

コメント

せっけん・・・芋きんつばみたいですね(^^)

★Bakeさん
芋きんつば…たしかにそうですね。A^^;
そういえば私、小さい頃は舟和の芋ようかんが大好きでした。。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 石けん2日目 | トップページ | たれみす冬眠&定番メニュー »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

つぶやき

  • Twitter

お気に入りサイト