« わら巣のその後 | トップページ | セッション後に砧公園へ »

写真はありません。

071006 久しぶりにハーブの手入れをしました。

いやー、夏の殺人的な暑さにやられてしまったり、根づまりを起こしたりと、うちのコたち、かなりひどい状態でございました。・・・ごめんね。(ノ_-。)

でさー、アップルミントの植わっていたプランターをひっくり返して土をぜんぶ空けてみたら、中から何かの幼虫が出てきました。
色や質感から、なんとなく甲虫系だよなぁ、って思って調べてみたら、どうやらコクワガタみたいでした。

かわいそうだから、また土といっしょにプランターに戻してやりました。。。

« わら巣のその後 | トップページ | セッション後に砧公園へ »

ハーブ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

プランターの虫はどのようなものでした?

私もプランターの草を引っこ抜いて、土をほじくり返していたら、白い少し大きめの幼虫がでてきました…。

去年はそのままにしてあげたのですが、植えたチューリップが半分咲かず……。
今年は可哀想でしたが、さよならさせてもらいました…。

ビオラには黒い毛虫がたくさんいるし…。
あっという間に葉っぱがなくなります…。

相方は「飼っているんでしょ?」といいますが…、そんなこともなく…。
どちらを取るかはなかなか難しい選択なのでした。

★たにかわさん

虫はここで調べました。
http://www.insects.jp/konyou.htm

甲虫目の中のコクワガタだと思います。
…アップルミントは夏の暑さですでにやられてしまっていたので、今回コクワガタを納めたプランターには、新たに蒔いた種が埋まっているだけなんですが…これも食べられちゃうのかしら??A^^;

今年の夏は、アブラムシが多かったです~。。
あと、尺取り虫(かなぁ~?)がタイムについていたのには驚きました。
ハーブって意外と虫がつくんですよね。
(…って、うちのが弱ってるだけかしら???汗)


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« わら巣のその後 | トップページ | セッション後に砧公園へ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

つぶやき

  • Twitter

お気に入りサイト