« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

秋のお楽しみメニュー♪

20071025_3体に良くて、見た目にも楽しいお茶をご用意しました。(^^)v

こちら(←)は「果実八宝茶」 です。
入っているのは、アップルピール、なつめ、山査子(さんざし)、クコの実、洋菊花、杭白菊、千日紅、氷砂糖。名前のとおり、フルーティなお茶です。また、見た目にもきれいで、目でも楽しめます。

20071025_1そしてこちら(→)は、「蘭苺情深」という名前のお茶。
ハイビスカス、薔薇、ブルーベリー、葡萄、山査子(さんざし)、ココナッツ、ローズヒップ、オレンジが入っています。
以前よくハイビスカスとローズヒップという組み合わせでアイス・ハーブティーを作っていましたが、それに比べると若干まろやかな酸味です。色もきれい!

続きを読む "秋のお楽しみメニュー♪" »

新しい精油♪

20071025

ただいま海のしずくは、来春の新装オープンに向けて、システムをいろいろと見直しております。サロンもスクールも新しく生まれ変わって、これまで以上に皆様によろこんでいただきたい、と思っております。^^

で、今回はその一環として、ほんの数本ですが、 久しぶりに違うメーカーの精油を購入。フロリアルです。

ここの精油は、日本に入ってきた最初の頃に少し使っていまして、もともとけっこう好きだったんですよね。
ただ、ここ数年、自分のサロンではずっとプラナロムばかりだったので、どうかなぁ~?(トリートメントに使えるかなぁ~?)って、じつはちょっとこわごわ~・・・だったのです。だけど、思っていた以上にパワフルで驚きました。自分の中では、ソフトな印象しか残っていなかったのに・・・。

フロリアルの精油って、100%オーガニックだし、低温低圧で抽出されているので、品質も良いのですよ。
そんなわけで、今後は少しずつ、フロリアルに移行していこうと思っております。^^

続きを読む "新しい精油♪" »

巣もぐり、、、

20071026_2 そんなコトバはありません。

がっ

いかにもそんな感じでしょ~。。。

なんかねー、もうすっかり冬眠モードなんですー。

続きを読む "巣もぐり、、、" »

『考えないヒント』

これは面白かったーーー。
アマゾンのレビューを見ても、星の数がみんな多いのはよく分かります。いろいろ参考になったよ。(^^)v

著者の小山薫堂さん、テレビで名前をご覧になった方は多いのではないでしょうか。
「料理の鉄人」「カノッサの屈辱」(知ってる人いるかな?)などを手掛けた放送作家です。

アイデアの出し方についてのヒントがたくさん書いてあるわけですが、アイデアというものは考えたから浮かぶとは限らない、どんなに考えても思いつかないものは思いつかない、重要なのは考えるテクニックではなく、自分の体をアイデア体質に変えるということ、では実際にどうしたらよいか?というのがテーマです。

続きを読む "『考えないヒント』" »

今年も要塞づくり、、、

20071019 自作の“巣”にすっぽりはまった すみれたん♪

去年はものすごーい要塞を作り上げていましたが(下の写真)、今年もそろそろその作業が本格化してきました。朝な夕なにタオルを引き込んでいます。。A^^;

引き込んでいいようにと、緑のタオルは何枚かにちぎってあげたのに、夜の目隠しにケージの上からかけている黄色のタオルの方を熱心に引き込むので、なんかそっちももうボロボロ、、(>_<)
うちは仕事柄、いらないタオルがたまたまたくさんあるから良かったようなものの、そうじゃなかったら、この子のためにどのくらいタオルを犠牲にしたことか、、、!!(T_T)

続きを読む "今年も要塞づくり、、、" »

毒出しはつづく??

20071021_2 今年はほんとによくものが壊れる(涙)

6月~7月にかけて、iPod、CDラジカセ(なんとか使えてるけど)、パソコン、掃除機(だましだまし使ってるけど)、と立て続けに壊れ、きのうはカメラのレンズ(とりあえず使えてるけど)、そして今日は電子レンジです。。。。
ふつうに回ってるのに、チ~ン♪っていっても、ちっとも温まってない(怒)

まぁね、たしかに古いですよ。91年前半期の製品ですから。寿命ですよね、たぶん。

あ、まだあった。
寝室の電球もいきなり切れたんだった。。。

これじゃまるで、ホラー映画だね。
そのうちみんな火を噴くんじゃなかろうか、、(汗)

はぁっっっ

「こけちゃいました」

20071022 って、かの有名なマラソン選手の言葉ではないですが、、、歩道橋の階段を上がっている途中、知らない間にこけてました、わたし。

正直、自分でも何が起きたのか分かりません。ただ、気づいたら、右手に持っていたカメラのレンズ部分が、階段の、あの90度に折れ曲がった、ちょうど足を乗せるいちばん手前の角の部分にぶつかったままバランスを取ってまして・・・。A^^;

おかげでレンズは写真のとおり(涙)。でも、機能にはほとんど問題ないようで、その後もふつうに撮れています。そして私はかすり傷ひとつ負いませんでした。

・・・身代りになってくれたのねーーー。(うれし涙)

紫薇斗数

20071020_1_2 タイトルの漢字が読めた方は、相当な占い通(というかオタク? A^^;)。

これ、「しびとすう」と読みます。
じつは私、何年か前に占いを習っていたんですよね。
紫薇斗数(しびとすう)、奇門遁甲(きもんとんこう)、ホロスコープ(西洋占星術)の3つなんですが、今回そのうちの紫薇斗数を再度勉強しなおすことにしました。
レイキといっしょで、なんか気になってやめられないというか、使えるようになりたいなぁ、と何年も前から思っていたので、再チャレンジです。

今日が初日。
上の写真にあるのは有名な谷中ぎんざです。
講座の行われる会場がこの商店街のすぐ裏だったので、何年ぶりかで訪れたわけですが、いやいや、楽しいわぁ~。半日ぐらいかけて、ゆっくり遊びたい町です。(^^) ・・・川跡もあるしね。A^^;

続きを読む "紫薇斗数" »

最近お気に入りのCD

またまたFMラジオで流れていて、「あ、いいな」と思ったその日にアマゾンに注文。ハマりました。…バカです。まんまとはめられてます。。。(^^ゞ

以前ハマったSOIL & “PIMP" SESSIONSと同じような路線です。でも、SOILよりソフトというか、あそこまでクセが強くないので聴きやすい。(^^)v
・・・っつか、SOILも曲によるんですけど。

こういうのを、クラブ・ジャズというみたいですね。

お知らせ

しばらくお休みしていた講座を再開することにしました。
まずはボディトリートメント講座からになります。

詳細は、こちら をご覧ください。

サイトも少しずつ書き換えていきます。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m

『宗教なんかこわくない!』-2-

う~ん・・・やっぱり面白かった。さすが橋本治。

気になった箇所はいくつもあるのですが、いちばん頭に残ったのは、「自分の頭で考える」ということについて。

(以下要約)
「自分はこのままでいいのか?」「もう少しなんとかならないのか?」という疑問に対する答えは、本来なかなか出ないものであるにもかかわらず、さっさと答えを出さなくてはいけないと思いこみ、さらに、さっさと答えの出ない自分には何か欠陥があるのではないかと思う、しかし、そんな人に欠けていて、いちばん必要なものは、「自分の頭でものを考える」ということで、それはとんでもなく大変で、効率の悪いことである。

ほんとそうだよなぁ~、って思う。時間かかるのよ~。
それを、簡単に答えが出るものと思ってしまうと、一見その答えを簡単に与えてくれそうな人がいると、すぐに身をゆだねてしまう。それが「宗教に走る」ということなんでしょうね。
以前、オウム真理教の信者だった人たちの話を本で読んだとき、どの人も決まって、麻原尊氏が自分が求めていた答えをあっさり与えてくれたことで、この人はすごいと思ってしまったというような話をしていたのが印象的でしたねぇ。

続きを読む "『宗教なんかこわくない!』-2-" »

改札が死んでいた日

20071015 いつも通る道すがら撮った写真です。
たまにはこんな、なんの変哲もない日常の風景など。^^

ところで、タイトルの件。

皆さんご存じだと思うのですが、先週の金曜日、朝の通勤ラッシュ時に、首都圏の多くの駅で自動改札機トラブルが発生しました。
通勤時に私が使っている駅は3つ。うち、中継駅の改札が死んでいたために、ちょっとした事件が起きました。

続きを読む "改札が死んでいた日" »

セッション後に砧公園へ

20071014_1

今日は午前中、カウンセルシュガー の りさちゃん がセッションを受けに来てくれました。しょっちゅう会っているくせに、セッションするのは久しぶりです。2年ぶりくらいだったでしょうか。
プレミアムコースは、セッションしている自分自身もバランスが整って、コンディションがほんとに良くなるので、私自身いちばんお気に入りのメニューです。今日も終わったあと、身も心もすっきり♪(^^)
受けてくださる皆さまに感謝です。m(_ _)m

セッション後、いっしょにランチしたあと別れ、私は砧公園に足を運んでみました。

続きを読む "セッション後に砧公園へ" »

写真はありません。

071006 久しぶりにハーブの手入れをしました。

いやー、夏の殺人的な暑さにやられてしまったり、根づまりを起こしたりと、うちのコたち、かなりひどい状態でございました。・・・ごめんね。(ノ_-。)

でさー、アップルミントの植わっていたプランターをひっくり返して土をぜんぶ空けてみたら、中から何かの幼虫が出てきました。
色や質感から、なんとなく甲虫系だよなぁ、って思って調べてみたら、どうやらコクワガタみたいでした。

かわいそうだから、また土といっしょにプランターに戻してやりました。。。

わら巣のその後

20071005_1 今朝早く、なんだかうるさくて目を覚ましてしまった私。

ガッツンガッツン、どっすんどっすん・・・
ま~た すみれたん がなんかやってるな~。。。と思いながらもう一度寝て、定時に起きて覗きに行くと、ケージの中は写真のとおり、すごいことになっていました。。A^^;

続きを読む "わら巣のその後" »

うふっ・・・突然のデート♪

20070916a 仕事が立て込んでくると、無性に歩きたくなる私。
今日こそ早く帰ってちゃんと自炊するゾ!と思って職場を出たにもかかわらず・・・
あとちょっとで下車駅だったにもかかわらず・・・
突発的に豪徳寺で電車を降りてしまいました。A^^;

iPodには、例のディスコ・ソングが入っていたんだけど、これが歩くにはちょうどいいテンポで、うまくリズムに乗っかると、疲れずに心地よくいつまでも歩けちゃうのです。。。

んなわけで、歩き始めました。

経堂を過ぎ、ちとふな(千歳船橋)に向かっている途中、カウンセルシュガーのりさちゃんよりTEL。

 「夕飯でもどう?」

ってなことになり、N大前のファミレスで待ち合わせ。
これも最初は、ちとふなからバスで・・・と思っていたんだけど、そう遠くないことに気づき、結局そのまま現地まで歩いちゃった。

続きを読む "うふっ・・・突然のデート♪" »

自分のこと

20070916b この私だけに限ったことではないのだけれど、振り返るといろんなことがあった。
大学を途中でやめて結婚して、離婚して、同棲して、それも壊れて、病気して、手術して、歩いて、歩いて、歩いて・・・そのうち自分のことがよく分かるようになった。

私は自分のことを“野良犬体質”と呼んでいるのだが、なるべくどこにも所属せず、自分の頭で考え、自分の足で歩いていきたい。そのために負わなければないらないリスクもよく分かっている。でも、“ひとり”が基本だけれど、決してひとりぼっちではない。また、失ったものや人がたくさんあったとしても、いま手元にあるものはそれ以上に多い。

そのものたちが、これからもずっとここにあるという保証はなく、あらゆるものは流れていくのだけれど、でも、だからこそ、失われるものがあれば、新たにやってくるものも必ずある。そう信じられるから、何があってもこの地にしっかりを足をつけて、生きていこうと思う。

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

つぶやき

  • Twitter

お気に入りサイト