« 最近のお気に入り♪ | トップページ | 秋の風景だね~ »

水を求める旅 つづき

20070901 やっと涼しくなりましたねー。

そんなわけで、先日の水を求める旅の続きというか、今度こそ水!の旅でした。

今回は暗渠探検仲間とご一緒。
“暗渠探検”仲間と言いつつ、今日の私たちは開渠を巡る旅。目指すは府中用水です。
出発点は、南武線の南多摩駅。
ここ初めて降りましたが、いきなり開渠があります(大丸用水というものらしいです)。

20070901_2

是政橋で多摩川を渡り、府中郷土の森やNECのわきを通って、最後は南武線の谷保駅にたどり着いたのは覚えているんですが、途中はとにかく、いろんな緑道、いろんな用水沿いに歩いたので、ルートは不明。。A^^;
あ、NECわきの緑道は、新田(しんでん)川緑道、それに続く用水は市川用水という名前でした。あと、分倍河原古戦場とかもあったな。・・・っていう、その程度の記憶ですが、かなり面白いルートでしたよ。

20070901_3 こんなのもいたし。

・・・うしろから写すな、って、、A^^;

20070901_4エリア的には、府中市、稲城市、国立市、になるのかな。

右の写真はかなり後半になって から撮ったものですが、このエリア、とにかく農業用として生きている用水が多くて、こんなふうに護岸を固めていない用水もそこかしこにありました。季節は違うけど、まさに「春の小川」のイメージですね。

都内23区には、緑も水も意外とたくさんあるのですが、それでもさすがにこういう小川は見られないので、なんかちょっと感動しました。

« 最近のお気に入り♪ | トップページ | 秋の風景だね~ »

散歩・街歩き」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
ずっと新潟県に行っていて、たまに家に帰ってくる生活、もうじき四ヶ月。何とか元の生活に復帰すべくもがいています。
是政橋を渡って、遊歩道を郷土の森に向かうと南武線の線路の手前に大きな建物が在ったのを覚えてませんか?私、そこに自宅があるんですよ!!我が家のベランダの下を歩いて行かれたんですね。
水巡り、素敵です。
一時より何処も水がキレイになったし。
尤も、やたらコンクリートで整備(?)された部分がやや気になりますが。
オーラソーマ、ちょっと気持ちが動きます。
10月になったら、伺うチャンスが出来ないかなあ・・と思っています。
どうか、宜しくお願いします。

★おーらまむさん
お久しぶりです。(^^)
相変わらずお忙しい毎日なんですね~。
ご自身のコンディションは、いかがですか?

そうか…おーらまむさんのご自宅は、あの辺りだったのですね。
忘れてました。(^^ゞ
あの辺はホントに水が多くていいですね~。
たしかに、コンクリートでがちがちに固められているところばかりだと、和むどころではないと思いますが、上の写真にあるように、土の上をそのまま流れている川(というか用水?)もあちこちにあるのがいいですね。^^

お時間できましたら、ぜひ一度お会いしましょうね。
楽しみにしています。^^

今日は、新潟の山郷に在るネットカフェにて。
ここも、魚野川という鮎釣りで名高い川に沿った地域です。26年前には大氾濫して、父母の家も胸まで水没する被害に遭いました。
今は毎朝1時間、隣の犬と一緒に河原の散歩をしています。もっぱら岸辺の植物を観察しながら歩きます。毎日少しずつ変わっていくのはとても面白いし、凄いし、美しいのです。
仕事もせずに犬と遊んでいる生活に流されていきそうで、恐怖さえ覚えますが・・・

府中の我が家の前の河原は、もう少しすると、一面のススキの原になります。また、そんな景色も見にいらして下さい。

身体のコンディションは最悪ではないけれど時々悲鳴や呻き声が聴こえます。
10月になったら、きっとご連絡を差し上げて、一度お世話になります。
楽しみにして、がんばろうっと!!

★おーらまむさん
おおお、新潟からありがとうございます。(*^^*)
昔はホントによくあちこちで氾濫しましたよね。
亡くなった父の実家は葛飾なのですが、やはり小さい頃に何度か水害に遭ったと聞きました。
毎朝、河原の散歩…ある意味、貴重な時間だと思います。そんなのんびりできる時間もあった方が、おーらまむさんには良いのではないでしょうか?(^.^)

10月にお会いできるといいですね。
楽しみにしております。^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 最近のお気に入り♪ | トップページ | 秋の風景だね~ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

つぶやき

  • Twitter

お気に入りサイト