« 夜歩き | トップページ | チャヤ マクロビ ふたたび »

う~む・・・夏バテ

認めたくはなかったが、今年は完全に夏バテしてます。力は出ないし、やる気は起きないし・・・困ったもんです。。

まぁ、渋谷から歩いて帰ってこられるだけ、まだ全然マシなんだとは思いますが、とにかく食べてないですから。。
今年はほれ、自律神経の調子も悪いから、食べ物にも気を遣ってしまうし、おなかは空くんだけど、食べられそうなものがなかなかなくて、自炊も最近は滞りがちでした。

が、このままではマズイということで、久々にちゃんと(?)作りましたよ。はい。

20070815_5混ぜ混ぜご飯。
ベトナム中部の混ぜご飯がヒントになって生まれたレシピだそうです。
今回は左上の『おうちで本格 アジアご飯』という本に載っているレシピを参考にしましたが、このメニュー、じつは『ベトナム葉っぱご飯』(文化出版局)にも載っています。
あれあれ?同じ??と思ったら、同じ人が書いた本だったのでした。(^^ゞ

20070815_6 ご飯の上に、炒めて味付けをしたひき肉を乗せ、その周りに刻んだ野菜を盛りつけます。それを混ぜながら食べるだけなんですが、と~っても美味しい♪

味付けは、にんにく、ニョクマム(またはナンプラー)、シーズニングソース、グリーンカレーペースト、粗挽き黒コショウ、砂糖。
野菜は今回レシピどおり、万能ねぎ、貝割れ菜、グリーンカール、三つ葉にしましたが、香菜を入れなかったのはワタシ的には失敗でした。。

それでも充分おいしいメニューでした。
グリーンカレーペーストのピリッとした辛さが夏にはうってつけです。^^

« 夜歩き | トップページ | チャヤ マクロビ ふたたび »

おいしいもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 夜歩き | トップページ | チャヤ マクロビ ふたたび »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

つぶやき

  • Twitter

お気に入りサイト