« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

歩いたぁ~。。。

20070828_1いつもだと仕事の日ですが、先週のうちにお休みをいただいてあったので、思う存分歩いてきました。

水を求めての旅。まずは最初にこんな場所(←)に遭遇しました。

20070828_2次に、地図上で「○○用水」 と名のつくところを狙ってみたのですが、残念ながらほとんど水は流れていませんでした。

写真は、例によってフェンスに絡まるつる性植物。
なんでこーゆーのにいつも惹かれちゃうのかなぁ。。

20070828_3そのうち遊歩道が現れました。
写真だととっても爽やかな散歩をしているように見えると思いますが、じっさいは湿度が異常に高くて、座ってじっとしていても、汗が止まらないくらいだったんです今日は。

続きを読む "歩いたぁ~。。。" »

たれリス

20070814 最近のすみれたんは、こういう状態を脱して、というかなんというか、ますますタイガー化しております。

「タイガー化」というのは、シマリスを飼ってる人にはお馴染みなのですが、要は凶暴化することです。時期は秋。冬眠の季節を控え、必死になって餌を集めるときにそういう状態になります。

続きを読む "たれリス" »

土曜日の夕焼け

20070825_1う~ん・・・最近なんだか言葉が出てこなくて、日記の更新も滞りがちです。
あえてマインドを働かせずに、見ることや聴くこと、においをかいだり触ったりという、五感を働かせる・・・というか、体全体で味わうことを楽しんでいるんだけど、そのせいもあるのかな?

おそらく今は自分の内面に入り込むことが多くて、外に向かって発信したいという方向に気持ちが向かないんでしょうね。

続きを読む "土曜日の夕焼け" »

チャヤ マクロビ ふたたび

20070822_1 金沢の生徒が上京してきたので、今日はディナーをいっしょに食べました。
私にとっては3か月ぶり、生徒にとっては初めてのチャヤ マクロビ
やっぱり美味しいわん♪

ほぼ1年ぶりの再会で、お互いの近況報告などで盛り上がる、盛り上がる。
しかし、相変わらず頑張ってるなぁ~。
とってもとっても頑張り屋さんなのですが、頑張りすぎて心配になり、あんまり無理しなさんな~。といつもメッセージを送っている私。
もっと近くに住んでいれば、こうやっていつでもご飯できるのにねー。

続きを読む "チャヤ マクロビ ふたたび" »

う~む・・・夏バテ

認めたくはなかったが、今年は完全に夏バテしてます。力は出ないし、やる気は起きないし・・・困ったもんです。。

まぁ、渋谷から歩いて帰ってこられるだけ、まだ全然マシなんだとは思いますが、とにかく食べてないですから。。
今年はほれ、自律神経の調子も悪いから、食べ物にも気を遣ってしまうし、おなかは空くんだけど、食べられそうなものがなかなかなくて、自炊も最近は滞りがちでした。

が、このままではマズイということで、久々にちゃんと(?)作りましたよ。はい。

20070815_5混ぜ混ぜご飯。
ベトナム中部の混ぜご飯がヒントになって生まれたレシピだそうです。
今回は左上の『おうちで本格 アジアご飯』という本に載っているレシピを参考にしましたが、このメニュー、じつは『ベトナム葉っぱご飯』(文化出版局)にも載っています。
あれあれ?同じ??と思ったら、同じ人が書いた本だったのでした。(^^ゞ

続きを読む "う~む・・・夏バテ" »

夜歩き

20070815_1 今日は久々に、丸一日お休みの日。

昼間は本や新聞の整理をしたり、天気がよかったのでタオルケットを洗って干したり、ベランダのハーブの手入れをしたり、してました。

で、ようやく涼しくなったこんな時間から歩きに出ました。

20070815_2 出発点は渋谷。

松見坂~淡島通をひたすら歩き~若林陸橋で環七を渡り~若林5丁目で烏山川緑道に入り~桜から農大のあたりへ。

20070815_3

馬事公苑前のロイホで休憩して、最後の道のりを一気に歩きました。

続きを読む "夜歩き" »

たれみす

20070813 リラックスして、おなかをべったりつけてるところ。^^

でも、相変わらずの人嫌い。
先日も、せっかく来てくださった方が「すみれちゃんが見たい」とおっしゃってくれたのに、ケージを取りに奥の部屋に入っていったとたん、ぴゅーーーーっと巣箱の陰に隠れたきり、なかなか姿を現しませんでした。

もおっっっ (-"-;)

盛りだくさんの一日

20070810職場は明日からお盆休みなので、たまった仕事を片付けるため、今朝はいつもより30分早く出勤。
夕方は、元生徒がラテックスグローブが欲しいというので、駅で待ち合わせをしてその受け渡し。
それから、サイキックマッサージの練習をさせてもらいに幡ヶ谷まで。

練習が終わったのが8時半少し前で、またまたそこから人と落ち合って食事・・・をしようとお店を探しているうちに、あっという間に一駅歩いてしまって笹塚へ。
そこで写真のようなものをたらふく食べて(といっても、ここ数週間の間に胃袋がすっかりちっちゃくなってしまって、とても一人前は食べきれませんでしたが)、さて小田急線に乗れるところまで歩くかぁ~、と思っているうち、とうとう自宅まで歩いて帰ってきてしまいました、とさ。

なんちゅ~1日じゃ。

でも、リフレッシュ、リフレッシュ。(^^)

瞑想の日々-2-

20070808 やっぱり私に合っているのはwalking meditation(歩行瞑想法)みたい。
庵魚堂さん みたいに真夜中にできるといちばんいいんだろうけど、今はそれは無理なので、とりあえず仕事が終わったあと、つまり夕刻ですね。

今日は立秋だったせいか、風も涼しくて気持ちよかったなぁ。

あと、最近のお気に入りはハミング瞑想とかナーダブラーマ瞑想といわれるもの。全行程を行うと1時間ほどです。

続きを読む "瞑想の日々-2-" »

サトル・アロマセラピー

20070805 今日は、サトルアロマセラピーのセミナーに行ってきました。
サトルアロマセラピーというのは、精油の持っているエネルギー(=植物の目に見えない小さな声)を利用したアロマセラピーのひとつの方法です。

よくある成分中心のアロマセラピーとはまったく違う観点からのアプローチで、植物のどこのパーツから抽出されているか、産地はどこか、また、植物や精油の色、チャクラとの関係などを考慮に入れて精油を選びます。
トリートメントに使う場合、ふつうは精油を2~3種類ブレンドしますが、この考え方だと1種類に絞ります。それがいちばん難しかったかな。
もちろん、どこにアプローチするか、そのトリートメント・プランによって選ぶ精油は違ってきます。

応用編も、時間の都合がつけばぜひ参加したいなぁ。

続きを読む "サトル・アロマセラピー" »

瞑想の日々

2日つづけて、ブッククラブ回に足を運びました。
初日は何かこうぴったりくるものがなく、何も買わずに店をあとにしましたが、2日目は私以外にお客さんもいなかったせいか、ゆっくり集中して店内をめぐることができました。
そこで購入したのが、瞑想関係の本を2冊とCDを1枚。

左にあるのがそのうちの1冊。
題名は(表紙もか)ちょっとあやしいですが、「瞑想とはなにか」から始まって実践する方法や瞑想の種類など、たいへん分かりやすく説明してくれています。とっても読みやすい。^^

これまで、セラピーを仕事としていながら、瞑想というものにあまり熱心に取り組んできませんでした。自分の内面を見つめる作業というのは日々行っていますが、それは瞑想とは違います。

続きを読む "瞑想の日々" »

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

つぶやき

  • Twitter

お気に入りサイト