« サトル・アロマセラピー | トップページ | 盛りだくさんの一日 »

瞑想の日々-2-

20070808 やっぱり私に合っているのはwalking meditation(歩行瞑想法)みたい。
庵魚堂さん みたいに真夜中にできるといちばんいいんだろうけど、今はそれは無理なので、とりあえず仕事が終わったあと、つまり夕刻ですね。

今日は立秋だったせいか、風も涼しくて気持ちよかったなぁ。

あと、最近のお気に入りはハミング瞑想とかナーダブラーマ瞑想といわれるもの。全行程を行うと1時間ほどです。

ステージ1(30分間)は、すわって目と口を閉じ、軽くハミングする。ハミングのバイブレーションを体いっぱいに感じる。
ステージ2a(7分間)は、ハミングをやめて、両手の掌を上に向け、ゆっくりとへその高さで外回りに回す。自分のエネルギーが宇宙に放出されているのを感じる。
ステージ2b(7分間)は、両手の掌を下に向け、前ステージとは逆の方向にゆっくり回す。エネルギーが自分の体に戻るのを感じる。
ステージ3(15分間)は、すわったまま、またはうつぶせに寝て、内側の静けさを感じる。

以前からよく聴いているカマールの「イントゥ・サイレンス」というCDがあるんですけど、じつはこれ、ハミング瞑想向けに作られたものだったんですよね。だけど、今まではあまり瞑想に興味がなかったので、ただ曲を聴いているだけでした。
それを今回、書いてあるとおりに実行してみたら、なかなか良くて・・・しばらく日課にしてみようかと思っています。

と云いつつ、ステージ1が結構きつくて、まだ30分間もちません。。。

« サトル・アロマセラピー | トップページ | 盛りだくさんの一日 »

セラピー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« サトル・アロマセラピー | トップページ | 盛りだくさんの一日 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

つぶやき

  • Twitter

お気に入りサイト