« ガムラン&川跡探検 -その2- | トップページ | 香味野菜の即席漬け »

自炊励行月間

20070702 6月は、自炊を怠けまくりました。。〈反省〉

お弁当も、とうとう一回も作りませんでした。。〈懺悔〉

職場のすぐ前にあるオ○ジン弁当では、お昼時になるとお弁当が300円~500円ぐらいで買えるもので、つい無精をしてました。朝もゆっくり寝ていたいし・・・と思って。
でも、出来合いのお弁当やお惣菜って、飽きるんですよね。
お弁当はとにかく揚げ物が多いし、揚げ物が入ってないものを、と思うと焼肉と焼き魚なんつートンデモない組み合わせになってるし・・・。
おにぎりとお惣菜を数品、と思っても、はなから魚は少ないし、肉や揚げ物を避けていくと、おのずと毎日ほとんど同じようなメニューになってしまって、とにかく飽きる。。(>_<)

そこでっ!

今月は心を入れ替えて、自炊に励むことにしました。今夜は「ナスと万能ねぎのオイスターソース炒め」(上の写真)です。

このメニューは、ずいぶん前にご紹介した『アジアの調味料でいつものご飯』(文化出版局)という本に載っていますが、とにかくカンタンで美味しい!(^^)b
材料を順に炒めて、たれ(オイスターソース、酒、きび砂糖、しょうゆ)をからめるだけなんですもの~。。

昨日作った「鶏ねぎそば」も、同じく超カンタンで美味しかった~♪
作ったといっても、そばは乾麺だったので、つけつゆを作っただけなんですけどね・・・。
これは『101の幸福なレシピ』(山本麗子著/講談社)という本に、もともとは「鶏ねぎうどん」として載っていたものです。

鶏肉とねぎを炒めたところへ、だし汁、酒、しょう油、塩を合わせてひと煮立ちさせたつゆを注ぎ、あくを取りながら少し煮ます。
そうしてできたつけつゆに、うどんまたは今回の私のようにそばをつけて食べるだけ、という超カンタンメニュー。
レシピには七味唐辛子、と書いてあったのを、私は粉山椒に。
以前よく食べに行った、茶そばの いな垣 の「かしわせいろ」に似た味が楽しめました。(^^)v

« ガムラン&川跡探検 -その2- | トップページ | 香味野菜の即席漬け »

おいしいもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ガムラン&川跡探検 -その2- | トップページ | 香味野菜の即席漬け »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

つぶやき

  • Twitter

お気に入りサイト