« 隠れ家になってる | トップページ | ガムラン&川跡探検 -その2- »

じつは解禁してました、、

20070629 *写真はイメージです。(^^ゞ 

梅シロップ、じつは密かに解禁しておりまして、もちろん自分でも飲んでいるし、来てくださったお客さまや生徒さんにも出させていただいています。

それがね・・・やっぱり手づくりってすごいなぁ、って思ったの。

保存料など余計なものが入っていない分、味はもちろんピュアな感じなんだけど、それだけではなく、素材の持っているエネルギー(・・・いや、ここでは「力(ちから)」と言った方がいいかも)が感じられるのです。

なんかね。すごいんですよ。
何が???ってよく分からないんだけど、とにかくすごい。手づくりが、というより、植物が、なのかな?質の良い梅だったということもあるかもしれません。

とにかく元気出ますよ。

20070607 参考までに、今回のレシピを。(ちなみに、右の写真は4日目くらいのもの)

材料:梅1kg、氷砂糖1kg
(いろいろなバリエーションあり)

作り方:
(これもいろいろなバリエーションあり)

1.まずは下ごしらえ。青梅を水で洗い、竹串でへそを取りザルに上げます。

2.水気を丁寧にふき取り、エキスが出やすいように竹串で穴を開けます。
 (冷凍させる方法もあるようです。)

3.保存瓶に梅と砂糖を交互に入れ、入れ終わったらフタをして冷暗所に。

4.砂糖が溶け、エキスがよく出るように、ときどき瓶を揺すってください。
 (愛情を込めて揺すってね。^^)

5.約10日~2週間ほどで飲めるようになります。(梅はしわしわ)

このあとの作業は、人によってさまざまなようです。湯煎するとか、煮出すとか、梅はすぐ取り出すという人もいれば、1ヶ月後くらいに取り出すという人もいます。いずれにしても、実の方はジャムなどにするといいらしいです。
が、私は無精者なので、まだ何もしていません。
それでもおいしく飲めてます。^^

« 隠れ家になってる | トップページ | ガムラン&川跡探検 -その2- »

おいしいもの」カテゴリの記事

手づくり」カテゴリの記事

コメント

おいしそうですね・・・(^^)
梅シロップの梅は、梅酒の梅みたいに
食べられないんですか?
梅酒の梅は大好物なんですよー

★Bakeさん

ジュースは本当においしいですよ♪

>食べられないんですか?

って聞かれちゃったので、食べてみました。
そうしたらですね・・・美味しいは美味しいのですが、
かなり硬かったです。(>_<)
煮ないとダメかも。。

硬いんですかー!意外です。
何かに漬ければ食べられるような気がしてました。
梅酒の梅にアルコールがなければたくさん食べられる、
そういうイメージでちょとわくわくしてたんです。
残念(^^)

★Bakeさん
私も残念ですー。。。
梅酒の梅は柔らかいのにね~。(T_T)
梅ジャムの作り方、ちょっと調べてみます。
おいしくできたら、またご紹介しますね。^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 隠れ家になってる | トップページ | ガムラン&川跡探検 -その2- »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

つぶやき

  • Twitter

お気に入りサイト